• ベストアンサー

どうしてOfficeが付属するのか

ウィンドウズパソコンにどうしてこれほどまでに最新のOFFICEが付属するのでしょうか。 OFFICE2000があるので、それで十分です。 OFFICEの付いていないモデルは、有名メーカーのものではほとんどありません。マイクロソフトからの圧力があるのでしょうか。  世界中の人がパソコンを買うたびに、マイクロソフトに何万円も入るかと思うと腹が立ってきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.10

 MSオフィスとやらを作っている何とかというメーカーの戦略的な目論見でしょうね。OSを作っているメーカーがそんなことをすれば競争相手はたまったもんじゃないんですがね。とにかく何が何でも自社の製品のユーザーを作って、他のメーカーを蹴落とし、バージョンアップでさらにぼろもうけしようとの意図が見え見えです。商売のやり方としても不公平で卑怯千万です。  あまりにひどいのでかのメーカーのOS部門とアプリ部門を分割しようという動きがアメリカでありましたが、共和党政権になってからその追求の動きが鈍った感があります。結局国策企業としての地位を事実上得たのではないでしょうか。  私は別にアンチM$とかではないのですが、初めてパソコンに触れる人が使うソフトがワードやエクセルだけであっていいはずがないと思います。特に業務で使う以上ソフトには適材適所があり、なにがなんでもエクセルを使わなくてはならないと思いこんでいる人間やソフトに金をかけることに大きな抵抗を持つユーザーを大量に作って、あげくに巨大なワークシートの膨大なセルに設定された計算式や絶対値参照の$に至るまでひとつひとつを吟味しないと結果が信用できない、という笑えない現実に何度も直面しました。(データ構造がはっきりしていて大量のデータを扱うならデータベースソフトを使え、桐を使えと口をすっぱくして言っているんですがね。)  これはたぶん日本人の仕事の生産性を低めようとする鬼畜米英の謀略ではないかと思えるほどめちゃくちゃなソフトの使い方が広まってしまった由々しき事態かとおもいます。(もちろんエクセルが得意な分野はあります。)ユーザーの意識が一番の問題ですが、ともかくもソフトの選択というもっとも大事で主体的な判断をユーザーが奪われ、まるで小荷物一個運ぶのに大型ダンプを使うことを強要されているに等しい事態です。  私見にすぎないかもしれませんが、OSや基本アプリは道路や学校と同じで基礎的な社会資本と考えるべきで、一私企業の戦略の駒に使われるのはどうかと思います。一般企業や家庭でパソコンが大量に腐っているのも、まだまだ使えるPCのリプレース需要を煽って、廃棄PCや電力需要の逼迫による環境負荷を加速しているのも、国内の流通やサービス業者が適正な利益を得られないのも、すべてハードソフトそれぞれ一社の事実上の独占状況が背景にあると思います。

jiaojiaowo
質問者

補足

>これはたぶん日本人の仕事の生産性を低めようとする,,,,,,、まるで小荷物一個運ぶのに大型ダンプを使うことを強要されているに等しい事態です。 同感です。  あれが日本語の文書作成に本当に適しているかどうか、疑問です。もっと日本語に特化して、なおかつワードでも読めるソフト、かつ軽いものがあってしかるべきだと思います。  英語だけを利用するなら便利なソフトだとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.2

5年ほど前までは、一般的な市販PCは、ワードエクセルマシンと、一太郎ロータスマシンのどちらかを選択できましたね。いつのまにか、マイクロソフトの独占状態になってしまいましたが、この状況がずっと続くとは思いません。現在、2000を使用されているとのことですが、もちろん、ユーザーの使い方で2000で十分という場合もあるでしょう。なぜオフィスが付属するかということですが、やはり、OSにマイクロソフトのウィンドウズを使っていることが大きいですね。おっしゃるように、そうしたマイクロソフトの独占状況に不満を持つ人が増えてきたからこそ、ウィルスの標的になっているのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

貴方が、見ているところが片寄っているからだけです。 企業向けパソコンには、殆どソフトは付いてません。 自作パソコンは、OSすら付いてません。 全て、自前で揃えてます。 世間は、広いです。もっと、見識を深めましょう。

jiaojiaowo
質問者

補足

質問を補足訂正します。  パソコンショップで売られている一般の人向けのウィンドウズパソコンにどうしてこれほどまでに最新のOFFICEが付属するのでしょうか。 OFFICE2000があるので、それで十分です。 OFFICEの付いていないモデルは、有名メーカーのものではほとんどありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付属のMSオフィスCD

    今使っているパソコンに付いてきた「マイクロソフト・オフィス」のCDは他のパソコンでインストールできないようなのですが、 市販されているやつなら何回も使うことが出来て、 付属されているCDは使えないんでしょうか?

  • ノートパソコン、付属office不要のオプション

    ノートパソコンをOnlineshoppingで購入しようと検討しています。ネットで付属office不要のオプションというお店が多くあります。ここで質問です。 付属office不要のオプションというのはパソコンを開けて、インストールされたofficeを 削除することですか?というのは、このオプションを選択すると、パソコンは新品 から開封済み品になるでしょうか? 付属office不要のオプションを選択すると、お値段が安くなります。ただし、もし開けられて、パソコンが開封済み品になると、心配です。 また、付属officeありのオプションの選択の場合、マイクロソフトオフィスのcdも付属品 としてパソコンに着いてくるでしょうか? 購入前、是非確認したい事です。すみませんがご回答お願いします。

  • パソコンに付属していたオフィス

    パソコンを買ってもらいました(FujitsuのLifebook) お父さんもお母さんも アナログ人間で ほぼノータッチで 使えるよーになったら教えてねぇ の感じで全く相談ができません セットアップができて イターネットに繋げるようになり ローカルアカウントでは 不便という事から マイクロソフトアカウントをとり まだ何もしていない状態ですが ネットのニュースや YouTubeを快適にみられる状態です パソコンがあるからと言って これがしたい あれがしたいという訳ではないので なんとなく文章を入力出来るように と思ったので はじめから入っている ワードパッド メモ帳なんかで充分なのですが 付属していたMicrosoft Office Home & Business Premiumプラス Office 365 サービス 1 年パック が気になりました これって 1年の間は 無料でオフィスが使えるのですか? 1年済んだらどーなるんですか? 1年で何円なんですか? と 全く わかってない状態です パソコンは小学校の時 学校ですこーし習ったぐらいで 中学に入ってからはパソコンの授業がありません 来年に技術の時間に少しあるらしいです そんな私なので ことばもよくわからない状態です でも セットアップはなんとかできました なので オフィスも便利なものであるなら入れてみたいですが 1年の間だけ無料なの? ん?と思いました オフィスを入れたら 子ども会のお知らせがつくれる?とお母さんがきいてきたので お母さんも興味はあるみたいです それと パソコンが使える という表現って 何が出来ることをいうのですか? お母さんのいう 子ども会のおしらせなんかの文章をつくれるのは パソコンが出来る って事になるんですか? 全くわからないのでいろいろ教えてください

  • マイクロソフトOfficeのインストール

    今、emachinesのJ4492 マイクロソフトOffice2007プリインストールモデルを使用しています。このOffiseソフト(プロダクトキー付)は、他のパソコン(別メーカーのノートパソコン)などにもインストールできるのでしょうか?どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 付属オフィスソフトの新PCでの使用

    現在のPCにはマイクロソフトのオフィスが付属していました。現在新規PC購入を検討していますが、同OSのPCを買うとして付属のオフィスを新規PCにインストールできるんでしょうか?それとも、付属していたPCでしか使用できないものなのでしょうか?アクティベーションとかの関係で、ハードが替わると使えないのかアドバイスお願いします。 仕様: ・Office xp Personal 2002 ・OS:xp 上記のCD-ROMは付属していました。

  • パソコンソフトofficeについて

    パソコンソフトでマイクロソフトofficeと互換性があるキングソフトofficeやthinkfree officeなどがありますが、キングソフトofficeについて教えてください。 使い方、使い勝手はマイクロソフトと比べてどうでしょうか? thinkfree officeは 遅いし、非常に使いずらく感じました。 中古パソコン購入に際し、オプションでマイクロソフトにするか? 標準でキングソフトofficeにするか? 迷ってます。 マイクロソフトにすると+18500円になります。 使い勝手と費用を見てどちらが良いでしょうか??

  • office2007から」office2003にしたいのですが。

    こんにちは。 officeについて質問があります。 最近パソコンをxpからvistaに買い換えました。 その際すでにoffice2007が入っているものを買いました。 ですが、今まで2003を使い慣れていたために、どうしても2007に対して使いこなせるかどうかの不安があります。 そこで、私の所属する大学でソフトウェエアライセンスというのをもっているらしく、2003をダンロードしようかと考えています。 そうした場合、なにかパソコンに影響はありますか? また、メーカーのサポート外になると聞いたことがあるのですが、 何のメーカー(PC本体?マイクロソフト?)の どんなサポート外になるのですか? ご存知の方は、お手数をおかけしますがおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • なぜOfficeがないのでしょうか

    ノートパソコンのネットオークションを見ていると、よく元々のモデルにはマイクロソフトのOfficeが付いているのに、Officeが付いていないとか、インストール用のディスクが付いていないパソコンがでていますが、これはなぜでしょうか? 例 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e80580121   http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d85039151

  • オープンオフィスについて

    ノートパソコンにオフィスソフトを入れたいと家内が言っています。パソコンは初心者です。 マイクロソフトオフィスを買えば4万円余り。私は、自分で使うのが中心ならば、オープンオフィスでよいのではと言っているのですが、初心者にとってはどんなものなのでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • マイクロソフトオフィスを消してしまいました

    知人からノートパソコンをもらったんですが 中に入っているOSがマイクロソフトオフィス2000なので、2003年版に変えようと しましたが、CDを入れたら「新しいプログラムが必要です」とエラーが出てしまいます。これはどういう事なんでしょうか? また 2000を消してしまったんですが コレは戻せるんでしょうか??手元にはリカバリーディスク3枚 マイクロソフトオフィス2000のCDがあります。 ちなみにウィンドウズは98です。