• 締切済み

パソコンに付属していたオフィス

パソコンを買ってもらいました(FujitsuのLifebook) お父さんもお母さんも アナログ人間で ほぼノータッチで 使えるよーになったら教えてねぇ の感じで全く相談ができません セットアップができて イターネットに繋げるようになり ローカルアカウントでは 不便という事から マイクロソフトアカウントをとり まだ何もしていない状態ですが ネットのニュースや YouTubeを快適にみられる状態です パソコンがあるからと言って これがしたい あれがしたいという訳ではないので なんとなく文章を入力出来るように と思ったので はじめから入っている ワードパッド メモ帳なんかで充分なのですが 付属していたMicrosoft Office Home & Business Premiumプラス Office 365 サービス 1 年パック が気になりました これって 1年の間は 無料でオフィスが使えるのですか? 1年済んだらどーなるんですか? 1年で何円なんですか? と 全く わかってない状態です パソコンは小学校の時 学校ですこーし習ったぐらいで 中学に入ってからはパソコンの授業がありません 来年に技術の時間に少しあるらしいです そんな私なので ことばもよくわからない状態です でも セットアップはなんとかできました なので オフィスも便利なものであるなら入れてみたいですが 1年の間だけ無料なの? ん?と思いました オフィスを入れたら 子ども会のお知らせがつくれる?とお母さんがきいてきたので お母さんも興味はあるみたいです それと パソコンが使える という表現って 何が出来ることをいうのですか? お母さんのいう 子ども会のおしらせなんかの文章をつくれるのは パソコンが出来る って事になるんですか? 全くわからないのでいろいろ教えてください

noname#211019

みんなの回答

• -9L9-
回答No.5

Microsoft Office Home & Business Premiumプラス Office 365 サービス 1 年パック というのは、 Microsoft Office Home & Business Premium という、そのパソコンが使える限りずっと使えるOfficeソフトと、 Office 365 サービス 1 年パック という一年限りのサービス(メインは1TBのOneDrive利用権と無料テクニカルサポート)がセットになったものです。このサービスは昨年から始まった新しいもので、それまではなかったので、あれば便利ですが使わなくても特に困りません。 https://products.office.com/ja-jp/home-and-business-premium >パソコンが使える という表現って 何が出来ることをいうのですか? パソコンというのはソフトウエアや接続する周辺装置次第でいろいろな使い方ができるようにした装置のことです。たとえばMicrosoft Officeを使えばワープロ(Word)や集計分析シミュレーション(EXCEL)として使えますし、Vocaloidのソフトを使えば初音ミクなどのボカロに自分の作った歌を歌わせることもできます(楽曲として完成させるためには他にDAWソフトが必要ですが)。 一般的には、会社内で仕事のため使う場合は、WordやEXCELを使って上司から指示された文書や表を作れる程度のレベルが最低限必要です。 家庭内で使う場合には、インターネットで情報を検索したりメールのやり取りができる程度で「インターネットが使える」レベル(今ではスマホでもできるので)、さらに「子ども会のおしらせなんかの文章」をチャッチャと作って印刷できるレベルなら一般的には「パソコンが使える」と言えるでしょうが、やはり「最低限」レベルでしょう。 ですが、通常、パソコン使えますか、と聞く場合には、いろいろなソフトを使いこなしてパソコンを活用し、他人のパソコンに関する質問にも答えられるレベルかどうかを問われている、つまり「わからないことがあるんだけど解決できますか」ということにYESと答えられるかどうかが問われているように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 2つのサービスというのがわかりました さっそく入れてみます 紹介の動画をみました オフィスが使えるとすごく文章作成が楽しくなりそうでした 最低限 の文章作成ができるようにがんばってみます ありがとうございました

回答No.4

Office本体は無料で使用できるが、Office 365のクラウドサービスが1年間無料で使用できる製品です。

質問者

お礼

ありがとうございます いろいろ教えてもらって 2つの事だとわかりました 今のところ 1台のパソコンだけのことなのですがとりあえずオフィスを入れて使ってみます ありがとうございました

• notnot
回答No.3

>Microsoft Office Home & Business Premiumプラス Office 365 サービス 1 年パック 「Microsoft Office Home & Business Premium」 + 「Office 365 サービス 1 年パック」と2つの物です。 https://products.office.com/ja-jp/home-and-business-premium PCにインストールされているソフトはずっと使えます。 タブレットやスマホでOfficeを使いたいということが無い限りは、Office365のことは忘れても良いです。 >それと パソコンが使える という表現って 何が出来ることをいうのですか? >お母さんのいう 子ども会のおしらせなんかの文章をつくれるのは パソコンが出来る って事になるんですか? 何も知らないお母さんがパソコンに期待することとしては、 ・インターネットでの調べ物 ・ワープロ でしょうか。それらが出来ればいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます +の後ろのサービスは今のところ使わないと思いますがとりあえず パソコンに入れてみます お料理のクックパッドをお母さんは使えるようになり喜んでいます あとは お知らせ作りをゆっくりしていきたいと思います ありがとうございました

• shintaro-2
回答No.2

>これって 1年の間は 無料でオフィスが使えるのですか? 多分、そのPCでOffice365を使い始めてから 1年間は無料です。 > 1年済んだらどーなるんですか? Office365を使えなくなります。 > 1年で何円なんですか? Office365なら15,288円です。 前払いなら12744円です。 https://products.office.com/ja-jp/buy/compare-microsoft-office-products http://allabout.co.jp/gm/gc/410330/3/ >それと パソコンが使える という表現って 何が出来ることをいうのですか? >お母さんのいう 子ども会のおしらせなんかの文章をつくれるのは パソコンが出来る って事になるんですか その発言をした人と場面によってまったく異なります。 お知らせを作れるのは、どちらかというとワープロを使える人のような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます 無料の分だけを使っていこうとおもいます 最低限の文章作成をゆっくりしていきたいと思います ありがとうございました

• k-josui
回答No.1

> 1年済んだらどーなるんですか? 「Office 365 サービス 1 年パック 」が使えなくなるだけで「Microsoft Office Home & Business Premium」(早い話がワード、エクセル、パワーポイントなど)はそのパソコンが壊れない限り使い続けられます。      あなたは学生さん?もしそうであればワード、エクセル程度は使う事が出来るようにしておかなければ将来困りますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます Microsoft Office Home & Business Premiumプラス Office 365 サービス 1 年パック の意味がわかりました + から後ろのサービスが1年なんですね なら 早速 入れてみます 今中学2年です 周りの友達はパソコン=YouTubeをみる機械ぐらいの感覚なので あまりためになりそうな情報は得られませんが 文章作成ぐらいは出来たいので 子ども会のおしらせ作成をお母さんと一緒にやっていきます ありがとうございます!