• ベストアンサー

数式の記号「fc」って何ですか?

とある英語で書かれている仕様書を読んでいる際、 x = ( 256 * 16/fc ) * 2 という数式が出てきました。 この場合、「fc」とは何を表しているのでしょうか? お手数ですが、誰かご教授の程 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ISO/IEC 18092:2004 (JIS X5211:2010) 参考: http://kikakurui.com/x5/X5211-2010-01.html RWT=(256×16/fc)×2^WT 数学的な記号ではなくて、単なる変数名です。初めの方の用語定義 (ISO/IEC 18092:2004 なら節 6.付近?) に書かれているはずです。  "fc (Frequency of the operating field)搬送波の周波数" 例えば 13.56 MHz なら fc = 13560000 などではないかと思います。

nanashi_00
質問者

お礼

ご返答が遅くなり申し訳御座いません。 御回答頂き有難うございます。 私の確認不足が原因のようで お恥ずかしい限りです。 改めて、御回答有難うございます。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

何の仕様書かを提示せずに、 その数式「だけ」見せられても、 何とも…。

nanashi_00
質問者

お礼

ご返答が遅くなり申し訳ございません。 仰る通りで失礼致しました。 何分、専門的なものでなく数学的な記号だと 思っていため、このような質問してしまいました。