NHK受信料の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 同居先の住所でNHK受信料を支払う必要があるのか疑問です。
  • 結婚後もアパートに住んでいますが、住民票は同居先に登録してあります。
  • 同居先での受信料支払いは必要なのか、書類上は同居していることになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK受信料

私は新婚女性で、来年には主人の両親との同居が決まっています(主人が買った家に義両親が住んでいます)。 その家の世帯主は主人で、主人がNHKの受信料を払っています。 結婚してしばらくはふたりがいいということで、私と主人は現在アパートを借りて住んでいます。 しかし住民票の登録は、アパートではなく同居先の住所にしてあります。 ここで質問です。 NHKの受信料は、アパートと同居先の2か所で払わなければならないのでしょうか? 書類上ではすでに同居していることになっているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

書類上といっても、住民票は何の意味もありません。複数の家屋を所有してテレビを視聴出来る環境になっているなら、受信料は家屋ごとに必要です。 ただし、単身赴任や学生等生計が一であれば割り引きを受けられます(家族割引)。別荘等も対象となります。 逆に同居していても、生計が一でないならそれぞれ別個に契約が必要となります。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/text/toiawase.html https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do

memo-pad
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 なるほど…納得できました(いや、気持ちは納得できませんが。笑)。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

規則上は、NHKの受信料は、アパートと同居先の2か所で払わなければなりません。 別荘など住居が2つ以上あり、それぞれにテレビを設置している場合は、住居ごとに受信契約が必要なのです。 ちなみに、NHKの受信料は、誰が支払っていても、同じです。

memo-pad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別荘でも払わなければいけないのですね…驚きです。