• 締切済み

証人尋問の申請について

nep0707の回答

• nep0707
回答No.2

(1)法律上はできますが、住所氏名がわからないと召喚状を出せないので実務的には嫌がられるでしょうねぇ…。 (2)できます。 (3)自分や被告が刑事訴追を受けるおそれのある証言は拒絶できます(民事訴訟法196条)。ただし、証言を拒絶できるだけで、出鱈目を言うことは許されません。また、証言を拒否するときはその理由を疎明しなければならないので、「こうこうこういう理由で証言を拒否します」と説明しなければなりません。 (4)宣誓した証人が虚偽の陳述をすれば偽証罪です。これは刑事民事関係ありません。