パワーポイントで任意の文字にマスクを掛ける方法

このQ&Aのポイント
  • パワーポイントに貼り付けた文章の中で、任意の文字にマスクをかけたい場合、マクロを使って一気にマスキングすることは可能ですか?重要な単語にあらかじめ色をつけるなどの方法があるのでしょうか?
  • パワーポイントで重要な単語にマスクをかけたいと思っています。複数の単語にマスキング用の図形を追加するのは手間がかかるので、一度にマスキングできる方法があれば教えてください。
  • もんたメソッドを使ってパワーポイントで重要な単語にマスクをかけたいです。マクロや色付けなど、一括でマスキングできる方法があれば助かります。アイデアやアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイントで任意の文字にマスクを掛ける

以前、もんたメソッドという便利なものを知りました。 http://okwave.jp/qa/q8594677.html そこで、これを応用して自作の問題の重要語句にマスキングしたいと思っています。 パワーポイントに貼り付けた文章の中で、マスキングしたい例えば、重要語句に、あらかじめ、色をつけておく、もしくは、何か「 」カッコをつけておく、などして、そこだけにマクロなどを使って、一気にマスキングをすることはできるのでしょうか? 文章の中に重要語句が複数ある場合、これらにマスキング用の図形をコピペするのが思いの外、大変だったので、これを一度に出来る方法などがあればとても便利と思いました。 名案があれば是非ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2の追加です。 書き忘れがありました。 すべて描画後に次のマクロを実行し、全ての図形に動作を設定します。 Sub Test()  Dim sld As Slide, shp As Shape  For Each sld In ActivePresentation.Slides   For Each shp In sld.Shapes    With shp.ActionSettings(ppMouseClick) 'クリック時。マウスオーバーなら ppMouseOver     .Run = "AAAAA"  '実際の動作用マクロ名に    End With   Next  Next End Sub

その他の回答 (2)

回答No.2

マスキングしたい語句を個々に色をつけたりカッコをつける作業をする代わりに、最初から語句を四角の図形で覆うほうがはやいと思いますが。 [挿入]タブの[図形]からマスキングに使う図形上で右クリックし「描画モードのロック」を指定すると、そのページ内のみにおいては連続して図形を描画できますので、思うよりはラクかと思います。

kevinsan
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 やはり、完全自動ではなく、このやり方でいけそうですね。 さっそくやってみます。ありがとうございました。

• DreamyCat
回答No.1

パワーポイントの場合、スライドにわかれているので 作成してしまったあとからの一括変更はどうしても面倒になります。  凝ったものを作るなら 作成してしまう前に何枚かのスライドで十分に試行しておかないとやっかいなことになります。 ・隠すためのオブジェクト(図形)をスライドの端のほうに用意し、表示するためのアニメを設定します。 ・必要と思われるくらいの数だけコピーしておきます。 ・まとめてコピーして全スライドに貼り付けていきます。 Ctrl+c ,Ctrl+V ・最初のスライドに戻り、「検索」で語句を探します。ヒットしたところへアニメつきの図形を移動します。  不足するときはコピーで追加します。 これを最後のスライドまで続けます。 ・別の語句についても同様のことを繰り返します。 1スライドに5問あるとして20スライドで100回の操作が必要になりますが ゆっくりやって1語のマスキングに10秒かかるとしても20分ほどでおわります。  別の問題集?を作るときは、完成したファイルのコピーを作成し、テキストを書き換えて図形の位置をずらすだけでできます。