• ベストアンサー
  • 困ってます

Wordの文字を全角→半角に一括変換したい。

  • 質問No.1211411
  • 閲覧数1491
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

Wordの文章の中に、全角文字と半角文字が混在しているので、一括して全角文字を半角文字に変換できないでしょうか?
Excelではマクロがあり、便利なのですがWordでもあればいいなと思い。質問しました。
お知恵を拝借できればうれしいです。
(参考)Excelのマクロ
http://www.morgan.co.jp/kiso/6excel-5.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (286/453)

「書式」⇒「文字種の変換」
を使ってみてください。
(Word2000)
補足コメント
hi_manami

お礼率 100% (7/7)

私の勘違いでした。 既存の文書にたいして変換できました。あらためてありがとうございました。
投稿日時:2005/02/10 13:11
お礼コメント
hi_manami

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございます。
IMEの設定で入力時に半角にすると言うことですよね。
それも考えましたが、既存の文書に対して、一括で行いたいのが本音です。
投稿日時:2005/02/10 11:07

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (9/39)

皆さんも回答していると思いますが、もう少し質問者さんの分かりやすい書きかたで回答できればと思い記入します。
まず、変更したい文字を選択(「Ctrl+A」ですべての文章を選択できます)⇒メニューバーの書式→「文字種の変換」をクリック→すべて半角にチェックを入れてOKを押せば選択した文字がすべて半角に変換できます。
小文字にしたり、大文字に戻したり等、いろいろと選べますよ。
お礼コメント
hi_manami

お礼率 100% (7/7)

丁寧な解説ありがとうございます。
無事に解決いたしました。
投稿日時:2005/02/10 13:22
  • 回答No.5

ベストアンサー率 63% (286/453)

句読点や英数字などの文字に全角半角が混在する文書の書式を統一するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883031

こちらを確認してください。
お礼コメント
hi_manami

お礼率 100% (7/7)

2度も回答いただき。恐縮です。
解決いたしました。 本当にありがとうございました。 
投稿日時:2005/02/10 13:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (1034/3212)

#3さんが回答してくださっていますが、「文字種の変換」は既存の文字に対するものです。

ヘルプを活用してください。
お礼コメント
hi_manami

お礼率 100% (7/7)

ご指摘ありがとうございます。解決いたしました。
投稿日時:2005/02/10 13:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (116/200)

No.1の方へのお礼を読みましたが、既存の文書に対しても前のお二人の方法で半角→全角は可能だと思います。
変換したい部分を選択してから(反転させた状態)実行してみてください。
お礼コメント
hi_manami

お礼率 100% (7/7)

ご指摘ありがとうございました。解決いたしました。
投稿日時:2005/02/10 13:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1034/3212)

Wordに元々そういう機能があると思います。
バージョンによって違うかも知れませんが、「書式」→「文字種の変換」というのがありませんか?
お礼コメント
hi_manami

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございました。
私の勘違いでした。 解決いたしました。
投稿日時:2005/02/10 13:15