• ベストアンサー

225先物 の価格差

最近は先物相場が現物相場をリードしているそうですが、225先物の限月物で価格差が100円近くあります。どうしてこのようなことが生じるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

9月末の配当権利落ちを織り込んでいるため、配当落ち相当額が下落した価格で取引されからです。配当額分通常は50~90円前後分差がでるのです。

float-up
質問者

お礼

ありがとうございました。 先物にはよく解からないので手が出せないでいます。 うっかりすると大きな損失を招くようで、いまのところ見ているだけです。 またよろしくお願いいたします。