Youtubeの動画の音声だけの録音の方法

このQ&Aのポイント
  • Youtubeから音楽音声だけをダウンロードし、録音してファイルを作るソフトはありますか?
  • 声楽の趣味を持つ人にとって、Youtubeのオペラアリアやカンツォーネの音声ファイルが欲しい場合、どのように取得すればよいでしょうか?
  • 音声ファイルを集めて練習用のセットを作成したり、自分の歌曲集を作成したりしたい場合、Youtubeの音声のみをダウンロードできるソフトウェアや方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Youtubeの動画の音声だけの録音の方法

Youtubeから(音楽)動画ではなく、(音楽)音声だけをダウンロードし、録音してファイルを作るソフトがありますか? 声楽(アリア、歌曲、カンツォーネ)を趣味とし、いろいろ活動をしています。 Youtubeには結構オペラアリアやカンツォーネのカラオケ動画があるのですが、その音声部分だけをダウロードし、好きな曲のファイル集を録音再生媒体にまとめたいのです。動画だとファイルが大きくなるし、再生機器の制約があるので音声ファイルだけにしたいのです。 また好きな歌手の動画の音声部分ファイルだけを集め、編集して、比較練習のセットを作り、いろんな場所で簡単に使いたいのです。 ソフトを紹介頂けたら有難いのですがよろしくお願い致します。 次のはYoutubeで動画を再生しながら練習で自分も歌って録音したものです。これである程度のレベルに達するとカラオケ版で歌って録音し、そのファイルデータベースから曲を選んで、自分の歌曲集CDを作成したり、ピアニストなしのボランティアコンサートで使用する(これをカラオケとして使う)というのが最終駅です。 <例> 「Youtube の動画オリジナル」(この動画を再生しながら自分で歌って作ったのが上です) https://www.youtube.com/watch?v=VDZMySBLjKQ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.2

Youtubeの音声のみや動画をファイル形式で保存するソフトは存在します。 ファイルさえ取り出せれば、後の加工のことまでは考えなくてよろしいのであれば、 Craving Explorerで検索してみてください。くれぐれも著作権法に触れない範囲でお願いします。

SafetyFirst
質問者

お礼

Craving Explorerを早速インストールしてmp3でファイルを作成しました。以前、Craving Exporerのサイトは開いたことがあったのですが、よく内容読まずに飛ばしていました。全くの個人使用目的ですので著作権法には抵触しないと考えております。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.1

YouTubeは、ダウンロートを認めていませんので、YouTubeを再生しながら録音するしかないと思います。 パソコンで内部音を録音するには、ステレオミキサーが必要です、ない場合はMoo0 ボイス録音器などのソフトを使えば可能なはずですよ。

SafetyFirst
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。とりあえずNo.2の方の紹介のCraving Explorerをダウンロードしてmp3 fileが作成出来ましたので、まずはこれで当座良しと致します。またよろしくお願い致します。どうもありがとうございました。