• ベストアンサー

オイルライターがつきにくい

今マーベラスというタイプのオイルライターを使っているのですが、火がつきにくくて困っています。 オイルライターは頻繁に使わないと点きにくくなる、というのを以前聞いたこと上がるのですが、実際そうなのでしょうか? フリントからの火花は結構派手に出るので、オイルの出が悪いのだとは思うのですが…。 点きにくい原因と改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、もし改善方法がないのでしたら、どれくらいの頻度で使用していれば維持できるのでしょうか。 よろしく御願いします。

• rafua
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

>実際そうなのでしょうか? ご指摘の通りです。中に入れる油で自然蒸発で低沸点留分が蒸発してなくなり.高沸点留分が残るためです。 対応としては.「残っている油を捨て.新しい油を入れる」を繰り返して(火災などに要注意).古い油を捨ててください。 ただし.芯の部分はこの方法では改善されません。 性能を維持するために必要な使用頻度は.わかりません。 燃料が私の知っている弟が愛用したライターに使われていた「ガソリン」以外の場合には.わかりません。

rafua
質問者

お礼

そうですか、オイルが変性してしまうんですね…。 オイルの入れ替えから試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bobzo
回答No.1

自分は、Colibciのオイルライターを使ってますが、買ってすぐに 芯だけをZippoの替芯と取り替えました。 芯を取り替えてみるのも手かも。

rafua
質問者

お礼

なるほど、芯の性能は考慮してませんでした。 ありがとうございます。