• 締切済み

Word2007 差し込み文書に指定と異なるセルが

Word2007で、差し込み文書を利用し、Excel2007から住所録を挿入しています(ファイル形式はいずれも97-2003互換形式です)。 住所録では、住所のセルとマンション・アパート名等のセルが分かれており、マンション・アパート名等のセルに記載のある行と空欄の行が混じっています。スペースのみが挿入されたセルはありませんでした。 これをワードに差し込むと、マンション・アパート名のセルが空欄の行において、マンション・アパート名の差し込みフィールドに、同じ行の先頭のセル(例えば名字)が挿入されたり、直前のセル(住所)が挿入されたりして、氏名や住所が2重に表示されてしまいます。現れ方の法則性は分かりませんでしたが、元のExcel住所録に情報のない、Word内の書式が一致しています(例えば、正しいフィールドにおいて名字のフィールドのフォントを大きくしていたとすると、マンション・アパート名のフィールドに誤って名字が挿入される際、フォントが大きくなります。結果のプレビューを解除するとフォントの大きさは元に戻ります)。 Excel住所録のデータは編集できません。また、Wordの方の問題だと思うので、Word側で対応したいです。どうすれば、2重表示を止めることができるでしょうか。

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

>スペースのみが挿入されたセルはありませんでした。 意味不明です。 キーボードのスペースキーで1文字以上を入力したセルが無いと言うことでしょうか? >これをワードに差し込むと、マンション・アパート名のセルが空欄の行において、マンション・アパート名の差し込みフィールドに、同じ行の先頭のセル(例えば名字)が挿入されたり、直前のセル(住所)が挿入されたりして、氏名や住所が2重に表示されてしまいます。 当方のWord 2007で試しましたが再現できませんでした。 >Excel住所録のデータは編集できません。 Word上で住所録のファイル(Excelのシート)を編集できるはずですからWordの機能の一部に不具合が起っているかも知れません。 コントロールパネルのプログラムのアンインストールからOffice 2007の修復を行ってみると良いでしょう。

回答No.2

新規のワード文書に差し込みフィールドを配置しても同じですか? 空白のあるセル以外の部分でも、おかしな動作はしますか? 差し込み形式はDDEですか? OLE DBなどの他の形式ですか? 似たような住所録を用意して、同じWordファイルへと差し込みのデータ ファイルに指定してもなりますか? 誤作動を起こす場合、多くがExcelシート側に問題があるようです。 できれば、住所録のエクセルブックを修復するとか、新規シートへと 範囲選択して貼り付けをするなどをして、問題が起きるか確認してみて ください。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010097017.aspx 不具合の確認をするため、修復する前にあらかじめブックをコピーして 試してみることをお勧めします。