• 締切済み

冷却ファンのサーモスタット選定

自作したクワガタ用温室へ冷却ファンユニットを取り付けて暑さ対策を考えています。 冷やし過ぎ防止でサーモスタットを取り付けようと思っていますが、問題ないか教えて下さい。 冷却ファンユニット 冷却ファン:DC12V ペルチェ素子:DC12V 電源アダプター DC12V 5A AC100V サーモスタット GEX FE-101 AC100V 100Wまで対応 この100Wが足りてるのかどうか、他に問題ないか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

冷却ファンとペルチェ素子の電流も電力も書いてないので、電源アダプターの容量が足りるか足りないかお答えできません。 電源アダプターの容量が増えれば、サーモスタット容量も足りなくなります。

kootmii
質問者

補足

すいません。電気のことがわからな過ぎて質問が不適切なのだと思います。 冷却ファン、放熱ファン(書き漏れていました)とペルチェ素子合わせて60Wだそうです。電流はわかりませんが、知りたいのは見掛け上サーモが100V対応であれば満足してそうですが、どこかのサイトでペルチェ素子は突入電流が高いので、それを考慮する必要があると書いてあり、どの程度考慮したらいいのか分かれば適切なサーモの選択がはっきりする、ということで、今の情報だけで突入電流の程度がわかりますでしょうか?