• ベストアンサー

アンプ冷却用、ACファンにつきまして

先日、アンプ冷却の為にACファンを購入しました。 "アンプ冷却に最適・100v 使用可能"とのことで購入しましたが、 その後、ファンに200vと書いてあることに気が付きました。 200v仕様のファンを、家庭用100vの電源に接続しても問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

No.1です。 無責任発言ですが(^^ゞ そのメーカーのその系列なら、多分(あくまでも多分)大丈夫だと思います。 某有名国産アンプメーカー品(当然100V仕様)で、中に200V仕様の物が入れてあるのを見たことがありますので…(根拠はこれだけです(^^ゞ) ただ、私は決して専門家ではないので、もしちゃんとした専門家の方から「馬鹿者!」等々の正しいご指摘があったらば、そちらを信用して下さい。

kh25good
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 "多分” 大丈夫とのこと了解しました。 当然、保証外と思いますが、ファンの音も許容範囲ですのでしばらく様子を見たいと思います。 (もう少し静かなのが理想ですが・・・) しかし、100v仕様のアンプに200vファンも付いているのですね。^^; 少し安心しました。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

現物がどんな物かわからないので、責任を持った回答はしかねるのですが… 一応、200V仕様でも100Vで動くファンは、有ることはあります。 ただ、100Vで使うと電流が流れすぎるだの過熱するだのノイズが出るだの…で、100Vで使用してはいけない…というファンも、有ることはあります。 販売店の正札が信用できるなら、100Vでも大丈夫な方のファンなんだろうな…と思いたいところですが、現物がわからない身では責任は負いかねますねぇ。 私なら、安全な環境で一度試してみる…ってとこですが、これも万一を考えると他人さんに易々と勧めるのは勇気が要るところです。 中途半端なアドバイスで申し訳ございません。

kh25good
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 現物は、下記の型番になります。CENTAUR25 CU60B3 (JAPAN SERVO社製) http://www.japanservo.co.jp/digital/general/pdf/CU.pdf 秋葉原の店頭で安かったので、思わず購入しました。 実は昨日より100vで回してるのですが、過熱・異音などしばらく様子を見ようと思います。 初めての質問で緊張しましたが、回答をもらいうれしいです。 ありがとうございました。