• ベストアンサー

C言語の文字列操作について

C言語について質問です。 整数を入力させ、その入力された整数に’1’が含まれているかどうかを調べるプログラムを作りたいのですが、うまくできません。 文字列操作を使えばよいのですかね? 可能であればプログラムを書いていただきたいです。

• wgn30
  • お礼率0% (0/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.2

10で割ったときのあまりが1であれば含まれている。 そうでなければその数を10で割り、最初にもどる。 割った数が0になれば終了。 こんなかんじでどうでしょ。

wgn30
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その方法だと11,21,31などの数字のときはできますが、15とか100だとかの数字のときは、できないと思うのですが… 私の読解力が無いだけだったらすみません。

その他の回答 (6)

回答No.7

補足: #6様。質問が、入力方法に関するものか、その後に整数として入力成功した後の話か分からないので。 '1'があるかどうかだけなら、確かにgetcの方がいいですね。(エラーチェックをする場合でもそうかも。) 入力を信用するならともかく、「もしかしたら、整数以外の入力があるかも」とか「整数入力されてもintの範囲を越えた整数が入力されたら」「複数の入力がある場合」などまで考えるといきなり難しくなりますね("%d" の書式では対応できなくなる)。まあ、書式指定をマスターすれば、純粋な文字列として入力する分にはscanfの方が柔軟かもしれない。 質問者様がどこで困っているのか、によりますね。 蛇足の部分はこちらも自力で確認しました。

• Tacosan
回答No.6

「fgets で読み込みつつ特定の文字があるかどうか 1文字ずつ調べる」くらいなら, 最初から getc を使った方が簡単だと思うの>#4. まあそもそも何をしたいのかが読み取れない謎質問なわけだが. 以下は蛇足: ・#2 への補足に対しては「あなたの理解力が足りていない」と指摘. ・gets は最新の規格でめでたく削除されました>#4. ・C では文字定数 '1' の型は int なので (ちなみに C++ では char型) 「int にキャストする」がまったく無意味>#5.

回答No.5

補足: strchr()関数の検索する文字(ここでは'1')は(int)でキャストする、という説明をたまに見かけますが、C++ならともかくC言語ではキャストは必要ないはずです。(C++がCの上位互換というのは厳密には「迷信」で、細かい違いがあります)。 これは一般論ですが、MSのVisualStudio の VC++ でC言語プログラムを書く場合、ソースファイル名には拡張子「.c」を付けることをお勧めします。拡張子なしでファイル名を指定すると、C++の拡張子.cppがデフォルトで付いてしまうので、C++言語としてコンパイルされてしまいます。

回答No.4

過去に書いてある答えでよいとは思いますが、No3様で使われている scanf() 関数は非常に使い方が難しいので、fgets()関数で純粋な文字列として読み、その文字列の中に'1'という「文字」があるかどうかをstrchr()関数で判別する、という方法もあると思います。 そして、入力された文字列の中に数字(または空白文字)以外の文字があった場合は「入力は整数ではありません」などとエラーを出す(おおまかですが)というような方針。 fgets()関数で読み込まれた文字列の最後(終端の'\0'の前)に'\n'がない場合は、バッファサイズ(マクロなどで定義しておく)に1行が入りきらなかったことになるので「入力が長すぎます」とやるなどの対処も必要でしょう。 なお、gets()関数はバッファオーバーラン(ググれば分かります)の危険があり、それを回避する方法がないので使ってはいけません。(最新の規格では確か廃止されるはずだと思う。)

回答No.3

#2で述べられている方法でやるのが普通ですし、特に理由がない限りそちらでやるべきだと思いますが、あえて整数を入力させ、文字列操作で1があるか調べるなら例えばこんなコードでしょうか。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> int main(void) { int input; scanf("%d", &input); char *str; asprintf(&str, "%d", input); if (strchr(str, '1') != NULL) { printf("'%d' has '1'\n", input); } else { printf("'%d' does not have '1'\n", input); } free(str); return 0; } ちなみに、asprintfは標準の関数ではないので*BSDのlibcかglibcくらいでしか使えないと思いますが。

• notnot
回答No.1

>C言語の文字列操作について >整数を入力させ、その入力された整数に 文字列なのか整数なのかどちらですか? >うまくできません。 とりあえずそのうまくいかないというプログラムを書いてください。