• ベストアンサー

文字列の操作

はじめまして。 C言語のポインタを使った操作のように JavaScriptでも文字列の一文字一文字を配列に格納していくことはできますか? よろしくお願いします。

• ept
  • お礼率62% (10/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

文字列から1文字を取り出すにはcharAtを使います 文字列.charAt(0から始まる取り出す文字位置) 以下サンプル <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN"> <html> <head> <meta HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=SHIFT_JIS"> <title>文字列から一文字ずつ取り出す</title> <script> <!-- window.onload=sample; function sample(){ var str ="hallo:ハロー"; var len =str.length; var a = new Array; for(var i=0;i<len;i++){ a[i]=str.charAt(i); } document.getElementById("org").childNodes[0].nodeValue=str; document.getElementById("sorted").childNodes[0].nodeValue=a.sort(); //--> } </script> </head> <body> <h1>文字列から一文字ずつ取り出すサンプル</h1> <p id="org">オリジナル</p> <p id="sorted">ソート済み</p> </body> </html>

ept
質問者

お礼

うわーーーーーー!すごいっす! 有難うございます!! サンプルまで作って頂いて大変ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 コンテナオブジェクトを使用するとポインタ風に配列を操作できると聞いたことがあります。 未確認情報ですが・・・・ コンテナなるものを使ったJavaScript見たことないので、おもいっきり”自信なし”です。 普通に配列で処理しちゃぁいけないのでしょうか? ではでは~☆ミ