• ベストアンサー

各名称の説明(エクセル)

学校PTAで、エクセルの基礎といった内容の講習会的なものを行うのですが、「セル」とか「シート」とか、いつも聞きなれている名称を、いざテキスト的に文章にしようと思うと、どうやって説明したら良いのか分かりません・・。教えて頂きたいのは、 ・メニューバー: ・セル: ・ドラッグ: ・クリック: ・カーソル: ・完了(Enter): ・タブ: ・フォルダ: ・フォント: ・ブック: ・印刷プレビュー: ・行番号: ・シート: ・標準ツールバー: ・書式設定ツールバー: ・ハンドル: 日頃、聞きなれているのに、文章にして説明しようと思うと、どうやって書いていいのか・・・。 本などにも、あまり書いてないんです。 すみませんが、教えて頂けますか? 又、上記の内容の掲載されたサイトなどありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.3

文章にして説明、ということですが、実際の講習会で生徒さんにあたる皆さんは、パソコンを目の前にしていることと思います。 その場合のお勧めは、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/glossary/default.asp です。図解入りで、初心者向きに解説されているので、生徒さんに直接、画面で見てもらうことで、理解され易いと思います。 「メニューバー」「セル」「ドラッグ」は登載されているのを確認しました。その他も(恐らく)すべてを知ることができると思います。 五十音の文字から追うのが、やり易いかと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/glossary/default.asp
erumomini
質問者

お礼

大変参考になりました。 図解で詳しく掲載してありましたので、とても分かりやすかったです。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#9486
noname#9486
回答No.4

テキストを作成されるのなら、それぞれの画面をテキストに表示させて、それらの部分(メニューバーや、ツールバーなどの位置)のみを表示させ、後は、言葉で説明をしたらいいかと思いますが・・・ 文章にすることは難しく感じるかもしれませんが、口頭で説明するには問題ありませんよね? テキストといっても、すべてを文章化してあるものが、良いとは限らないと思います。 説明をしながら、受講されている方にメモを取ってもらうというのも手かと思います。

erumomini
質問者

お礼

なんとかテキストを完成する事が出来ました。 文章はなるべく少なくして、 画像を使って、出来るだけ目で見てわかるような工夫をしてみました。 アドバイス有難う御座いました。

  • beer55
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

下記のURLを参考にしてはいかがですか。

参考URL:
検索 - マイクロソフト単語帳
erumomini
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。 沢山の専門用語が掲載されていましたので、私も大変勉強になりました。有難う御座いました。

回答No.1

下記のURLをご覧下さい。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/
erumomini
質問者

お礼

有難う御座います。 やっぱりこういうサイトがあったんですね。 テキスト作りだけでなく、私自身も大変勉強になりました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 「セルの書式が多すぎる為、書式を追加できません。」

    エクセル2010です。 ブック1からブック2へシートを移行したいのですが エラーになり、うまくいきません。 ブック1のシート1を同じアプリケーションで開いているブック2に ドロップアンドドラッグで移動しようとしてるのですが 「セルの書式が多すぎる為、書式を追加できません。」 となります。 書式は全部取ったのですが、それでもだめです。 なぜでしょうか?

  • エクセル97の改ページ

    普段、改ページプレビューで、青い線部分をドラッグして改ページを しているのですが、ひとつのシートだけ動かなくなり、改ページができなくなりました。青い線上にカーソルを持っていっても、黒矢印カーソルも変わらなくなってしまいました。 試しに標準画面に戻してもやってみたのですが、やはりダメでした。 ページ数は50ページほどです。 他のシートやブックは改行できるのですが、、、困っています。

  • Excel2007 条件付き書式について

    過去の質問事項も確認しましたが、一致する内容がありません でしたので、質問をさせて頂きます。 使用しているOS:WinXP Pro SP3 Excel2007の条件付き書式ですが、条件を満たした場合、即座に 書式が反映しないのは何故でしょうか?シートを開き直したり、 プリントプレビューなど、画面を一度別のものに変えると設定 した書式が反映されます。 具体例 条件付き書式の設定は、セルA1が○の場合、B1~20が赤の塗つぶ しになる。(式:=$A$1="○"、書式設定:赤の塗つぶし/B1~20) ・セルA1に○と入力してEnterキーを押した場合  ⇒セルB1~20の状況:設定した書式が反映されない。 ・プリントプレビューなど別画面に切り替えて、元のシートを  開いた場合  ⇒セルB1~20の状況:設定した書式が反映される。 この該当するExcelファイルの容量が大きい(4Mくらいある)の で、処理が遅くなって発生している問題なのでしょうか? ちなみに、新しいBookで同様の設定を行うと、きちんと書式の 設定が反映されます。 どうかご教授お願い致します。

  • セルの書式数について

    Excel2002で、複数ブックからシートをコピーしてきて、ひとつのプックまとめているのですが、途中で「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません。」というメッセージが出てシートをコピーできなくなりました。 調べてみると、セルの書式の組み合わせの上限が約4000であるということがわかりました。 しかし、どのシートがどのくらいのセル書式を消費しているのか不明なため、適切な対応ができません。あるひとつのブックが現在どのくらいのセル書式を使用しているのか知る方法はありませんでしょうか。 ==>(理由)特定のひとつのブックだけ極端に多くの書式が使用されているとすると、そのブック(コピー元)のみをチューニングすればよいと思うため。つまりどのブックをチューニングすれば良いかを知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 別ブックのシート名称一覧を作成したい

    excel2016 自ブックの中でシート名一覧作成というマクロはwebにあったのですが、 他ブックのシート名一覧を自ブックへ作成というのを どの様に対応したらよいのかがわかりません。 やりたい内容は、 ①自ブックを開く(シート収集するファイル) ②file_openマクロ実行  c:\workにあるfile.xlsmのブックを開く(file.xlsmが他ブック) ③file.xlsmの全シート名称一覧を  自ブックのsheet1シートのA1セルから下へシート名称記載させる。  file.xlsmに登録されているシート名称は日付と時刻と時刻  202110070830 202110071700  … みたいな12桁のシート名称になっている ③自ブックsheet1のB1からB列最終行(A列にデータがある最終行)  まで必要なセルに1を設定 ④自ブックB列でセルに1があれば、他ブックの対象シートを自ブック  へコピー 以上①~④をマクロで対応したいのですが ③の内容がわからないのでベタでマクロ教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • Enterキーで順番にセルの移動する。

    Excel2013 Enterキーを押すと隣りのセルに移動ではなく、次に入力したいセルにカーソルが移動するようにしたいです。 たとえば、 必要事項を入力する書類で、B2のセルに入力したら次はD5のセルに入力、次はA6に入力といった書類あり、Enterキーを押して次の入力セルに移動するようにしたい。また、書類の書式を崩されたくないのでシート保護して使いたいです。 Enterで進み、戻る時はUPキーか、↑キーなどで設定したいと考えてます。 どなたか、VBで教えてくださる方お願いします。

  • 【Excel】他のブックにセルをコピーする際、条件付書式もコピーしたい

    【環境】 OS:XP SP2 Excel:2003 ブックA・シートAのセルA1には条件付書式が設定されています。 そのセルA1を、別のブック(ブックB・シートB)のセルA1にコピーすると、 条件付書式は引き継がれません。 引き継ぐ(条件付書式も同時にコピー)する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルで画面が現れない

    初歩的な質問ですみません。 以前に作成したエクセルの文書を開くと、セルが表示されず、灰色になってしまっているんです。 ツールバーは表示されていますが、ワークシートを選択するところは灰色です。印刷プレビューや全画面表示にすると、ちゃんと文章内容が表示されます・・・この症状は何でしょうか!? 直し方をお教え下さい。

  • エクセル2010でブック間リンク貼り付けが出来ない

     エクセル2010を使っています。これまでブックから他のブックを参照(=を押して、他のブックに移動し、必要なデータのセルを選択し、Enterキーを押す)し、リンク貼り付けを行ってきましたが、今日エクセルを起動し、ブックを開いてリンク貼り付けをしようとしたら、貼り付けが出来なくなっていました。  =を押して、別のブックに移動し、カーソルを選択し、Enterキーを押すと下のカーソルに移動するだけで、=を押したブックに戻りません。  オフィスを削除し、再インストールしましたが直りません。よろしくお願いします。

  • 【説明画像あり】VLOOKUPで、情報が呼出せない

    タイトルの件、質問いたします。 まず、下記のような、関数を組んでいます。 呼出ブック【図1、図2】:B2セル↓↓ =IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE($B$1,"-",""),[検索先.xls]Sheet1!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE($B$1,"-",""),[検索先.xls]Sheet1!A:C, ※本関数は、教えてgoo回答者様にご教授いただきました。 呼出ブックのB1セルに、検索先ブック_Sheet1【図3、図4】のNOを入力すると、B2セルに情報が呼び出されます。 例:呼出ブックB1セルに 20012 と入力すると 呼出ブックB2セルに 佐藤 と表示される 例:呼出ブックB1セルに 20013 と入力すると 呼出ブックB2セルに 鈴木 と表示される しかし、 図3のとおり 検索先ブックの、A3【20012】、A4【20013】は、呼出されますが 検索先ブックの、A2【20011】       は、呼出されません。←【問題】 理由は、図5のとおり A2とA3、A4セルを、よく見ると、違いがあります。 A2セル    には、何のエラーもありませんが A3セル、A4セルには、緑色の三角のマークがあります。 図3のとおり、A3セル、A4セルには、!マークがありクリックすると 【数値が文字列として保存されています】とあります。 図4のとおり、セルの書式設定で調べると、確かに表示形式が、文字列となっています。 エラーの指示に従い、A3、A4セルを、【数値に変換する】にすると A2セルのように、エラーがなくなります。しかし、Vlookup関数が、きかなくなり、呼出ブックに 番号を入力しても、呼び出されなくなります。 セルの書式設定で、表示形式を、【文字列】、【標準】、【数値】として変換しますが、まったく、呼び出せません。 検証した結果、 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 表示形式を何に変更するというより、 緑サンカクの、エラー表示があるものは、呼出される 【どんな、表示形式でも:文字列、標準、数値】 緑サンカクの、エラー表示がないものは、呼出されない【どんな、表示形式でも:文字列、標準、数値】 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ご存知の方、vlookup関数が、呼出せる、セルの書式設定を教えてください。宜しくお願いします。 【エクセルバージョン】 2007、2003では確認していませんが、今後は、運用します。 ファイル系先は、xlsで保存しています。 【図4の詳細】 A B 1 20011 佐藤 2 20012 鈴木 3 20013 高橋

専門家に質問してみよう