• ベストアンサー

各名称の説明(エクセル)

学校PTAで、エクセルの基礎といった内容の講習会的なものを行うのですが、「セル」とか「シート」とか、いつも聞きなれている名称を、いざテキスト的に文章にしようと思うと、どうやって説明したら良いのか分かりません・・。教えて頂きたいのは、 ・メニューバー: ・セル: ・ドラッグ: ・クリック: ・カーソル: ・完了(Enter): ・タブ: ・フォルダ: ・フォント: ・ブック: ・印刷プレビュー: ・行番号: ・シート: ・標準ツールバー: ・書式設定ツールバー: ・ハンドル: 日頃、聞きなれているのに、文章にして説明しようと思うと、どうやって書いていいのか・・・。 本などにも、あまり書いてないんです。 すみませんが、教えて頂けますか? 又、上記の内容の掲載されたサイトなどありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.3

文章にして説明、ということですが、実際の講習会で生徒さんにあたる皆さんは、パソコンを目の前にしていることと思います。 その場合のお勧めは、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/glossary/default.asp です。図解入りで、初心者向きに解説されているので、生徒さんに直接、画面で見てもらうことで、理解され易いと思います。 「メニューバー」「セル」「ドラッグ」は登載されているのを確認しました。その他も(恐らく)すべてを知ることができると思います。 五十音の文字から追うのが、やり易いかと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/glossary/default.asp
erumomini
質問者

お礼

大変参考になりました。 図解で詳しく掲載してありましたので、とても分かりやすかったです。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#9486
noname#9486
回答No.4

テキストを作成されるのなら、それぞれの画面をテキストに表示させて、それらの部分(メニューバーや、ツールバーなどの位置)のみを表示させ、後は、言葉で説明をしたらいいかと思いますが・・・ 文章にすることは難しく感じるかもしれませんが、口頭で説明するには問題ありませんよね? テキストといっても、すべてを文章化してあるものが、良いとは限らないと思います。 説明をしながら、受講されている方にメモを取ってもらうというのも手かと思います。

erumomini
質問者

お礼

なんとかテキストを完成する事が出来ました。 文章はなるべく少なくして、 画像を使って、出来るだけ目で見てわかるような工夫をしてみました。 アドバイス有難う御座いました。

• beer55
回答No.2

下記のURLを参考にしてはいかがですか。

参考URL:
検索 - マイクロソフト単語帳
erumomini
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。 沢山の専門用語が掲載されていましたので、私も大変勉強になりました。有難う御座いました。

回答No.1

下記のURLをご覧下さい。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/
erumomini
質問者

お礼

有難う御座います。 やっぱりこういうサイトがあったんですね。 テキスト作りだけでなく、私自身も大変勉強になりました。有難う御座いました。