医療保険の選び方と妥当な保険料額の算出方法

このQ&Aのポイント
  • 医療保険の選び方を教えて下さい。月々の保険料っていくらぐらいが妥当なのでしょうか?この記事では、医療保険の選び方や妥当な保険料の算出方法について解説します。
  • 現在の保険についてお聞きしています。入院費は出やすいものの、通院治療には向いていないため、見直しを考えています。記事では、保険の見直し時に考慮すべきポイントや注意点について詳しく解説します。
  • 掛け替える場合、癌保険か、他にも使える物、どちらがベターでしょうか?子供が高校を卒業したら働く予定ですが、現在は収入がないため、高額な保険に入るのは無駄だと考えています。この記事では、掛け替える場合の選択肢や考え方について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険の見直しについて

保険の選び方を教えて下さい。 月々の保険料っていくらぐらいが妥当なのでしょうか? 当方、40代後半の夫婦と高校生一人の三人家族です。 夫の収入は700万程度、私は専業主婦です。 家は持ち家(マンション)で借金はありません。 私自身は現在がん保険(貯蓄型)のみ加入しており、 4口で月6千円弱払っています。 主に私が入っている保険についてお聞きしています。 近親者ではっきり癌を告知された人は 私が知る限りいません。 普通か、やや長生きの家系だと思います。 人間ドックでは脂肪肝と言われ、 近頃若干血圧が高くなりました。 今入っているがん保険は20年ほど前に入ったものなので 入院費は出やすいのですが、通院治療には向いていません。 このため、通院が主流の現在の治療法には 合わなくなっているので、見直しを考えています。 4口のうち2口を解約して通院に強い保険に 入り直したいのですが、癌以外にも使える保険となると 高そうで掛け替えるかどうか迷っています。 1. 一般に妥当な保険料の額(算出の仕方など)を  教えて下さい。 2. 掛け替える場合、癌保険か、他にも使える物、  どちらがベターでしょうか? 子供が高校を卒業したら働こうと考えていますが、 今は収入がないため、私が高額な保険に入るのは 無駄が多いと考えています。 金額でなくても一般的な選び方や考え方などでも 構いませんので、よろしくお願いします(_o_)

noname#211678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまり詳しくはありませんが、個人的な考えとしては、保険はあまり高額なタイプは必要ない様に思います。保険はどんな保険でも支払う条件が必ずあります。貯蓄しておけば自分の好きな時に必要な物に消費できるからです。保険は必要最低限度の内容で万人受けするタイプ(加入者が多い)が費用効果が高いと思います。ご質問のガン保険は私は加入していません、手術代は健康保険で負担額がかなり賄えると思います。医療保険は入院が発生した際に一日一万円程度、手術代10から40万と、その他、共済に加入し病気入院3000円程度と病気での死亡800万、交通事故での死亡2400万を死亡保険代わりにしてます。少し少ないですが住宅ローンは保険にて免除されるので800万+遺族年金+退職金で大丈夫かなと考えてます。ガン保険としては住宅ローンに付帯されてるガン保険があるだけです。(ガンになったら住宅ローン免除) 嫁さんの分は同じ医療保険と共済です。 加入する保険としてはガンに特価しない医療保険が良いと思います。 保険料の算出は特に考えていませんが掛け捨てで安いタイプにしてます。 自分と嫁と子供1人、医療保険と共済で13000/月程度です。

質問者

お礼

> 自分と嫁と子供1人、医療保険と共済で13000/月程度です。 いろいろと詳しい情報を下さってありがとうございます。御助言の通り、安いタイプの保険を選ぼうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• led_san
回答No.2

世帯収入で700万円あるということは、相応に裕福なご家庭と推測いたします。 また、持ち家で家賃等も気にする必要もない状況のご様子ですので貯蓄も結婚当初と違いご年齢相応の蓄えがあるかと思います。 掛けておられるがん保険の診断給付金を貯蓄で賄えるくらいの貯蓄がおありでしたら、今の半額程度で掛けられる新たながん保険と今現在のがん保険を比較して良い方に加入されておけば宜しいかと思います。 がん年齢ということもありますので、その上で、節約できた掛け金分+αで1年に一度か2年に一度はPET検診の費用にあてられるのが、健康維持のためにも宜しいかと思います。 質問者さまは、収入的に恵まれていると思いますので、私は最低限の保障を確保されたら、悪性のがんにならない方にお金を掛ける方が良いと思います。 ※PET検診は、費用は高額ですが通常のCTなどよりも精密な検査ができるため初期がんの発見に効果的な検診です。

質問者

お礼

> 世帯収入で700万円あるということは、相応に裕福なご家庭と推測いたします。 裕福とは程遠い感じですが。(^^;) > ……、今の半額程度で掛けられる新たながん保険と今現在のがん保険を比較して…… 今の保険はかなり安い物ので半額となるとなかなかないです。 > がん年齢ということもありますので、その上で、節約できた掛け金分+αで1年に一度か2年に一度はPET検診の費用にあてられるのが、健康維持のためにも宜しいかと思います。 PET検査というものがあるのですね。 勉強になりました。 ドック等でできるか詳しく調べてみます。 ありがとうございました。