• ベストアンサー

vlookupの列番号を負の数にする方法?

vlookupの列番号指定を負の数にする方法と同等の関数があったら教えてください。 組み合わせでも構いません。 列番号(負)は固定値です。 使う例; A列に時刻(増加)、B列に経過時間とともに増加するデータがあります。 毎正時毎のB列データを取り出す→Vlookupを使う。 B列データが100、200、…というように、一定値増加毎のA列時刻を取り出す方法は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.2

>vlookupの列番号を負の数にする方法? これが出来ないんですよね。 Index関数とMatch関数の組み合わせになります。 Match関数で検索したい値がある行番号を取得して Index関数でその行の値を表示 =index(A:A,Match(検索値,B:B,False)) とか言った感じになります。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.4

あくまで列番号で位置指定するなら、下記のようにOFFSET関数で指定すればいいのでは? =INDEX(OFFSET($B$1,0,列番号,100),MATCH(検索値,OFFSET($B$1,0,0,100),FALSE)) 上記の式で、検索値がB1:B100の値に対応する行の、列番号の位置の列の値を取得できます。

• chonami
回答No.3

>負の数にはできないことはわかっているので、 >「同等の関数(或いは組み合わせ)」を教えていただきたかったのですが。 >indexについては、列番号を求める関数がわかりませんでした.... 上記内容を最初の質問で書いていただけると、余計なやり取りが省けるんですが・・・ すでに回答が出ていますが、INDEX関数の最初の範囲に求めたい列を指定しておけば改めて列指定する必要はありません。

• chonami
回答No.1

負の数にはできません。 VLOOKUPではなくINDEXなどで対応されては如何でしょうか?

angkor_h
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 負の数にはできないことはわかっているので、 「同等の関数(或いは組み合わせ)」を教えていただきたかったのですが。 indexについては、列番号を求める関数がわかりませんでした....