• 締切済み

Windowsメールの本文中からリンク先に飛べない

Windowsメールの本文中にある(青い文字の)テキストリンクをクリックしても、Webサイトに移動できません。 パソコンは、WindowsVistaで、WindowsメールとFirefoxを使っています。 メールだけ起動している場合は、テキストリンクを踏んでもFirefoxが起動しないし、既にFirefoxが立ち上がっていてもリンク先のWebサイトには移動しません。 症状としては、カーソルをテキストリンクの上にやると、矢印から指先のマークに変化はしますし、クリックした時に、テキストリンクの部分がブルッと動くので反応はしていると思います。 また、メールではなくインターネットのFirefoxの画面では、Webサイトのページ上にあるテキストリンクをクリックするとリンク先に飛ぶことができます。 特に自分でこのような設定をした覚えはありません。 最近行ったのは、つぎの事です。 ・私がこのパソコンの主となる利用者ですが、従となる利用者の立場のアカウントでパソコンにログインしてWindowsメールに初めてメールアカウントを登録して送受信も実際に成功しましたが、翌日パソコンを再起動したら登録したメールアカウントは無くなっていた。 ・しかたないので、主となるアカウントで新しいメールのアカウントを登録した後、送受信に成功している。 ・私が

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No1です。 >今日あらたにパソコンを起動した事により、昨日の設定が効いたのかもしれません。 そうですか。 それはよかったです。 IEやOSの機能を一部利用しているWindowsメール絡みの変更は、Windowsの再起動が必要なのかも知れませんね。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >IEを規定のブラウザにしたら改善しました(メール中のリンクからIEのサイトに移動できた)。再度、Firefoxを規定のブラウザにしましたが改善しませんでした。 そうですか。 VistaのWindowsメールの外部リンクはIEしか効かないのかどうか判りませんが、だめですか。Win7で、Windows LiveメールやThunderbirdから、Firefoxは問題なく開くのですけどね。 次をみると変更になるはずですが、Windows自体に齟齬があるのかも知れませんね・・。 改善には、レジストリーを触らないとダメかも知れませんが、詳細は分かりません。 http://pasokon-syumi.jugem.jp/?eid=89

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

普通は、Firefoxを既定のwebブラウザに設定したら、外部ソフトのURLリンクは、クリックしたらFirefox(既定のwebブラウザ)で開きます。 Firefoxのツール→オプション→「詳細」にある「一般」タブで、「Firefoxは既定のブラウザに設定されています」と表示していますか? 既定になっていないと「既定にする」ボタンをクリックしたらよいです。 それでも改善しないのでしたら、一旦、Internet Explorerを既定に設定して、URLリンクがIEで開くことを確認し、改めて、Firefoxを既定に設定してみてください。 ([Internet Explorer 9] 既定のブラウザーに変更する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1809-1578

giaccaverde
質問者

お礼

Firefoxを規定のブラウザにしましたが改善しませんでした。          ↓ IEを規定のブラウザにしたら改善しました。(メール中のリンクからIEのサイトに移動できた)          ↓      再度、Firefoxを規定のブラウザにしましたが改善しませんでした。 IEにすると改善する、という事がわかり少し安心しました。 IEの設定手順のわかるURLも提示していただき助かりました。 どうもありがとうございました。

giaccaverde
質問者

補足

今日は朝から、Windowsメールの本文中のテキストリンクから、FirefoxのURLへ移動する事ができています。 昨日の手順の後、再起動せずに動作確認をしていたのかもしれません。 今日あらたにパソコンを起動した事により、昨日の設定が効いたのかもしれません。 これで無事元にもどりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールのリンクをクリックするとIEが起動してしまう

    規定のブラウザの設定はfirefoxにしているのに、メールのリンクをクリックするとIEが立ち上がります。 firefoxの、ツール-オプション-今すぐ確認ボタンを押すと firefoxはすでに規定のブラウザに設定されています。 とダイアログが表示され、規定のブラウザはちゃんとfirefoxのようです。 サイトで登録したりすると、メールのリンクをクリックして本登録が完了するような流れが多いので できればメールのリンクをクリックしたらfirefoxが立ち上がってほしいです。 OSはWindows7です。アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • メール本文中のリンクが開かなくなりました

    初めて質問させていただきます。最近なんですが、メールを開いて中のリンクをクリックするとWebサイトに接続できないようになってしまいました。いろいろと調べましたがどうしても原因がわかりません。どなたかご存知の方がみえたら教えて下さい。

  • Firefoxのウインドウが2つ出てくる

    Mozilla Firefoxの新規ウインドウが2つ出てきてしまうので、1つだけ出てくるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 最近、Mozilla Thunderbirdなどのメーラーで受信したメール本文のリンクをクリックすると、Firefoxの新規ウインドウが2つ起動してしまうようになりました。 1つ目のウインドウは、メール本文のリンクをクリックし、アクセスしたWebサイト。 2つ目のウインドウは、あらかじめ設定で決めているホームページが表示されてしまいます。 いままでであれば、メール本文のリンクをクリックしても、1つ目のウインドウしか表示されませんでした。 2つ目のウインドウは、出てこなかったのです。 上のようになってしまうのは、メーラーが悪いのかと思い、別のメールソフトを試して見たのですが、結果は同じでした。 Firefoxを最新バージョンに更新したあとに起きた出来事なので、ダウングレードすれば解決するかと思うのですが、それはしたくないのです。 なにか上のような症状を解決する方法が掲載されているWebサイトをご存知ないでしょうか? 大変申し訳ございません。 ご教授よろしくお願いいたします。 最後にこちらの環境は以下のとおりです。 OS:Apple Mac OS X 10.10.4 ブラウザ:Mozilla Firefox 39.0

  • IE8 のリンク先のウィンドウを、大きくしたい。

    IE8 のリンク先のウィンドウを、大きくしたい。 Windows XP Professional のパソコンで、IE8 を 使っています。 IE8 の起動は、大きなウィンドウなのですが、 リンク先をクリックすると、ちいさなウィンドウが てきます。 どうすれば、大きなウィンドウがでてくるようにな るでしょう。

  • Windowsメールで起動後の受信できない

    Vista+Windowsメールです。 数日前に再インストールしました。 Windowsメール起動直後の送受信は正常に出来るのですが、その後再度送受信を行おうとすると、送受信できません。 Windowsメール起動→受信スタート(起動時にメッセージの送受信を…)→正常完了→「送受信」をクリック(または、「新着メッセージをチェックする"30分ごと"」)→受信しない 「送受信」をクリックすると、どのアカウントを送受信しているか?のウインドウは開くのですが、「エラー」のタブが開き、そこには何も表示されず、送受信も完了しません。 Windowsメールを再起動すれば、また起動時のチェックが始まり正常に受信します。 これはどこをチェックしたらよいでしょうか?

  • windowsメールのトラブル(送受信)

    windows vistaのwindowsメールで、送受信ボタンの横の矢印をクリックしてプルダウンメニューの送信、受信、規定のアカウントでの送受信は出来るのですが、送受信ボタンをクリックするとエラーになってしまいます。 起動時の自動の送受信は出来ます。 ちなみにエラーメッセージは空欄でエラーの原因がわかりません。 どうすれば送受信ボタンをクリックするだけで、メールの送受信が出来るのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • リンク先をFirefで開きたい

    宜しくお願い致します。 Windows VISTA、ブラウザはメインにFirefoxを使っています。 メール等に記述されているリンク先をクリックするとIEが立ち上がって仕舞います。こんな時、自動でFirefoxを立ち上がる様にしたいのですが、何処を設定すれば良いのでしょうか?御教授、宜しくお願いします。

  • リンク先に飛ぶことができません

    「リンク」「URL」「ブラウザ」などで検索したのですがヒットしません でしたので質問いたします。 時々ある現象なのですが、それまで普通に閲覧できていたウェブページの リンク(テキストやアイコン)をクリックしてもリンク先に飛ぶことがで きなくなります。 何が引き金になっているのかは分からないのですが、数秒前までリンクも 正常に動作していたのに、気が付いたらそうなっていることがまれにあり ます。 こうなってしまうと、ブックマークも使用不可、「進む」「戻る」もきき ませんので、ブラウザを再起動させています。 いったいこれは何が原因でこうなってしまうのでしょうか? また、対処法などありましたら教えて下さい。 ちなみに、動作環境は Windows 98 SE + Netscape Communicater 4.7, または Solaris 8 + Netscape 4.7 (デフォルトのブラウザ)です。 どちらかというと Windows の方に多発するのですが・・・ 補足事項などありましたら、ご質問下さい。

  • メール内のリンク先をクリックしてもブラウザが立ち上がらない

    Outlook Expressのメール内のリンク先をクリックするとIE6が立ち上がってリンク先に飛ぶはずなんですが、リンク先をクリックすると色が変わるだけで何も反応がないのです。IE→ツール→オプション→プログラム→ウェブ設定のリセットやその下のチェックボックスにもチェックを入れ直し再起動もしましたが何も変わらずです。このサイトの過去の質問で同じような問題の方がいっぱいいたので色んな回答を読みながら対処を試みたのですが一向に直りません。どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ●メールリンクが複数起動/windowsメール

    ●Vista搭載のVAIOを購入しました。windowsメールを使用していますが、送受信には全然問題ありません。 ●しかし広告メールのメールリンクをクリックすると、「メールクライアントが正しくインストールされてません」とメッセージがでて、IE7.0のウインドウが数十個でてきて止まります。 ●SONYサポートにも相談しましたが、だめでした。推奨は初期化です。 ●アカウントでメール設定も確認しましたが、問題ありませんです。 ●ちなみにNETページ上の各社のメールリンクをクリックしても、同じ現象がでます。ページリンクは問題ありません。 ●教えてください。初期化ですか?!・・・・