• 締切済み

ベビー服 サイズ 種類

kuronek03の回答

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.2

2歳2ヵ月(7月生まれ)と3ヵ月(5月生まれ)の子供が居る者です(^^) 赤ちゃんの洋服は月齢ではなく赤ちゃんの大きさ(体重・身長)に合わせて買われるといいですよ(^^) 同じ月齢なのに70サイズがピッタリな子と70サイズじゃ小さかったりとお子さんの成長で個人差もあるので。 メーカーによっては同じ70サイズでも作りが小さかったり大きかったりするので体重・身長で購入サイズを決めた方が失敗しないですよ(^^) 1人目の時は標準で冬頃までは70サイズを着せて上着は80サイズ(袖を折り返して)を着せてました(^^) 70サイズは着せる期間が凄く短くてひと冬しか着せれないので高い物は買わなかったです(^^;) 1人目の時の秋の服装は長袖のロンパースにベストを着せたりしてました(^^) 冬の寒い日(雪や雨)の外出の時は長袖ロンパースに上着のジャンプスーツ(手袋、足袋付きのもの)を着せてました(^^) 中に着込み過ぎると室内に入った時に暑すぎるので脱ぎ着しやす上着を買われるといいですよ(^^) 80サイズのロンパースタイプではない上着は来年の秋に着せれる場合もありますよ(^^) 肌着は月齢が上がると寝返りしたり手足をバタバタしたりハイハイしたりするので短肌着だとすぐに脱げてしまったり着せるのが大変になるのでボディ肌着などかぶるタイプや前ボタンタイプの物がいいですよ(^^)

riiiimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 土曜日服を見に行くので とても参考になりました!! 70は着せれる期間短いんですか! 娘に合うサイズ探してみたいと 思います! 娘の体重身長わからないので はかってみたいとおもいます∩( ´;ヮ;` )∩

関連するQ&A

  • 9月生まれ 服のサイズと種類

    こんにちは。 9月に出産予定、妊娠8ヶ月の妊婦です。 8ヶ月に入って、そろそろ新生児用の服をと思いネットで調べだしました。 肌着などはだいたい50~60あたり新生児用と思い見ていたのですが、 GAPの可愛い2ウェイのぬくそうな防寒着を見つけてしまいました。 サイズは70と80あります。 可愛くて年末に備えて買おうと思ったのですが、でも良く考えたら70、80って何ヶ月ぐらいまで着れるサイズですか? 70だと9月産まれなので次の冬のみの使用しかできないのでしょうか? 産まれて3,4ヶ月目だと出る機会も少なく、毛布のような物で包んであげるだけでいい様な気もするし、 次の次の冬の1歳では小さくなって着れないとか?? 80だと、次の冬には大きすぎて着れない??・・・でも、次の次の冬の1歳の頃にはぴったり?? 大は小を兼ねるで80を買おうか悩んでます。 それとも先走りすぎでしょうか?  まだ買わないほうが正解なのでしょうか? いまいちサイズが何ヶ月ぐらいの子に合うのかわかりません。 あと、9月中旬生まれって長袖か半袖かも悩むところで余計な服まで買ってしまいそうです・・・(^^; 経済的にも出来るだけ長く着れる服を!とも思ってます。 先輩ママさん、アドバイスお願いします!

  • 赤ちゃんの服

    明日で一ヶ月になる男の子がいます。 今は短肌着とオムツで一日過ごしています。 来月も暑いのでそんな感じでいこうと思っていますが9月以降はどんな服を着せればよいのでしょうか?? 当分はコンビなんかを着せるにしても冬などはどんな格好で寝かせていますか?? またそろそろ外出もできそうですが2,3ヶ月の子供の外出は60センチくらいのベビー服をきせるのでしょうか?? 今は短肌着とコンビばかりなので少し秋に備えて買い物にいこうを思うのですがサイズや服の種類がいまひとつピンときません。 今は50センチでぴったりなのですが秋服や冬服は60センチくらいでしょうか?? 今買うならどんな形の服が便利でしょうか??(外出用、家用共に) 経験者の方、お願いします。

  • ベビー服の種類に戸惑い。

    いつも大変お世話になります。 また、アドバイスをお願い致します。 現在3ヶ月半の男児です。体重は6100グラム 身長58センチ です。 夏の昼間は、「前ボタンラップアップ半袖肌着」1枚 夏の夜間は、「短肌着」1枚  でした。 これから、秋冬になり、ベビー服を新調をしようと思いましたが、 服の呼び方、種類、着せ方がよくわかりません。 例えば、「ツーウェイドレス」 と 「カバーオール」の違いは? どちらも、直接着せずに、夏に来ていた短肌着を着せた上に着る のでしょうか?  直接はNG? 短肌着だとお腹でまるまってしまうので、コンビ肌着がいいので しょうか? ロンパースとボディスーツの違いもわかりません。 ロンパースを直接着て、出掛ける時にカバーオールですか? 秋は、ボディスーツにパンツを穿かせて、肌寒い時はカーデか ベスト。 それとも、ロンパースだけでもOK? 何を購入して、どのように着せればいいのか、わかりません。 たびたびの質問で申し訳ございません。 どうぞ、アドバイスお願い申し上げます。

  • 1月産まれのベビーの洋服

    こんにちは。 1月に出産したベビーのママです。3月上旬で2ヶ月になります。 これからの季節、何サイズのどんなお洋服を揃えれば良いかわかりません。。今は基本的に50~70サイズの短肌着と長肌着を着せてます。そろそろ60がぴったりサイズになりそうなのですが、春、夏にむけて何を着せればよいでしょうか??これから外出の機会も増えそうですし、今の服では・・・。 ちなみに、これからの季節に向けて買っておいた方が良い物、おすすめのお店などがあれば教えて頂きたいです!宜しくお願いします!

  • 子供服のサイズについて

    月齢と子供服のサイズが書いてある表を見ていたら混乱してきたので、質問させてください。 去年6月生まれで、今7ヶ月の娘がいます。 親戚から80cmの子供服をたくさんもらったんですが、80cmの冬服は今年しか着れないでしょうか?来年の冬でも着れるでしょうか? ちなみに親戚の子の体格は、平均か平均より少し大きめ。娘は、平均より少し小さめです。 成長の個性はあると思いますが、一般的にはどうなのか教えてください。 こんな初歩的な質問で申し訳ないんですが、あまりにも大量すぎて早めに片付けたいのに表を見ると段々混乱してきて全然片付かなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 2~3月生まれのベビーの服のサイズ

     これからやってくる夏に向けてベビー服が欲しいのですが、サイズ選びがよくわかりません。  例えば、ボディスーツ型肌着を夏に1枚で着せて、秋冬に下着として着せたいのですが、70サイズを買えばいいのか半袖なので80サイズを買えばいいのでしょうか?  ベビー服と言っても80サイズからのブランドもあるのですが、来年の夏も着せられるサイズの選び方なども合わせて教えてください。  2月下旬生まれの娘は現在、身長60センチ、体重5.5キロ、紙オムツはSサイズ、洋服は60センチがジャストで、母子手帳の発育曲線では平均の帯の中で身長は高め、体重は中程です。はじめての子で季節を考えながら洋服を選んであげるのが大変なのでよろしくお願いいたします。  2~3月生まれのベビーがいらっしゃる方へ。70、80、90サイズがいつ頃(月齢、季節)から着られるようになったか教えてください。

  • 夏のベビー服  ベビー服の縫い目 について教えてください

    お世話になります。 2月に産まれて現在生後4ヶ月の息子なんですが、新生児用として冬に買ったベビー服をまだ着れています。 といっても暑くなってきたので、家ではコンビ肌着1枚だけで過ごすようになりました。 それで先日ベビー用品店で夏服を少し買いにいきました。縫い目が外側についているノースリーブ肌着と、夏用半袖コンビ服と、計2枚着せることにしました。 しかし昨日すごく暑くってすごく汗かいていたので、中のノースリーブ肌着を脱がせました。でも半袖コンビ服は大人と同じ縫い目が中なので痒くないかな?と心配になりました。 猛暑の真夏なんかはベビーちゃんも服は1枚のほうがいいですよね。 ですが、半袖の夏服として売ってるものは全部縫い目が中ですよね。新生児のときから(冬服だったこともあり)縫い目は外だったので、大丈夫かな~なんて心配になりました。かといって肌着を着せても暑いだろうし。 「綿100%」とか書いているタグ(?)も中についているし。 皆さん気にせず着せているのでしょうか。教えてください。 ちなみに7月には生後5ヶ月に、8月には生後6ヶ月になります。

  • ベビー服の名称 等

    初めての事なのでさっぱり分かりません。短肌着だのコンビ服だの・・・。何がどう違うのですか?10月初めに出産予定です。何を何枚用意したらいいのでしょうか?赤ちゃん用の洗濯は二日に一回ペースでやる予定です。その事を踏まえた上での枚数を教えて下さい。(または、洗濯は毎日がいいのでしょうか?)また、秋生まれの赤ちゃんにあってよかったグッズ、いらなかった物などもあれば教えて下さい。

  • ベビーズオウンの肌着

    こんにちわ。今年3月に長男を出産しました。 11月に友人が出産予定なのですが 出産祝いに肌着を送りたいと思っています。 そこで私が実際使ってよかったと思う ベビーズオウンかプチバトーの肌着を送りたいのですが 11月となると我が家で使用している 『半そで+足丸出し』タイプは送れないので 『長そで+足丸出し』になりますよね? サイズは3Mか6Mに(3ヶ月か6ヶ月)にしようと思っているのですが このタイプの肌着は冬どうやって着せるのでしょうか? うちの子は3ヶ月には夏でしたので1枚で着せていましたが 11月生まれの赤ちゃんが3ヶ月頃は真冬ですよね? このタイプの上にコンビ肌着? 短肌着の上にこの肌着?! とわけがわからなくなってきました。 11月付近生まれで、ベビーズオウンの肌着を使用されていた方が いらっしゃいましたら教えてください。

  • 来年着る服のサイズは??

    3月末に一歳になったばかり息子がいます。 体重は10キロくらい、身長74センチくらいです。 現在は冬服(長袖長ズボン)は80サイズの服を着ていて、冬服90サイズは袖や裾が長いので大きすぎて着れません。70だと小さくて着れません。 夏服(半袖半ズボン)は90センチでも袖裾がない分、ダボっと着れます。 そこで質問なのですが、、来年の冬はまだ80サイズを着るのでしょうか? 80サイズを着る期間は長いときくのですが。。 その子によって違うとは思うのですが、、、来年用の服も買おうかなと思うとき、サイズが分からず悩んでしまいます。 また、これから夏服の購入をしようと思ってるのですが、やはり来年のことを考えて大きめの90サイズを買ったほうが良いのでしょうか? 去年の夏~初秋までは70を着ており長袖になった秋~現在まで半年間ほど80サイズを着ております。 皆様のお子様や80サイズは平均的にはどのくらいまで着ていましたか? 分かることがあれば教えてほしいです!宜しくお願いします!