• ベストアンサー

握鋏(糸切り用)は105mm?120mm?

こんにちは。 握鋏(糸切り用。和裁で使います。)を新調する予定です。 今まで大きさなど考えたこともなかったのですが、皆さんは105mm派ですか?120mm派ですか? 私は男性ですが、手は小さい方です。 105mmと120mm両方入手するか?どちらかのサイズを二挺新調するか?(研ぎに出しているときに困らないようにするためと、長く大切に使うためです)迷っています。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

鋏は大事です。 手に合うものでないと切り難く、噛み合わせを外すと生地が痛むばかりです。 手の大きさではなく、握った感触と実際に切った時の手ごたえで決めたほうがいいと思います。 和裁をされるということで、研ぎに出す前提なら、大きくてもいいかと思います。 実際、20年超和裁をやって、月一回交互に研ぎに出していると、思いのほか小さくなります。 参考になれば幸いです。

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 握った時の感触と実際に切った時の手ごたえですね。 確かに、色々な握り鋏を試してみましたが、握り鋏の大きさと握り易さや切り易さは、必ずしもイコールではありませんでした。 名工の打った120mmの握り鋏の方が、105mmの数打ち物より遥かに握り易く、切り易いこともありました。 今一度、候補にしている握り鋏を試して決めたいと思います。

その他の回答 (2)

• ka28mi
回答No.2

私は105です。 長く大切に使うためならば、サイズも大事かもしれませんが、刃物の専門店で実際に握ってみておき目になるのが一番ではないかと思います。 私は、20年以上も小学校の裁縫道具に入っていた鋏を使っていましたが、欠けさせてしまったのを機会に、堺の刃物店の鋏を買いました。 比べるのが論外なのかもしれませんが、形は同じだというのに使い勝手は別物でした。 研ぎに出すこともあるほど使うならば、サイズではなく、実際に手になじむものになさった方が良いと思います。

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 サイズより握ってみて決めるのがよいとのご助言、その通りだと思います。 同じ105mmでも作者や製造元、ランクの違いで、随分と違うものだと感じております。 今一度、候補にしている握り鋏を握ってみて決めたいと思います。

• youcanchan
回答No.1

プロではないので参考になるのかわかりませんが、私は105mmの方です。 たいてい糸切りハサミはこちらを使ってる方が多いのでは。 素人ですから特別使う頻度が高いわけではないですし研ぎにはまだ出したことありません。 10年ほどは使っています。 洗い張りや仕立て直しなど、解く作業が多い方は大きい方が疲れないかも知れませんね。

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 105mmをお使いになる方は多いですね。 解く作業は、私はリッパーを使うことが多いですので、握り鋏を解きに使うことはありませんが、大きい方が疲れないというのはあるかもしれません。