ビジネスで使う腕時計のサイズは37mmか39mmのどちらが妥当か

このQ&Aのポイント
  • ビジネスで使う腕時計のサイズは37mmか39mm、どちらが妥当かについて検討しています。
  • 候補の腕時計はグランドセイコーの「SBGR055」と「SBGR051」です。
  • 時計のサイズに関して、身長や腕の太さなど個人の体型に合わせて選ぶ必要があるという意見もあります。しかし、長期間使うことやビジネスシーンでの使用を考慮すると、40代・50代になっても違和感のないサイズを選ぶ方が良いかもしれません。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスで使う腕時計のサイズは37mmか39mmのどちらが妥当か。

ビジネスで使う腕時計のサイズは37mmか39mmのどちらが妥当か。 現在、長く使っていける機械式の腕時計の購入を検討中ですが、 こちらで質問させていただいたり、お店を巡って実物を見た結果、 グランドセイコーの 「SBGR055」か「SBGR051」 の2つに候補を絞りました。 文字盤の色はどちらかというと、 後者のシルバーより前者の白の方が好きなのですが、 色の違いはそこまで気になりませんでした。 それ以上に気になったのが時計のサイズで 前者の39.4mmも決して大きすぎることはないのでしょうが、 実際に腕につけてみると、 現在36~37mmのチタンの時計を使っている私には大きく感じました。 ただ自分の身長が180センチあり、腕も決して細くはないので 慣れてしまえば問題ないサイズだとは思います。 しかし、30前半の今だとそのくらいのサイズでもいいのかもしれませんが、 これからずっと使っていくことを考えると、 大きすぎるような気がしなくもありません。 40代・50代まで使っていくことと、職場にしていくことを考慮すると、 どちらの時計がいいのか、 みなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。 これまで全く時計に関心がなかったので、 私自身は相手がどんな時計をしていてもさほど気にしなかったのですが、 ビジネスシーンで39.4mmの大きさの時計をしていることで 違和感を感じる方(特に年配の方)もいらっしゃるのか、 という点についてもみなさんの率直なご意見を伺えればと思います。 本や様々なサイトも参考にしてみたのですが、 どれも言っていることがバラバラでますます悩んでしまったので こちらにご質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.1

40代です。 >前者の39.4mm...自分の身長が180センチあり、腕も決して細くはないので慣れてしまえば問題ないサイズだとは思います。 全く問題無いと思います。 まして、GSだったらなおさらです。 私は他人の評価は聞いてませんが、40mm位のCREDORをよく使ってますが手首が太いせいか余り大きな感じではないです。腕周りは19.5cmです。 >30前半の今だと...大きすぎるような気がしなくもありません。 10年経てばご自分も40代になりますので、問題無いですよ。 多分幾つになってもその世代の完成はそれ程変わらないのではないかと思います。 今の80代位の人が食べ物がもったいないからと言って多少の痛んだものを食べるような事も有ると思いますが、我々の世代だと80歳になってもその様な事はまず有り得ないと思います。 何故なら、一回でも食あたりにでも成れば節約にならないことを知っているからです。 >どちらの時計がいいのか、 私の感性で勝手に書かせて頂きますと、SBGR055は文字盤が見やすそうですが、リューズガードのデザインがあまり考えられてない様に見受けられます。対してSBGR051はリューズガードが無いデザインですので、その問題点は無いです。 針もSBGR051の方が凝ってそうです。 従って、SBGR051の方が値段も少し安いですし、私ならSBGR051です。 しかし、時計は写真では質感は出ない場合もかなり有りますので、二つ並べてみてお気に入りの方を購入するのが良いです。 >ビジネスシーンで39.4mmの大きさの時計をしていることで違和感を感じる方(特に年配の方)もいらっしゃるのか 少なくとも40代では違和感無しだと思いますよ。 サブマリーナでも40mm位です。(因みに客先の次長がしている) パネライの44mm以上の時計になると微妙ですが、40mm位で手首の太さがそれなりにあったら全く問題無いと思います。

unagiinu77
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど、初めての機械式時計を購入してきました。 コメントを拝見した後、お店に行って比べてみましたが、 どうしてもSBGR055が大きく感じられたので、SBGR051に決めました。 購入の瞬間は30万近い値段に躊躇しましたが、 冬のボーナスがあると信じで思い切りました。 きちんとメンテナンスをしながら、長く付き合っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 社会人の腕時計

    社会人になるに向け、腕時計を買おうと思っています。購入予定の腕時計はSEIKO自動巻きの グランドセイコー SBGR001(白文字) SBGR023(黒文字) のどちらかで悩んでいます。新卒がこのような高価な時計を買うのな!という意見はもちろん分かりますが、昔から時計が好きで、学生時代にこの時計を買うために節約してきましたので、その点はご勘弁を! 仕事をする上でこういう時は白文字、また黒文字の文字盤を使い分けているなど、ありましたら教えて頂けませんか?互いにとても魅力のある雰囲気ですので、どちらにしようかと決めかねていますので、時計好きのビジネスマンはどのような考えか教えて下さい!

  • 腕時計の厚さ・重さ

    腕時計の購入を考えています。いまのところセイコーのSBHN005にしようかなと思っているのですが 重さ 89 g 厚み 10.2 mm が少し気になりました。つけていて不快になるレベルの重さと厚さなのでしょうか。 個人差はあるでしょうが、みなさんの意見をおきかせ願いたいです。 また、クロノグラフ型はビジネスシーンで着用するのは避けたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 腕時計の購入で

    腕時計の購入で悩んでるのですが、ロレックスのエクスプローラIか グランドセイコーのSBGR023モデルかで悩んでるんですけどどっちが良いと思いますか?どちらもシンプルでカッコいいと思うし値段的にも変わらないので迷ってます。

  • ビジネスシーンでの腕時計

    ビジネスシーンでの腕時計 30前半の会社員ですが、 長く使っていけるような機械式の腕時計(10万円~20万円)と、 手ごろな値段のクオーツor電波時計(2~5万円)の2本購入しようかと思っています。 ビジネス用と休日用に分けて使用しようと思い、 手ごろな値段の方をビジネス用にしようと考えていました。 しかし、購入にあたって、時計には全く詳しくないのでいろいろ調べていると、 ビジネス用にそこそこの時計を着用したほうがいいという記述が 多く見受けられるように感じました。 これまではシルバーの1~2万円の時計で特に上司等から何か言われたこともないので 自分の身に着ける時計について特に気にしたこともなく、 また相手がどんな時計をしているかについてもそこまで気にはしてこなかった (基本的にブランド等にはそんなに興味もなく、社外の人と接することが多い営業職ではないからかもしれませんが)のですが、 みなさんはビジネスシーンでそこそこの値段の時計をしてるものなのでしょうか? 「いやいや。そんな高い時計なんかつけずに、手ごろな値段の時計をTPOに応じて選んでいる」 ということであれば、 おすすめの腕時計を紹介していただけないでしょうか。 自分でもいろいろ調べているのですが、 盤面の色は白か黒かなどで悩み始めてしまい、 みなさんの意見が聞ければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いしいたします。

  • アウトレット腕時計の買い方

    腕時計を買いたいのですが,アウトレット通販サイトを探しています。欲しいのはカシオかセイコーで,チタン製品です。上手な買い方を教えていただけませんか?

  • チタンの腕時計について

    先日、某時計店でオールチタン製の腕時計を見ました。とても気に入りましたが、価格が少々割高とチタン特有の色が気になりました。 軽さにには驚きました。チタンのことは、全く無知です。メリットとデメリットを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 腕時計選び

    こんばんは 腕時計選びについて質問です。 現在、Gショックの電波+ソーラーのを所有しています。 ですが、Gショックのようなハードな雰囲気ではなく、 落ち着いた雰囲気の腕時計が欲しいです。 時計店で見ているとセイコーの時計が目に止まりました。 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SAGZ001 ↑これです。 そこで、似たような時計がないか、セイコーのHPを見てみると、 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBGF019 ↑これが気になりました(実物はまだ見ていません)。 時計についての知識が少ないので、みなさんの知恵をお借りしたいです。 Gショックしか持っていない20歳男です。 よろしくお願いします。

  • ビジネスシーンで付ける腕時計について

    ビジネスシーンで付ける腕時計について質問させていただきます。 今年4月から新卒新入社員(営業職)で就職する者です。20代前半の男性です。 20代前半の周りの友達はベルトが金属製(銀色)のビジネス時計をスーツに合わせて使用している人が多いですが、私の場合40代から60代のお客様と会う機会が多いので、ベルトは黒い革、ふちは銀色、白いフェイスのビジネス時計をスーツに合わせて使用した方が良いのかなと思いました。(現在、金属製、革製どちらも持っています。) 1、20代前半の男性がベルトは黒い革、ふちは銀色、白いフェイスのビジネス時計を紺色のスーツ、黒い靴に合わせても大丈夫でしょうか?(お客様が高齢なので) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • セイコーの腕時計の購入を考えています

    セイコーの イグニッション SBHN001 の購入を考えています。 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBHN001 本当はオメガスピードマスターが欲しかったのですが、まったく届きそうにないので、ちょっとデザインが似ているコレにしようと思いました。 そこで2つ質問したいことがあります。 1.この製品はチタン製ですが、よく「チタンは軽すぎて重量感がなくちゃっちい」という意見を聞きます。 私は重量感がないのは構わないのですが、(ベルトとかの)金属の音はどうでしょうか? 正直2~3000円の『チャッチャッチャッ』という安物時計みたいな音がしたら、いくらチタン製でも敬遠しようかなと思ってます。 できれば高級時計のような『ジャジャジャ』という重みのある音なら最高ですが。。。 ステンレススチルと比べても音は違うものでしょうか? 2.このセイコーの時計ですが、ビジネス・フォーマルからオフまで使いたいと思っています。アリでしょうか?? ちなみにオフはカジュアルめな格好が多いです。 あ、年齢は25歳男です。

  • 腕時計の手巻きの必要性

    長年の夢だった機械式腕時計を購入しました。自動巻きのグランドセイコーSBGR023です。機械式の時計は初めてですので、初心者の質問で申し訳ありませんが、手巻きの必要性について教えてください。普段の装着で自動に巻かれて時計が動いているならば、竜頭で手巻きする必要はないのでしょうか?それと定期的に手巻きしたほうが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう