ビジネスで使う腕時計のサイズは37mmか39mmのどちらが妥当か

このQ&Aのポイント
  • ビジネスで使う腕時計のサイズは37mmか39mm、どちらが妥当かについて検討しています。
  • 候補の腕時計はグランドセイコーの「SBGR055」と「SBGR051」です。
  • 時計のサイズに関して、身長や腕の太さなど個人の体型に合わせて選ぶ必要があるという意見もあります。しかし、長期間使うことやビジネスシーンでの使用を考慮すると、40代・50代になっても違和感のないサイズを選ぶ方が良いかもしれません。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスで使う腕時計のサイズは37mmか39mmのどちらが妥当か。

ビジネスで使う腕時計のサイズは37mmか39mmのどちらが妥当か。 現在、長く使っていける機械式の腕時計の購入を検討中ですが、 こちらで質問させていただいたり、お店を巡って実物を見た結果、 グランドセイコーの 「SBGR055」か「SBGR051」 の2つに候補を絞りました。 文字盤の色はどちらかというと、 後者のシルバーより前者の白の方が好きなのですが、 色の違いはそこまで気になりませんでした。 それ以上に気になったのが時計のサイズで 前者の39.4mmも決して大きすぎることはないのでしょうが、 実際に腕につけてみると、 現在36~37mmのチタンの時計を使っている私には大きく感じました。 ただ自分の身長が180センチあり、腕も決して細くはないので 慣れてしまえば問題ないサイズだとは思います。 しかし、30前半の今だとそのくらいのサイズでもいいのかもしれませんが、 これからずっと使っていくことを考えると、 大きすぎるような気がしなくもありません。 40代・50代まで使っていくことと、職場にしていくことを考慮すると、 どちらの時計がいいのか、 みなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。 これまで全く時計に関心がなかったので、 私自身は相手がどんな時計をしていてもさほど気にしなかったのですが、 ビジネスシーンで39.4mmの大きさの時計をしていることで 違和感を感じる方(特に年配の方)もいらっしゃるのか、 という点についてもみなさんの率直なご意見を伺えればと思います。 本や様々なサイトも参考にしてみたのですが、 どれも言っていることがバラバラでますます悩んでしまったので こちらにご質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubou3
回答No.1

40代です。 >前者の39.4mm...自分の身長が180センチあり、腕も決して細くはないので慣れてしまえば問題ないサイズだとは思います。 全く問題無いと思います。 まして、GSだったらなおさらです。 私は他人の評価は聞いてませんが、40mm位のCREDORをよく使ってますが手首が太いせいか余り大きな感じではないです。腕周りは19.5cmです。 >30前半の今だと...大きすぎるような気がしなくもありません。 10年経てばご自分も40代になりますので、問題無いですよ。 多分幾つになってもその世代の完成はそれ程変わらないのではないかと思います。 今の80代位の人が食べ物がもったいないからと言って多少の痛んだものを食べるような事も有ると思いますが、我々の世代だと80歳になってもその様な事はまず有り得ないと思います。 何故なら、一回でも食あたりにでも成れば節約にならないことを知っているからです。 >どちらの時計がいいのか、 私の感性で勝手に書かせて頂きますと、SBGR055は文字盤が見やすそうですが、リューズガードのデザインがあまり考えられてない様に見受けられます。対してSBGR051はリューズガードが無いデザインですので、その問題点は無いです。 針もSBGR051の方が凝ってそうです。 従って、SBGR051の方が値段も少し安いですし、私ならSBGR051です。 しかし、時計は写真では質感は出ない場合もかなり有りますので、二つ並べてみてお気に入りの方を購入するのが良いです。 >ビジネスシーンで39.4mmの大きさの時計をしていることで違和感を感じる方(特に年配の方)もいらっしゃるのか 少なくとも40代では違和感無しだと思いますよ。 サブマリーナでも40mm位です。(因みに客先の次長がしている) パネライの44mm以上の時計になると微妙ですが、40mm位で手首の太さがそれなりにあったら全く問題無いと思います。

unagiinu77
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど、初めての機械式時計を購入してきました。 コメントを拝見した後、お店に行って比べてみましたが、 どうしてもSBGR055が大きく感じられたので、SBGR051に決めました。 購入の瞬間は30万近い値段に躊躇しましたが、 冬のボーナスがあると信じで思い切りました。 きちんとメンテナンスをしながら、長く付き合っていきたいと思います。