• 締切済み

研究室の選択

kou_hanaの回答

• kou_hana
回答No.3

私も、大学によって違うと思います。 ちなみに私の大学(四大・理系)では、 1.希望調査(アンケート用紙に記入) 2.貼り出された大きな紙に各自記入(公開) 3.予定人数以上の場合、研究室毎で面接 4.面接で落された人は、他の余っている所へ・・・   (2~4を繰り返します。) と、こんな感じでした。 2.ではっきりと希望者の名前がわかるので、それによって決める人もいたようです。 また、人数もわかるので遠慮して他の研究室に書き込んだ人もいたようですね。 あくまで、私の大学でのことです。 先輩や学校側に聞いてみることが一番だと思います。