• ベストアンサー

ここぞ!という歯科にどうやって出会いましたか?

歯科は、いいところばかり、悪いところばかり、、ではないですよね。 「初めての歯科では歯を一本ダメにするつもりでかかる」と書かれたコメントがありましたが 本当にその通りだと思います。 ここぞ、という歯医者さんに出会われた方はどのようにして見つけられましたか? どういう歯医者さんですか? MI治療を方針とされていて、 ダイレクトボンディングなどまだ主流ではない治療のことも積極的に相談でき 疑問や不安などと率直に伝えられる歯医者さんにかかりたいですが なかなか難しいです。 専門の方でも 「こうやって探せ」というご指南ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.1

専門家です。 勝手な事もいうかもしれませんが、話半分に聞いて下さい。 1.他人の意見は話半分に聞いて下さい。  意外と思われるかもしれませんが、患者と歯科医師との相性があります。  Aという人にはベストな歯科でもBという人には最悪ということがまま、あります。 2.込み具合もあまり参考にはなりません。  じっくりと診療を進める歯科医院の場合、 特に若い患者さんが少ないことがあります。  こういったところではきっちりと説明をして患者さんが納得してから診療が始まります。  ところが若い方の中には、「とにかく痛いところだけ、すぐに診療をして痛くなければそれでよし」  と考える方がいて、その方はこういった歯科医院は敬遠しますから。  その結果きっちりと予約診療ができますから、待合室に患者がたくさんいるという風景はなくなります。 3.健康保険中心での診療を希望される場合ですが。  ご存じの通り健康保険は全国一律料金です。  都会の一等地に立っていても、健康保険での支払金額は同一のはずです。  さらには設備に金がかかっていても、本来は同一です。  ところが、ところが(ここから後は推測願います。) 4.「MI治療」とうたっていなくても、真面目にやられている歯科医院は、  基本的にこの考えで行っています。  なので、裏返して言えば、積極的に歯科医院に「MI治療」やその他の先端医療  例えば「顕微鏡を使用した治療」、「歯科用CT完備」等などの設備を前面に掲げている歯科は、  その設備を持っているからといって、それを有効に活用できる腕があるかは別問題です。   5.もしかしたら看板も出さずにひっそりと診療している、  隠れ家的な歯科のほうがいいのかもしれません。  本来は診療する側もある意味理想かもしれません。 6.本音で言えば、歯科医師側も患者を選びたいところです。  1.の裏返しですが、歯科医師側から見ても、相性のよい患者が存在します。  ただ、日本の法律では、診療拒否はできません。  それゆえ、歯科医師側から見て、「うーん」という患者も診療しなくてはいけません。  その時には歯科医師も生身の人間ですから、何かの際にそのことがバレるようです。  もちろん歯科医師に気に入られるように患者さんが媚をうる必要はありません。  常識的な患者さんとしての振る舞い(予約時間を守る、積極的に歯科医師に説明を求める)  等も必要です。  ・仮に「積極的に歯科医師に説明を求める」した際に  歯科医師側でムッとしたような態度を取るようならば、問題ありでしょう。 このサイトでも時折「どこどこで評判のいい歯科医院を教えて下さい。」という質問がでます。 しかしながら、あまり回答は付いていないようです。 1.でお話したように、人の話は話半分にして下さい。 確かに歯科医院選びは難しいと思います。

iniminimanimomo
質問者

お礼

いつも詳しいご回答くださりありがとうございます。 >「とにかく痛いところだけ、すぐに診療をして痛くなければそれでよし」 まさについ最近までの私がこうでした。 「欠けたから」「痛いから」で歯医者さんに行って 「痛くさえなければOK!いい塩梅でやってもらえる」 と安心して歯科にかかっていました。 あることでスイッチが入って以来、 ある意味面倒な患者に(ある意味デンタルIQアップ?)なってしまいましたが 自分の歯を守るために、今頃ですが目が覚めてよかったと思います。 1患者と歯科医師との相性、すごくありますよね。  たくさんの歯医者さんに行きまくったわけではないですが  ネットサイトのレビューは、残念ながらほぼ参考になりませんでした。 2これもわかります。ある歯科は予約なのに、待たされることも多く、待合に割と人がいる。  ある歯科は、予約がきっちりの上に短時間で治療が終わるシステムのためか  いつも待合に人がいない、、など、  確かに読めないなあと思います。 3小児歯科でも実感しています。保険でもかなりの違いがあります。  私が保険点数のことがわかれば、何に対してどんな点数加算になっているのかわかるのですが  いまいちどこがちがうのかわかりません。  ちなみに支払の高い歯科が医療のレベルが高いかと言うとそうではありませんでした・・。 4MI治療、、どこでもそうであるのが理想ですね。たしかに機器が最新であっても  腕が良いかは治療してもらわなければわからないかもしれませんね(こればっかりですが)  ただ、最新の設備機器を揃えるというのも、努力目標と言うか、  そういう気持ちで仕事をされているという意味では  参考になるかなと・・。 5それが理想ですね。しかしその先生に出会うにはやはり一度治療していただくしかないのかも・・。 6患者を選べない、本当に歯医者さんは大変だと思います。  日本の歯科の保険点数がいかに不当に低いかというのも  最近 面倒な患者になってから知ったことです。  歯医者さんが安心して仕事をするために  日本人の健康を底上げするために、  保険がもっと良い制度になるとよいなあと思います。    私から質問したにもかかわらず  偉そうに色々と書きまして申し訳ありません。  こちらで、いろいろな質問をさせていただけることで、  整理できて本当に助かっています。  ありがとうございます。