• ベストアンサー

産後4か月、おっぱいが止まってしまいました。

疲労と悲しさ、自責の念とで、気持ちがぐちゃぐちゃになっています。 なので、長文かつわかりにくい文章になってしまうと思いますが、ご容赦ください。 産後4か月、おっぱいが止まってしまいました。 わたしの持病のため、産まれてすぐにNICUに入った娘の最初の栄養摂取は哺乳瓶でした。 母乳をあげれるようになってからも、おっぱいが全然出ませんでした。 おっぱいをあげる前と後と計って、5gとかそんなものでした。 かつ、乳頭混乱を起こしていて、頻回授乳をがんばろうにも、おっぱいを吸ってくれませんでした。 産後1か月は、搾乳器で絞っていました。 3時間ごとに40~60絞れていました。 産後20日で、ようやくおっぱいをすってくれるようになりました。 が、25日の辺りでわたしがダウンしてしまいました。 上の子のときのそうだったのですが、退院後、手伝いいっさい無しでやってきました。 退院した日から、掃除、洗濯、子供の世話、3度の食事作り、夫のお弁当作り、アイロンがけと 毎日やっていました。 ダウンしてしまい、体力的におっぱいをあげられなくなって、3~4日もしたら、おっぱいが出なくなって しまいました。 あきらめていたところ、友達から、がんばればまた出るようになると言われて がんばって、おっぱいを咥えさせるようにしていたら、2か月前の頃には、おっぱいがはっていない ときで、左右で80出るようになりました。(保健師さんに計っていただきました) 朝イチなど、はっているときには、多い時で120出るほどまでになりました。 が、その後も家事育児にわたしの体力がついていかず、かつ食も細くなってダウン おっぱいの出が悪くなる 再び頻回授乳⇒出るようになってくる 再びダウンしておっぱいできなくなる⇒出なくなる を繰り返して、3ヶ月入った頃には、また出なくなっていました。 が、その後また乳頭刺激をがんばって、朝もふにゃぺちゃだったのが、朝だけは張るようになりました 朝の最初の2回目までは、おっぱいだけで満足するようになりました。 が、またダウン。 今度は回復が遅くて、気が付いたら10日以上、授乳も、乳頭刺激もしない状態が続きました。 今まで、出なくなったとき、ふにゃふにゃになったとはいえ、夫や保健師さんが触ると 「張っている」らしかったです。 でも、今回は本当に張りがなくなってしまいました。 本当に張らなくなって初めて、今までは、張っていたのだと、その違いがわかりました。 もういちど、おっぱいをあげれるようになりたいです。 でも、問題があります。 ひとつは、頻回授乳しようにも、わたしのおっぱいが出ないからか、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません。咥えても、数秒で離してしまいます。ミルクを持ってくると飲むので、おなかは空いているようです。 (赤ちゃんの体重増加不良・・・3000g超えで産まれてきて、生後3ヶ月で6キロはあるはずなのが 4.4キロしかなかった・・・ため、小児科と保健所に言われて、今はミルクをガンガンに足しています ミルクも、半月ほど前までは目標の3分の1もしか飲めていなかったのが、今は目標の5分の4くらい 飲むようになっています) 母体の体力回復ができない 赤ちゃんに吸ってもらえないばあい、次に有効な方法が、自分で乳頭(乳輪)を刺激することだ と教わりました。赤ちゃんに吸ってもらえなくっても、これをすることで8~10回で乳汁分泌量の維持を 10~13回で増量を期待でき、実際に母乳の量が増えたという人たちをたくさん見てきているという わたしにとっては、まさに夢のような話なのです。 で、がんばってやってみることにしました。 朝7時に起床したときから初めて、23時、24時の就寝時まで、途中4時間外出(子供を歩いて30分の子育て支援センターの遊び場に連れて行き、帰りは帰りで公園に付き合わされる)するので 1時間おきに頑張るとして、真面目に全部やって1日に13回です。 が、2人の子の育児と家事で体力が回復せず、おととい初めて、昨日でダウンしてしまいました。 今回は、わたしの体調が悪かったのもあり、外出はありませんでした。 でも、1日がこんな感じなのです。 7時起床、乳頭刺激(左右で15分)、自分と子供の身支度、上の子のトイレトレーニング、赤ちゃんミルク、上の子と朝食 8時、乳頭刺激、家中の掃除、洗濯 この時点で、前夜2時間しか寝れていないこともあり、ふらふら なのですが、わたしが少しでも身体を横たえると、上の子がすっとんできて ぐいぐい揺り起こしたり、引きずり起こしたり、お布団をはいだり、枕をうばったりします。 座っている状態でも、もう、しんどくて、つらくてかないません。 なのに、横になることが許されず、せめて座った状態のまま、眼だけでも瞑ろうとすると またすかさずやってきて、起きて!と目をこじあけられます。 そんな状態で、1分たりとも休むことを許されません。 トイレに行くにも、ふらつくくらい、身体がつらいです。 掃除、洗濯などの家事も、まともに立って歩けないので、床を這ってやっていました。 10時の時点で、乳頭刺激をするのが体力的につらく、断念 そのまま回復しないまま、乳頭刺激、または赤ちゃんにおっぱいを吸わせることなく 1日を過ごしてしまいました。 こんなことやっていたから、わたしはおっぱいが出なくなってしまったんです! 今度こそは、今度こそは、どんなに辛くってもがんばるんだ!って決意したのに・・・ 結局14時に上の子が昼寝したのですが、一瞬も休む間もなく、赤ちゃんが起きてぐずり、泣き出しました。そのまま2時間、赤ちゃんは泣き続けたので、疲弊した身体と神経に響き、休めませんでした 赤ちゃんが落ち着いて寝付くと、間髪入れずに上の子が起きて駄々をこね始めました。 その後22時過ぎまで、上の子と赤ちゃんとが交互に、泣く、ぐずる、駄々をこねる、大泣きする で一瞬たりとも休めませんでした。 夜も夜で、疲れすぎて寝付けずにいて、ようやくうとうとしかけると、どちらかが起きて泣き出します。 だいたい45分前後かかります。それが落ち着いて寝付くと、わたしの目が覚めてしまって寝付けなくなり、またようやくうとうとしかけると、また子供が起きて~という繰り返しで4時か5時くらいになります そして上の子に6時半にたたき起こされ、上記のような1日が始まります。 上の子を一時保育に預けたら良いと思われるかもしれませんが、保育所が遠いです。 一時保育をできる保育所は、駅5つ分離れたところにあります。家から駅まで、徒歩30分かかり かつバスもありません。それに認可ではないので割高です。それに、家の中で家事をするにも這ってやるほどつらいときに、赤ちゃんを子守帯で抱っこして、勝手に飛び回る上の子を追いかけまわしながら徒歩30分の道のりを歩いて、っていうのは、正直難しいんです。 出なくなって、3日間悩んで、どうしても、またおっぱいをあげれるようになりたくって 今度こそ、どんなに辛くってもがんばる、って決意しました。 もう、4か月にもなるし、努力しても出るようにならないかもしれない。 それでも、今まで精一杯努力しきった!と自分で思えなくって、(何度もおっぱいを吸わせることや 乳頭刺激をさぼったり)せめて、ここまで努力しました、って思えるくらい頑張ってから、あきらめたい と思いました。 それが前述のとおりで、1日でダウン 1日中、完全に鬱状態になり、何も喉を通らなくなりながら、悩んで やっぱり、あきらめるしかないのか・・・と思っていました。 それでも、ふたたび思ったことは もう一度、頑張りたい。赤ちゃんにおっぱいをあげれるようになりたい でした。 以前は、完母か母乳よりの混合を目指していました。 でも、そこまでいかなくても良いです。 だって、不可能でしょうから・・・ でも母乳とミルクを半々くらいまでもっていきたいです。 わたしは、体格(140cmの低身長)のため、予定帝王切開でした。 子供のころから、出産というもの(陣痛や、普通分娩)に強く憧れていました。 でも、かないませんでした。 なら、せめて、と思いました。 支援センターに来ているお母さんたちが、赤ちゃんを完母で育てているのを見ていて 母乳で育てたい、と強く切実に思い続けていました。憧れでした。 今後、あと1か月もしたら、離乳食が始まることはわかっています。 母乳にこだわらなくっても、今のミルクは栄養に優れていることも。 それでも、おっぱいをあげたいんです。 上の子のとき、諸事情があり、3ヶ月でストップしてしまいました。 後々になってずっと公開しました。 赤ちゃんがミルクやおっぱいを飲むのって、1歳数か月までは飲ませられるんですよね。 上の子は、1歳半までミルクを飲んでいました。 今回の赤ちゃんも1歳2か月まで、授乳したいと思っていました。 頑張れば、また出てくるようになってくれるでしょうか? もしそうなら、どれくらいで回復(第一段階の目安として、30ccくらい、最終目標は60~80)できるようになりますか? 自分では半月~1か月で30ccかなって思っているのですが、可能でしょうか? ちなみに乳頭刺激以外に始めたことは、産後1100~1300キロカロリーしかとっていなかったのを 1日に2000キロカロリー以上とるようにしたことと、季節がら根菜が出るようになってきたので食事にとりいれるようにしたこと、毎食に味噌汁やスープを飲み、母乳の出が良くなるハーブティーを1日に1L飲み、ほかお茶を2Lくらい飲むようにしたことです。 私に勇気と元気をくださ

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 心身の調子いかがですか、 お辛いですよね。 当方も低身長、四ヶ月児の母です。 先に伝えたいことをバシッと書きます。 あなたは本当に、120%の全力で、頑張った。 私はあなたを尊敬します。 だからもう、自分で自分を許してあげて。 お願いだから!!! 私達低身長は、体の容積が小さいから、 血液量が圧倒的に少ないです。 母乳は血液が原料。 ね、何が言いたいか、お願いだから分かって。 もう無理しないで。 妊娠中だって辛かったよね。 胃の圧迫など通り越し、 子どもが喉までせり上がってくる感じ。 他の妊婦に比べ、 異様なほどに腹がせり出て、腰が反る。 体重に占める胎児の重さの、 これがまーぁでかいこと、重いこと。 本当に本当に、よく耐えた。偉かったよ。 うちら低身長は、 出産だけだって相当な命懸け。 くたくた。 てかよく生きててくれた。 私はあなたが生きててくれて嬉しい。 そして、よくそんな中今まで頑張ったよ。 もういいよ。 自分で自分を誉めてあげて。 低身長の原因は。 勿論持病が大きいでしょう。 遺伝もあるかも。 でも、よくある要素のひとつに、 幼少期、五歳位までに あなたの母があなたにどんな接し方を したか?がある。 幼い頃厳しすぎる躾を受けると 『早く大人になれ』 という強烈なメッセージとなる。 そのため本能的に早く成長を止めてしまう。 危険を感じ、緊張してきた体は 二次性徴が早くきて、 早く生殖しなきゃって、成長を止めてしまう。 親は悪気はないし、 子ども=あなたは我慢強く優しく 良くできた人間に成長するから、 親も世間もそれを罪と認識してくれず、 結局あなたの 我慢・我慢・我慢・我慢・我慢!!! に、みんなが甘えてくる。 夫も。 あなたはチョーいい人♪て言われ続け、 また我慢しなきゃいけない状況になる。 一生続く。 だからそんな接し方を、あなたは、 あなたの子どもにしちゃダメ!!! でも心の余裕が無くなれば、 無意識のうちにやっちゃって、 また子どもが同じ目に遭う。 だから、今は、 自分が楽するために、 直母を、我慢・我慢・我慢。 その方が一万倍素敵なお母さんでいれるよ。 そして、あなたの人生を明るくしてくれる。 気持ちはわかってるよ。 母乳あげたかったよね。 でもその気持ちだけで十分、 良いお母さんだよ♪ 私はあなたの努力も優しさもわかってる。 だからお願い。 私に免じて、自分を許してあげて。

sayuki_sayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

50代。子ども2人は成人しました。また保育士経験ありです。 ご苦労様でした。そろそろご自分を解放してあげて下さい。 母乳が優れているのは分かりますが、それにこだわることで心身共に疲弊していては 意味がありません。イライラ、睡眠不足、ストレスの蓄積ではおっぱいの中身にも影響が 出てきませんか。 私自身もそうですが、我が子は2人とも完ミ育ちです。でも大病もせず元気に大きくなりました。 親子の仲もいいです。ミルク育ちの弊害というのは何も感じません。 >それでも、おっぱいをあげたいんです。 そこまで意地になるのは誰のためでしょうか。ご自身のためであるならそれはもうやめて下さい。 犠牲になるものが多すぎます。上のお子さんに対して、いつも笑顔を持って接していますか。 頭の中が母乳のことだけでいっぱいになっていませんか。仕事から帰ったご主人を温かく迎える 準備が家庭に出来ていますか。 母乳はすぐれた赤ちゃんのご飯ですが、子どもはご飯だけで育つわけではありません。 ゆったりとした大きなお母さんの愛情に包まれることも母乳と同じように大事なことです。 陣痛、普通分娩にあこがれ…と書かれていますね。 質問者様の確固たる出産に対するイメージが湧いてきます。でも考え違いをしないでね。 陣痛を味わえない帝王切開になったとしてもそれは「失敗」ではないですよ。 それが赤ちゃんにとって最も安全な方法だった、ということです。まさか「赤ちゃんの命が 危なくなっても良いから、私に普通分娩の経験をさせて下さい」とは思わないでしょう。 私も帝王切開です。産み方なんてどうでもいい。ただ無事に産まれてくればそれだけでいいと 思えるのが母親ではないですか。 質問者様の帝王切開は親としてとても良い方法を取ったんですよ。誇りに思いましょうね。 母乳も然りです。にこにこ笑って目の前の赤ちゃんとゆったりお話ししながら授乳出来てますか。 ああ、また飲まない、●●ccしか飲んでない。どうして出ないんだ。どうして飲まないんだ。 そればかり考えていませんか。母子ともに「飲むこと」だけに支配されてる1日になっていませんか。 質問者様の親御さんやご主人の話が出てこないのも気になりますが、とにかく「帝王切開や ミルク育ち」は母親失格ではありませんからね。「その時はそれが最善策だった」のです。 割り切ることも覚えましょう。 理想通りに行かないからこそ、子育ては面白いのです。もう頑張らなくてもいいですよ。

sayuki_sayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • SakuIzu
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.4

まだ子育て経験者では無いのですが(現在、第一子臨月です)、 質問文を読んで、敢えて辛口の意見を言わせていただいても良いでしょうか。 そこまで母乳にこだわるのは誰の為でしょう? 質問者さんの自己満足の為、ではないですか? 母乳で育てたいという切実な気持ちは分かります。 その為の質問者さんの努力、とても凄いと思いました。 私だったら、多分そこまで出来ません。早々にミルクに切り替えるでしょう。 自分が楽だからというのもありますが、経験の無いままに想像するに、 やはり1番は子供の為、です。 おっぱいを赤ちゃんに頻繁に吸って貰うことで母乳が復活するかもしれません。 でも赤ちゃんからしたら、それは結構な体力の消耗になりませんか? 哺乳瓶でミルクの方が楽に飲めるだろうし、お腹いっぱいになるのでは。 その方が赤ちゃんにとっては負担が少ないはず。 質問者さんは母乳をとにかく出したい!出さなきゃ!ということで頭がいっぱいのようですが、 少しだけ、赤ちゃんの方に視点を切り替えてみてはどうでしょうか。 上のお子さんもまだ小さいようですが、 そんな追い詰められたお母さんを見ていて少し不安定になっているのでは…と思います。 母乳のこともですし、家事も頑張り過ぎですよ。 掃除や洗濯くらい多少サボったって死にません。 旦那さんにはお昼なんて適当に食べて貰いましょう。子供じゃないんですから。 そこに割く時間を、上のお子さんとの時間に当ててあげてはどうでしょうか。 絵本を読んであげるとか、一緒にお昼寝も良いですし。 何となく、質問者さんの余裕の無いピリピリが お子さん2人に影響しているように感じます。 この悪循環から脱するには、質問者さんの頭の切り替えしか無いように思います。 帝王切開とか自然分娩とか、母乳とかミルクとか、ご自分の憧れが叶わなかった虚しさは想像がつきます。 でも、敢えて言わせて貰いますと、それってそんなに大事なことですか? 分娩方法なんて、母子共に健康で無事に産まれればどっちでも良い。 母乳でもミルクでも、赤ちゃんが健康で無事に育てばどっちでも良い。 少なくとも、私はそう思ってます。 聞きたい内容とずれている辛口意見で申し訳ありません。 どうか、あまり無理をなされませんように。

sayuki_sayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sharpX1
  • ベストアンサー率34% (37/108)
回答No.2

 No.1の方の仰るとおりだと思います。私が更に述べるほどのこともないのですが、一人の意見だけでは心配かもしれないので参加します。  私が特に気になるのは、話の中にお連れ合いがほとんど出てこないことです。それなりに大変な仕事をしているのかもしれないけれど、あなたを今のまま放っておいたら状況が更に悪化することは目に見えています。  弁当は休みましょう。それくらいは自分で何とかするでしょう。  上のお子さんは一体何を勘違いしているのでしょう。あなたが起き続けているのがどうして当たり前だと思っているのでしょうか。お連れ合いから「お母さんを少しは寝させてやりなさい」と言ってもらえないものでしょうか。もしくは「お父さんから少し寝るように言われているの」とか多少だましてでも起こさないようにコントロールできないものでしょうか。場合によっては「眠るから邪魔しないで」と叱ってもいいと思います。  退院後全てを一人でしているというのもなんだかおかしいです。お連れ合いは土曜も日曜もなく365日働いているのでしょうか。休みの日くらいあなたを休ませてくれても良さそうに思います。  あまり全てを一人で背負わないでください、と私も申し上げます。

sayuki_sayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

うーんまずあなたが健康にならなきゃね。 かなり小柄な方のようですね。 産後で休むこともままならず 家事と育児に追われて頑張っているのは分かります。 でも頑張りすぎていませんか? アイロンはしなくても死なないでしょ? 洗濯も毎日しなくても着替えあるんじゃない? 赤ちゃんが1歳を迎える数か月間くらい 上のお子さんと昼寝したっていいじゃない。 ご主人にも自分の朝ごはんくらい作ってもらいなよ。 頻繁に倒れてしまう妻よりも多少手抜きでも元気なほうがいいんじゃないかな? あとわざわざ時間作らなくても 寝ながらマッサージしても良いし お風呂のついででもいいと思う 一つ一つに一生懸命になれるのはいいことだけど ながら仕事もしないと追いつかないでしょう。 どうぞ頼れるものは全部たよって 使えるものは何でも使って 体を楽にしながら心も楽になるといいと思います。 一生懸命は自分のためにまず使ってね。 そしたらだんだんお子さんの飲む力も出て来るし 力が付けばトピ主さんの母乳にもいい刺激になると思います。 諦めずに頑張ってくださいね。

sayuki_sayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おっぱいが出るようになるには?

    産後1か月と半です。 1か月目辺りに、疲労と乳頭の痛みで、おっぱいをまる1日半お休みしてしまいました。 そしたら、ものの見事に出なくなりました。 1か月健診から10日後に、母乳外来行ってきました。 母乳外来に行って、おっぱいを飲ませて、前後の体重の変化を計りました。 6gしか出ていませんでした。 赤ちゃんの体重増加量は、10g/日 でした。 (1日に30~60gの体重増加が必要らしいです) ガンガン、ミルク足してくださいって言われました。 1回の授乳につき、おっぱいがよく出たなと思ったときは40~60を 出ていないなと思ったときは80~100を足してください、と なので、今はそうしています。 で、まずおっぱいをして、それからミルクというふうにしたいのですが お乳がまったく出てこないです。 しぼってみて、ほんの数滴滲む程度です。 赤ちゃんの口にくわえさせてみても、催乳感覚がありません。 そもそも赤ちゃん、咥えているだけで、吸いこんでいる感がないんです。 そしてすぐに乳首を離してしまいます。 そのあとにミルクを80足して、60~70いっきに飲み干します。 そこからヘタしたら5時間とか眠ってしまいます。 でも40とかだと足りなくて、哺乳瓶を離した直後から、ぎゃーぎゃーと泣きます。 なので40の後でまた足して結局80~100になってしまいます。 赤ちゃんを栄養不良にさせないために、今はミルクを足しながら 頻回授乳でおっぱいに刺激を・・・とさせたいのです。 上記の状態で、まともに頻回授乳ができていない状態です。 出産した病院の母乳外来では 「もう1か月を過ぎたら、母乳がミルクより良いというメリットは無い。おっぱいが出ないのであれば、ミルクオンリーにしたほうがいいです」と言われました。 それでも、どうしても母乳育児したいのであれば、と 周辺の助産院を何件か紹介されましたが、助産院は保険適応外だそうで、かかれません。 どうしたら、赤ちゃんに吸ってもらえるようになるのでしょうか? それと、どれくらいの期間、頻回授乳を続けたら、おっぱいがまた出るようになるのでしょうか? あと、この状態で (そのあとにミルクを80足して、60~70いっきに飲み干します。 そこからヘタしたら5時間とか眠ってしまいます。 でも40とかだと足りなくて、哺乳瓶を離した直後から、ぎゃーぎゃーと泣きます。 なので40の後でまた足して結局80~100になってしまいます) 頻回授乳に持っていくには、どうしたらよいでしょうか。

  • おっぱいが、出なくなってしまいました!

    1か月健診を終えた女児の母です。 疲れと、痛いのとで、まる1日半、おっぱいをお休みしてしまいました。 そしたら、出なくなってしまいました。 母乳不足から、頻回授乳をがんばって、ようやく午前中のみ完母 ↓ さらにミルク8:母乳2だったのが、ミルク3:母乳7 の割合になってきていた矢先のことでした。 おっぱいが全然張らないです。 搾乳だと、3時間ごとに50取れていたのが、10とかになってしまいました。 (これが3日ほど前までのことで、今ではさらに落ち込んでいます) 出が悪くなって、1週間経ちます。 赤ちゃんにおっぱいをあげる前後にベビースケールで計ると 左右合計15分で、6とか8とかそんなんです。 今日なんか、4が最高でした。 0のときもあります。 昨日は、赤ちゃんにおっぱいをあげずにいて、搾乳も忘れていました。 (ミルクをあげていました) ほとんどまる1日出していないのに、ぺちゃぺちゃふにゃふにゃのままでした こんな状態で、頻回授乳や搾乳をがんばって、またおっぱいが出るようになるでしょうか? 頻回授乳したいけど、あまりにふにゃふにゃすぎて、赤ちゃんの口から、乳頭が外れてしまいます。

  • 2ヶ月ママです おっぱいを諦めてしまっても大丈夫でしょうか

    出産して2ヶ月が経ちましたが 1ヶ月が経つ頃から急におっぱいが出なくなりました。 出産直後は痛くて痛くておっぱいもぱんぱんに張って余るほど出ていました。 赤ちゃんの口に私の乳首が合わないようで保護機(哺乳瓶の乳首)を充てて赤ちゃんに授乳していました。 搾乳機で採って哺乳瓶で与えることも多かったです。 保護機を付けて与えているのが直接与えられない不満な気持ちと、そういう過程を踏まなければ赤ちゃんに母乳を与えられないという面倒さから次第におっぱいを与える回数が減り、胸に刺激を与えなくなったらやはり全くでなくなってしまいました、、、。 完全母乳で育てられる人も多いことを聞くと自分にもできないはずはないのに、、、とまだ希望が見え隠れしたり、一方では粉ミルクで与える手軽さに家事がはかどり 赤ちゃんもミルクの満腹感でぐっすり寝てくれるので私自身も寝不足にならないし、育児も楽しめ赤ちゃんは癒しを与えてくれています。 ミルクは栄養価が高いと聞き、確かにミルクを与えるようになってから体重がみるみる増えよく飲み よく眠るのでまるまるとしっかりした赤ちゃんになってきました。 ミルクを飲み始めて黄疸が取れたという気もします。 状況から書いてしまいましたが、 まだ二ヶ月だというのにこのままミルクでいってもいいのか。 母乳の指導をしてくれるところがあるのでそこで指導を受けて母乳保育に再挑戦した方がいいのか、、、。 ミルクで育てるのと母乳で育てるのには何か差が出てくるでしょうか?

  • 生後5ヶ月、おっぱいが張らない

    4歳、3歳、5ヶ月の3人の子供のママです。 上二人は完全母乳でした。一人目は母乳が出すぎて むせたり吐いたりするほどでした。二人目は程よく おっぱいが張り、1歳2ヶ月でスムーズに卒乳しました。問題は現在5ヶ月になる赤ちゃんへの授乳です。 上二人の頃に比べると張りが少ないものの、でも 授乳の際にはチクチクと刺すような感触があり、 赤ちゃんも順調に成長しているので完全母乳で全く O,Kだと思っていました。しかし、ここ1週間ほど 上のこの入園準備等で忙しく花粉症も発症してから 急におっぱいがしぼんで、授乳中も刺す感触が なくなってきました。夜も2時間ごとに起きて泣き ます。日中は3時間くらい寝るときもありますが ぐずぐず言う時は1,2時間ごとにおっぱいを欲し がります。赤ちゃん体重計で量ってみると、だいたい 60~80cc程しか飲んでないようです。 やはりおっぱいの出が悪くなっているのでしょうか? できれば、最後まで母乳で育てたいので、母乳が 復活する良い方法を御存知の方、良きアドバイスを お願い致します。 PS 今のところミルクを飲んでくれないので   全く足していません。夜寝るときは添乳で   コテンと寝てくれます。

  • 4ケ月の娘が上手におっぱいを飲めません

    4ヶ月に入ったばかりの娘がいます。 産まれてから主に母乳で育てて来ましたが、 飲み方が上手にならずに困っています。 最初から浅飲みでしたが、なかなか大きな口を開けてくわえて飲むことが出来ません。 (泣くときは大きい口を開けて泣いていますが、授乳の時はなぜかおちょぼ口になります。。。) 2ケ月目くらいから乳首をひっぱったり、振ったり暴れて飲むようになりました。 乳頭の痛みや赤み、おっぱいの張りがひどくて 今まで何度か助産師さんに見てもらいましたが、 おっぱいの出はいいし子供の口の中にも特に問題はないので 母乳だけで大丈夫と言われて来ました。 暴れるのは美味しい腺を選んで飲んでいるのかもしれないと言われ、 マッサージに行きながら食事も気をつけたりしてみましたが 直る気配はなく、3ケ月の半ばくらいで乳腺炎になりました。 乳腺炎になった時に高熱でもひたすら授乳をしなくてはならなかったので、 それほど大きな口を開けていなくてもくわえさせていたら味をしめてしまったのか、 ますます上手くくわえなくなってしまって 今もかなり乳頭を潰して日本酒を飲むかのように?ちびちび飲んでいます。 (自分で出る量をコントロールしているようですが、そのせいであまり量も飲んでいないようです) 途中で寝る事も多くて離すと起きるの繰り返しで、 授乳時間も最初の頃より長くなっていて1時間近くかかることもあります。 そのためか4ケ月検診では4985gしか体重がなくて2ケ月後半からほとんど増えていないので、 まだまだ離乳食は始められない、ミルクを追加するように と指示されてしまいました。 そして月齢的にはおっぱいを飲んで疲れて途中で寝るというのはないと言われてしまいました。 母乳は今の所出ているようなので、できるだけ母乳メインにしたいと思っているのですが、 もう4ケ月に入った赤ちゃんが今までの飲み方を変えて上手に飲めるようになれるのでしょうか? なれるとしたらどうしたらよいのでしょうか? 助産師さん何人かに見てもらったことはあるのですが、 ●大きい口を開けた時にガバッとくわえさせる ●口のあたりをツンツン触って口を開けさせる と言われ何度となくやってみましたが全く口を開ける事はないです。 (いつもおちょぼ口) 今ではおっぱいで泣く事もないので(指しゃぶりはするので時間を見て授乳しています)、 あまり食に興味がない子なのかも知れません。 ちなみに普段あまりニコニコしている子ではなく(目が合えば笑うことはありますが)、 不機嫌なことも多いですし、すごく激しく良く泣きます。 何かよい方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生後1ヶ月・おっぱい、搾乳、ミルクについて

    お世話になります。 2才6ヶ月になる双子の娘と、生後1ヶ月になる娘の母です。 生後1ヶ月になる娘の授乳についてアドバイス頂ければ幸いです。 1月24日に、37週5日・2500グラムで産まれた娘は、まだ体力がないからなのか、直接おっぱいを吸ってもらうと、片方10分くらい吸ったところで疲れてしまい、眠ってしまいます。そして1時間後くらいには空腹で泣いて、また授乳・・・という感じになってしまいます。 この子の上に2才6ヶ月になる双子の娘がおり、平日の昼間は私ひとりで育児をしているため、正直なところ1時間に1回の頻度で授乳することが難しいところです。 そのため現在は主に、次のような授乳スタイルを取っています。 (1)搾乳して冷蔵保存しておいた母乳を哺乳瓶を湯煎→飲ませる (2)足りなければミルクを追加で飲ませる (3)授乳が終わったら次回のために搾乳する (4)搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて冷蔵庫に保管する (4)哺乳瓶を消毒する 1度に搾乳できる母乳はコンディションにより、60cc~150ccくらいで、娘が1度に飲む量は80ccくらいです。 この方法であれば、ウトウトしながらでも満腹まで飲めるため、2時間~2時間30分は間隔があくのですが、授乳の開始から搾乳の終了までに45分~1時間くらいかかってしまい、やはり上の子との兼ね合いから、なかなか大変でもあり、夜間の睡眠時間も長くとれないため、体力的にも厳しいところです。また、双子はもう昼寝をしないため、日中に仮眠することもできません。 また、乳頭に痛みがあったり、うまく搾乳しきれずに乳房にシコリができて痛みが出たりもして、放っておくと乳腺炎になってしまいそうで、おっぱいケアをしなければならないのも、なかなかストレスです。 そこで、思い切ってミルクのみ、に変更してしまおうか、とも考えているのですが、やっぱり母乳栄養が最良であろうとも思うし、自分が楽になるためにミルクに切り替えることに罪悪感もあるし、上の双子を母乳で育てたこともあって、踏み切れずにいます。 また、もう少し体力がつけば、直接おっぱいを吸うだけで満腹になれて、搾乳やミルクなしでも、しっかり間隔があくのではないか、とも思いますし、このままでは蓄積疲労のせいで自然と母乳が出なくなってしまいそうな気もします。 里帰りせず、産じょく期の休息もせずに育児をしていることもあり、まだまだ精神的に不安定で体力も回復していないところ、なんだかんだと24時間おっぱいのことばかり考えているようで、気が滅入ります。 また、上の子たちは、授乳中や搾乳中の動けないときに限って双子同士でケンカしていたり、お茶をこぼすなどのトラブルがあったり、何でも自分でやりたがって、食事や着替えなどのお世話が進まないと、ついイライラしてしまいます。可能な限り感情を自制しているつもりではありますが、上の子たちにも余計なストレスを与えてしまっているのではないかとも思っています。 同じような経験をされた方や、知識のある方、ウチではこうした、今こうしている・・・など、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 生後3ヶ月 一日中おっぱい

    生後3ヶ月 一日中おっぱいでしんどいです。 日中授乳時間がほとんど空かず、(一時間たつかたたないか)母乳が足りないのかと思い、ミルクをあげますが飲みません。 母に預ける時などはミル クを飲むので、哺乳瓶を受け付けないわけではありません。 ミルクを飲まないので母乳が足りてるのかなと思うのですが、ずっとぐずぐず、抱っこするにもおっぱいが欲しいと言わんばかりにおっぱい付近をちゅぱちゅぱし怒ります。 なので仕方なくおっぱいをあげ、あげればずっと吸っています。(一時間でも二時間でも) 吸われすぎて最近は乳首が痛く、なるべく授乳時間をあけようと授乳を30分した後、すぐぐずぐずしますが離して、立って抱っこ、立て抱きなど頑張りますが、すぐにおっぱいが欲しいと怒ります。 ミルクをあげてもやはり飲みません。 おっぱいをあげれば飲みます。 始めは飲みますが20分くらいもたてばあとは吸いながら寝ています。 寝てしまうので離すとすぐ起きて、ぐずぐず怒ります。 もう3ヶ月にもなるので、授乳間隔をあけたいのと、乳首が痛すぎるので長い授乳をやめたいです。 夜はおっぱいを吸いながら寝て朝まで起きません。 ベビースケールがあるので、時々母乳量をはかるのですが40~60程しか飲んでいません。 母乳をあげてしまうとその後ぐずぐずでもミルクは飲みません。 どうしたらいいのでしょうか? 体重は順調に増えています。 (生まれた時3キロ、3ヶ月現在6キロ) 母乳が出てる間は混合でもいいのでなるべく母乳はあげたいです。 おしゃぶりも試しましたがまったくだめでした。

  • 授乳後のおっぱい

    授乳後のおっぱい 生後2ヶ月になる女の子の母です。 完全母乳を目指していますが母乳量が足りずミルク寄りの混合で育てています。 新生児のころから吸引力が強いみたいで、乳頭が切れたり水泡ができたりして激痛ですが がんばって授乳しています。 質問ですが、授乳後しばらくすると乳首や乳頭あたりが硬くなりジンジン痛くなりますが そのような症状に心当たりのある方はいらっしゃるでしょうか? 母乳が漏れたりすることがなく詰まっているのかと思い、先日母乳マッサージに行って 助産師さんに診てもらいましたが、そのようなことは特に何も言われませんでした。 頻繁に授乳するのですが、硬くなっている時に授乳すると激痛で授乳したくなくなります。 何か改善策などあれば教えてください。

  • 新生児 おっぱいを嫌がる。。どうしたら?

    入院時、ほとんど母乳が出ず、とりあえず何分か乳首を吸わしてミルクという 状態で退院しました。 退院少し前から、抱っこしておっぱいを吸わせようとすると えびぞりになって顔をそむけ、手を突っぱねて泣いておっぱいを拒否します・・(泣 母乳も出ない上に、乳首も短くて固いので嫌なのはわかりますが ここまで全力で拒否されるとほんとに悲しく、授乳の時間が苦痛になってきています・・ そしてそのあとミルクを哺乳瓶であげるのですが、待ってましたとばかりに がっつく姿を見て、悲しいやらなんだか腹立たしいやらで・・・(泣 乳頭混乱というものでしょうか? よくある事なんでしょうか? 今は嫌がる赤ちゃんの頭を無理やり押さえつけ、なんとか数分吸わせて その後ミルクをあげていますが、こんなやり方でいつかはすんなり おっぱいを吸ってくれるようになるんでしょうか? 顔を真っ赤にして泣く赤ちゃんを見ると、おだやかにおっぱいを吸う姿が 想像できなくて(><) 同じような経験ある方で、今は母乳のみでいけるようになった方、 またそうでない方でもけっこうですのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • ベビーとスキンシップ(おっぱい以外に)をとりたい

    2人目の赤ちゃんが、3ヶ月です。 きっともう妊娠はしないと思います。 妊娠したら、もちろん産みますが・・・ あっと言う間に3ヶ月たってしまいました。 可愛くてたまりません。 上の子の赤ちゃんの時は、必死だった育児・・・ 必死すぎてあんまり覚えていません。 上の子は、産後すぐ入院し、直乳は、1回 それも保護器付でした。搾乳して運んでいた 母乳も2週間で辞めてしまいました。 下の子は、今混合です。 おっぱいあげるとすっごく泣かれます。 上の子の時諦めてしまったおっぱいなので 意地になっているのかもしれません。 完全ミルクに出来たら、その分上の子とも 下の子とも、遊んであげられるし。 1回の授乳に1時間以上かかります。 おっぱいをあげたら嫌がるので、 タオルに赤ちゃんを包みゆらゆらしながら おっぱいをあげるのですが、吸い付くのに すごく時間がかかります。 吸い付いても、数十秒で口を離したり、 大泣きされたり、飲みにくい哺乳瓶でのミルクも 160作って飲むのに40分以上かかります。 赤ちゃんは、疲れてねてしまったり・・・ そしてお腹が空いてすぐ泣きます。 それでおっぱいをあげても、また嫌がられ。 こんなに泣かれてまで、おっぱいにこだわらなくても いいと思うのですが、断乳に踏み切れません。 1日5回の授乳・・・ おっぱいを飲ませるのに必死で、おっぱいの 時間は、上の子にもなかなかかまえないし。 きっと上の子の時、おっぱいをあげられなかったので 意地になっているのだと思います。 1日1.2回5分でも、おっぱいを喜んで飲んでくれたら、 いいのですが、そう上手くは行かず、悲しくなります。 他にもっとスキンシップをとればいいのかなあ?と 思うのですが、皆さん、どうしていますか?