• ベストアンサー

このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です

ローカル内でフォルダやファイルを移動させるだけで 「このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です」となるのですが このメッセージをスキップする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

どのような移動の仕方なのか具体的なことが記載されていませんが、エクスプローラーを2つ用意し、マウスによるドラッグアンドドロップで、移動するような単純な操作ではないかと思います。 一般的には、目的のフォルダーのプロパティを表示させて調べ、それに沿って下記のような操作をします。 コマンドプロンプトを右クリックし、「管理者として実行」で開き、 attrib 属性変更 cacls または、icacls ACLを変更 あるいは、隠しコマンドとしての、 takeown 所有権の割り当て直しをして、ファイルへのアクセスを可能にする こうしたコマンドを駆使して行います。 また、移動という概念は、非常に危険を伴うため、コピーして、それを確認して、削除するといった面倒でも確実な方法をとるのが一般的な操作方法です。 この方法を強くお勧めします。 各コマンドの詳細な説明は、御存知だと思いますが、老婆心ながら、 attrib /? cacls /? takeown /? で、表示できます。 そのほかのコマンドとしては、 cd 現在のディレクトリを表示、変更します rmdir ディレクトリを削除します del 1個以上のファイルを削除する erase 1個以上のファイルを削除する 具体的に、どこのフォルダ、どんなプロパティ表示であるか、、どんなコマンドを入れ、どんなエラーメッセージが出たかを補足願えれば、分かるかも知れません。 、

PMNRACILHZDG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

Windows 8でAdministratorアカウントを有効にする http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/46155167.html など参照してAdministrator権限のユーザーではなくAdministratorそのものでログインすればこの手のメッセージはでなくなると思います。 または Windows 8 / 8.1で、ユーザーアカウント制御の有効/無効を設定する方法について教えてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014023 などを参照してアカウント制御を無効することでこの手のメッセージはでなくなると思います。

PMNRACILHZDG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。