• ベストアンサー

大学入試センター試験の願書

大学入試センター試験の願書は、9月1日から配布が始まりますが、現役生は学校がまとめて請求、出願というように聞きました。 新学期の開始が遅い学校だと、願書の受け取りも遅くなります。 個人的に、前もってもう一部請求し、検定料を払いこんだりしておく事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198254
noname#198254
回答No.1

あなたは現役なんでしょ だったらそこまでして焦りまくる必要ないでしょ 学校単位で申込してくれるわけだから、 個人で申し込むのとは手間なんて比較にならない程楽です。 近くの大学に一部とりにいこうとしても 「現役の方は学校単位でおねがいします」といわれるのがおちです あなたも学校の先生に「どうしてそんなことしたの」といわれるかも。

sadorin0513
質問者

お礼

そうなんですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 学校で配布されたセンター試験の願書を書いていたら間違えてしまって

    学校で配布されたセンター試験の願書を書いていたら間違えてしまって 訂正して出せばいい話なのですが、気持ちが落ち着かないので新しいものに書いてだしたいと思っています 今ならまだテレメールで請求すれば間に合うのですが センター試験の願書は学校で配布されるものとテレメールなどで請求したものでは種類が違うのでしょうか? そしてもし新しいものが手に入り学校で一括で出願したとしても学校の子と1人違う部屋になったりしてしまうことはあるのでしょうか 下書きまでしたのにミスをしていまこんなことになってしまって反省しています 回答お願いします

  • 大学入試センター試験の願書について

    大学入試センター試験受験予定の受験生です。 浪人なので個人での出願になるのですが、できるだけ自宅での郵便物のやり取りを避けたいという事情があります。そこで、私設私書箱の住所で出願することは可能でしょうか。あるいは、自宅に届く場合には、貴重品として受取人本人に直接引き渡す扱いになるのでしょうか(そうなる場合には現住所での出願に問題はないのですが)。 詳しい方や浪人などで個人での出願を経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 【至急】センター試験の願書(出願)について

    【至急】センター試験の願書(出願)について 現役高校生です。 一昨日学校へ提出するはずだった願書を忘れてしまい、土日に払って月曜もってこいと言われましたが 昨日行き忘れました、支払い方法を確認するとゆうちょ、郵便局で支払うとの事 ATMじゃ駄目なんですか?、月曜までと先生が強く言っていたのでこれを逃したらもう受け付けてくれないんでしょうか・・・受験案内には出願期間10月1日~14日に対し、先生が言っていることが全然違うので不安です。受験特別措置をうけるわけでもないのに・・・

  • センター入試願書を失くしました

    センター入試の振込みをせっかく今日済ませてきたのにそれを送るための願書をなくしてしまいました。今学校の先生にメールを出したところなのですが、返事が来るまで落ち着かないので質問しました。センターの願書の用紙は学校に余っているのでしょうか?毎年僕のようなうっかり者がいてもおかしくないですよね(十分おかしいのですが)それとも一人一部づつしか渡してはいけないことになっていたりするのでしょうか。とても心配です、何か方法はないでしょうか。友達が言うには書店で買えるようなことを言っています。本当なのでしょうか?できればなるたけはやく回答お願いします。返事はもしかすると明日になるかもしれませんがご容赦ください

  • センター試験の願書ですが

    私立の大学4つをセンター試験で受験するのですが、 願書は、それぞれ大学名が書いている願書を取り寄せないと だめなのでしょうか? それとも、大学入試センターというホームページがありますが、 そこから、4つ分の願書を取り寄せるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 私立大学、センター試験方式の願書の出願期間について

    学校などの先生方によると、センター試験の自己採点の具合を見てからでも私立大学の願書提出はぎりぎり間に合う、とのことでしたが 私立大学の願書案内を見てみると、出願期間は1/16までになっています。 センター試験は17,18にあるのでどう考えても間に合わないのですが、どちらが正しいのでしょうか。 ちなみに、センター試験併用ではなく、センターのみで決めるほうの願書です。

  • 大学受験、センター試験 願書等の質問です

    私は通信制の高校に通っている3年です。 単位制で、このままいけば今年卒業できると思います。 国立大学の受験を考えています。 センター試験を受けなければならないのですが、 学校での説明はなく、どうすればいいのかほとんどわからない状況です。 調べてみたところ通信制高校のものは、浪人生と同じで個人でしなければならないというのを見ました。 (間違っていれば訂正お願いします) そこでインターネットで「大学入試センター試験 受験案内」というものを請求しました。 http://telemail.jp/shingaku/pc/gakkou/0102.php ただ、これは何に必要なのかもいまいちよくわかりません。これはセンターの願書になるんでしょうか? 10月2日か3日からセンターの願書かなにかの受付が始まるというのを聞いたのですが、どうすればいいのでしょうか? 正直、願書の書き方や提出の流れ等わからないことだらけなんです。 あと、受験するには高校卒業予定証明書?のようなものが必要ですよね? こういうのってどうやって手に入れるのでしょうか?これは学校に言えば頂けるのでしょうか。 質問だらけですみますん 何もわかっていなくて大丈夫か・・・と思われると思いますが、 よろしくお願いします。

  • 大学願書 突然決まったもので・・・

    電気通信大学の推薦入試の願書を手に入れたいのですが、電気通信大学HPを見てみると配布期間が8月と書かれていて請求できなくなっています。試験は11月末です。電話で問い合わせるやり方のほかに願書手にいれる方法を知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 平成28年度センター願書について

    センター試験願書の書き方・出願資格について質問です。 現在県立高校に通っている高3です。 実は10月から通信高校に編入する予定で、編入した高校では今年度の三月に卒業できるので、センター試験資格も得る事が出来ると思うのですが、個人的に今年の第二回高等学校卒程度認定試験にも申し込んでいます。 自分の様な状況の場合、センター試験出願資格は 「高等学校卒業程度認定試験に合格見込みの者」 「平成27年度第二回高等学校卒業程度認定試験に出願しているもの」 「高等学校を平成28年三月卒業見込みの者」 などある出願資格のどれに当るのでしょうか。 また願書の書き方で特に気を付けることなどありましたら教えて下さい。

  • 私大入試の願書

    こんばんは。 私大一般入試の願書についてなのですが、 慶応なら下記urlで一般入学試験要綱は11月下旬より全国書店で配布と 書かれています。 この入学試験要綱の中には願書も入っているのでしょうか? またそれならどの私大も願書は書店で配布されるのが一般的ですか? http://www.admissions.keio.ac.jp/data/index.html よろしくお願いします!