• ベストアンサー

自分は加害者ではなく被害者なのでは

混雑気味の車道の左端を自転車ですり抜け中に隣のクルマと併走になり 隣のクルマがこちらへ巾寄せしてきてこちらの進路を塞ぐ状況となり 自分の服が相手のクルマのドアへ接触して擦ったと言いがかりを付けられた場合。 相手のドライバー側は自転車が接触したのだからドア交換して弁償しろと因縁付けてきたのですが 寄せてきたのはクルマのほうなのだから 被害者は接触させられた自分になるのではないでしょうか。 それともこれでもクルマ側が被害者になるのですか。 で、実際に接触の事実は確認されずクルマには全く傷も認められませんでした。 自分も接触したという自覚はありません。

noname#201055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

接触の事実がないなら(いや、あっても)、恐喝や恫喝の被害者ですね。

質問者

お礼

わかりました。 被害者ですね。

その他の回答 (8)

• GHOST505
回答No.10

因縁をつけられたと思うなら、その場で第三者の判断を仰ぐため警察に連絡をすれば良い。 事情聴取は個別に行われますし、個人情報保護法の関連で相手に住所を教えることは有りません。

質問者

お礼

そんなことないよ。 以前ストーカーの被害者が住所変えたのに警察がそれをストーカーにばらして 殺された事件が有った。 警察なんて信じられないな。

noname#214454
noname#214454
回答No.9

>後でしつこく脅迫して来たらどうするんだよ あらかじめそうならないような運転をすれば良い。 すり抜けることなく、車両に道を譲ることが出来たはず。

質問者

お礼

そうだね。 やっぱり自転車では 歩道を走ろう。 それが安全だ。

回答No.7

>言いがかりを付けられた と、前提条件を出しているのだから、あなたは被害者です。 日本語の勉強をして下さい。

質問者

お礼

わかりました。 被害者ですね。

• tl200r001
回答No.6

質問者さんが接触した覚えもなく、実際にも接触した形跡が無いのであれば、質問者さんは何ら被害を被っていないので、被害者にはならないでしょう 相手も同様です 被害が発生していないので、被害者も加害者も存在しません

質問者

お礼

そうですね。 そういうDQNにはかかわらないで さっさと逃げたほうが正解ですよね。

• merciusako
回答No.5

「クルマ側が被害者」と言っているのは、あくまでクルマのドライバーの論理であって、一方、あなたが被害者というのはあなたの見方です。 クルマが被害者かもしれないし加害者かもしれない。 あなたが被害者かもしれないし加害者かもしれない。 両者ともに被害者、加害者ではないかもしれない。 幅寄せも客観的な証拠があるかどうかも分からない。 結局第三者の判断を仰ぐしかない。 警察呼びましたか?

質問者

お礼

傷が無いと確認した時点で すぐに逃げました。 かかわると面倒じゃないですか。 警察呼んだら こちらの住所や名前が相手にわかるじゃないの。 後でしつこく脅迫して来たらどうするんだよ。

• nerimaok
回答No.4

ドア交換って、よほどひどい破損してなきゃしませんよ。 一目見てわからない傷でそういう事を言い出す相手はとっとと警察呼びましょう。

質問者

お礼

傷が無いと確認した時点で すぐに逃げました。 かかわると面倒じゃないですか。

回答No.2

事実が確認できなければどちらにもならない。 但し因縁つけられたってことで被害者です。

質問者

お礼

そうですね。 厄介な奴は相手にしないでさっさと 逃げたほうがいいですね。

• E-FB-14
回答No.1

その場合にはすぐに警察を呼びましょう。

質問者

お礼

傷が無いと確認した時点で すぐに逃げました。 かかわると面倒じゃないですか。