• ベストアンサー

自分は加害者ではなく被害者なのでは

混雑気味の車道の左端を自転車ですり抜け中に隣のクルマと併走になり 隣のクルマがこちらへ巾寄せしてきてこちらの進路を塞ぐ状況となり 自分の服が相手のクルマのドアへ接触して擦ったと言いがかりを付けられた場合。 相手のドライバー側は自転車が接触したのだからドア交換して弁償しろと因縁付けてきたのですが 寄せてきたのはクルマのほうなのだから 被害者は接触させられた自分になるのではないでしょうか。 それともこれでもクルマ側が被害者になるのですか。 で、実際に接触の事実は確認されずクルマには全く傷も認められませんでした。 自分も接触したという自覚はありません。

noname#201055
noname#201055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

接触の事実がないなら(いや、あっても)、恐喝や恫喝の被害者ですね。

noname#201055
質問者

お礼

わかりました。 被害者ですね。

その他の回答 (8)

  • GHOST505
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

因縁をつけられたと思うなら、その場で第三者の判断を仰ぐため警察に連絡をすれば良い。 事情聴取は個別に行われますし、個人情報保護法の関連で相手に住所を教えることは有りません。

noname#201055
質問者

お礼

そんなことないよ。 以前ストーカーの被害者が住所変えたのに警察がそれをストーカーにばらして 殺された事件が有った。 警察なんて信じられないな。

noname#214454
noname#214454
回答No.9

>後でしつこく脅迫して来たらどうするんだよ あらかじめそうならないような運転をすれば良い。 すり抜けることなく、車両に道を譲ることが出来たはず。

noname#201055
質問者

お礼

そうだね。 やっぱり自転車では 歩道を走ろう。 それが安全だ。

回答No.7

>言いがかりを付けられた と、前提条件を出しているのだから、あなたは被害者です。 日本語の勉強をして下さい。

noname#201055
質問者

お礼

わかりました。 被害者ですね。

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.6

質問者さんが接触した覚えもなく、実際にも接触した形跡が無いのであれば、質問者さんは何ら被害を被っていないので、被害者にはならないでしょう 相手も同様です 被害が発生していないので、被害者も加害者も存在しません

noname#201055
質問者

お礼

そうですね。 そういうDQNにはかかわらないで さっさと逃げたほうが正解ですよね。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

「クルマ側が被害者」と言っているのは、あくまでクルマのドライバーの論理であって、一方、あなたが被害者というのはあなたの見方です。 クルマが被害者かもしれないし加害者かもしれない。 あなたが被害者かもしれないし加害者かもしれない。 両者ともに被害者、加害者ではないかもしれない。 幅寄せも客観的な証拠があるかどうかも分からない。 結局第三者の判断を仰ぐしかない。 警察呼びましたか?

noname#201055
質問者

お礼

傷が無いと確認した時点で すぐに逃げました。 かかわると面倒じゃないですか。 警察呼んだら こちらの住所や名前が相手にわかるじゃないの。 後でしつこく脅迫して来たらどうするんだよ。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.4

ドア交換って、よほどひどい破損してなきゃしませんよ。 一目見てわからない傷でそういう事を言い出す相手はとっとと警察呼びましょう。

noname#201055
質問者

お礼

傷が無いと確認した時点で すぐに逃げました。 かかわると面倒じゃないですか。

回答No.2

事実が確認できなければどちらにもならない。 但し因縁つけられたってことで被害者です。

noname#201055
質問者

お礼

そうですね。 厄介な奴は相手にしないでさっさと 逃げたほうがいいですね。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

その場合にはすぐに警察を呼びましょう。

noname#201055
質問者

お礼

傷が無いと確認した時点で すぐに逃げました。 かかわると面倒じゃないですか。

関連するQ&A

  • 自転車の物損保険て有るのですか。

    ルック車に乗って渋滞路をすり抜けしてたら クルマのドライバーから擦っただろうと言いがかりを付けられたのですが そういう時の為の自転車の物損保険て有るのですか。 それで、よく見てみたら全く傷も何も無くて自分も擦ったという自覚も無いのですが 相手が擦ったんだからドアを交換して弁償しろと一方的に因縁付けてきたのですが 何も被害が無いのに保険金が出たり弁償する必要は有るのですか。

  • 交通事故の被害者です

     昨日のことです。交通事故に詳しい方にお尋ねしたいです。以下のような場合、被害者は加害者に対してどのような請求できるのでしょうか?  自分は自転車で車道の左端を走っていました。交差点で自分の進行方向の信号が変わるか変わらないかというところで、自分から見て左から自動車が右折してきて、自転車をこいでいた自分は巻き込まれました。自動車側から見ると、信号は赤に変わった瞬間です。また、普通ならこの状況ですと巻き込まれることはないと思われるかも知れませんが、自動車が対向車線に突っ込むようにものすごく極端に小回りで右折してきました。自分の自転車と右折してきた自動車が接触し、転倒しました。幸い自分に怪我はありません。警察には届けています。  相手の誠意ない態度に自分は腹立たしく思っています。もし何か自分にできることがお教えいただければと思います。  状況が文章だけでわかりにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。  

  • 後のクルマにぶつけられたら100%クルマが悪いよね

    クロスバイクに乗って車道を走っていたら左端に違法駐車しているクルマがいたので 避けて走っている時に後ろから来たクルマが無理無理こちらを追い越して、その時の間隔が数センチで 大変危険な思いをしたのですが、もし接触されたら100%接触したクルマ側が悪くなるのですよね。 クルマ側にはこういう時は速度を落として注意するか大きく間隔を空けて自転車を避けて通行する義務があります。 それをしなかったクルマ側が悪いに決まってますよね。 それから、違法駐車しているクルマがいなければこんなことにはなりませんでした。 事故になったら違法駐車していたクルマにも責任が有るのではないでしょうか。 それから、最初から自分が歩道を走っていればこんな危険な思いをすることはありませんでした。 自転車は車道を走れなんて言う奴は無視して歩道を走ったほうが安全で良いのではないでしょうか。 迂闊に車道を走ってて怪我をさせられてはたまりませんよね。

  • 自転車は車道を走れって言うけど?

    車に接触しそうで怖い。 路側帯の白線のすぐ右の車道左端に寄って走っていると、 車に手が届きそうな距離で追い抜かれる。 ドライバーに睨まれたこともある。 トラックの風圧でフラフラしたこともある。 正直、 現実問題、 自転車の車道走行、 ぶっちゃけどう思いますか? 自転車はどこをどう走れば安全ですか?

  • 逆走自転車と鉢合わせした時、どう避けますか?

    タイトル通りの質問です。 自転車に乗っていて、逆走自転車と鉢合わせした時、どう避けますか? 私の場合、相手によって避け方を変えています。 相手が子供やお年寄りなら、自分が車道側に避けてすれ違います。 つまり、車との接触リスクを自分が負う形ですね。 相手が分別ありそうな年代の場合、歩道側に寄せて停車します。 車との接触リスクは相手に背負ってもらいます。 皆さんはどうされてますか?

  • こちらが歩道を走ればロード乗りは違反にならずに済む

    自分はシングルギアの自転車に乗っていて車道を走る時のスピードは20キロ前後ぐらいです。 このような速度の自転車で車道の左端を走ると後ろからもっと速いロードバイクが走ってきて自分を追い越すために車道側へふくらんで走ることになります。 そうするとロードバイクは自分と並走状態になって違反走行をすることになってしまいます。 http://kotsu.tokosys.com/19-kei/ ロードバイクの人を違反者にさせたくありません。 これを回避するために自分は歩道を走ったほうが良いのではないでしょうか。 それなら ロードバイクの邪魔にはなりません。 これは交通安全に貢献していると言えますよね。 大変良い心掛けだと思うのですが。

  • 車道を走る自転車は邪魔ですか。

    車道がクルマで混雑してる時に自転車で車道の左端を走ることが有るのですが、走っていると後ろからクルマの脇をスリ抜けして走ってくる原付バイクに邪魔にされることが有ります。 まぁ、バイクから見れば自転車は遅いしもっと速く走りたくても隣りにクルマがいるし端は歩道だし抜くにも抜けないからウザいのでしょうけど。 そういう訳で自転車は歩道を走ったほうが無難でしょうか。 バイクから邪魔にされると自分は歩道へ避難してます。

  • 自転車のすぐ横を高速で走る車?

    自転車で車道の左端や、 路側帯の中を走っていると、 車が自転車のすぐ横の手の届く近くを、 全く減速しないで、 ビュンビュンと高速で追い抜いて行きます。 これは、 交通違反ではないのですか? マナー違反ですか? 自転車は風圧でフラフラしたり、 もし接触して転んだら、 自転車も体もグチャグチャになるのでは? どうして自転車から十分な距離をとって、 自転車に危険にならないくらいスピードを落として、 ゆっくり安全に追い越さないんだと思いますか? どうしたら、 車が車道で弱者の自転車をまともに保護するようになりますか? こんな危ないのが野放しだから、 車にひっかけられて自転車乗りが怪我したり、 死亡したりする事故が起きているのでは? 自転車は車道を走れと言われても、 こんなに車道が危険なら、 歩道を自転車で走ってもいいですか?

  • 追いついた自転車に譲らないと違反なのでは

    こちらがクロスバイクに乗って車道の左端を走っていたら前にママチャリが走っていたので 追い越そうとしたら なぜかママチャリの奴は追い抜かれまいと加速して 並走になってしまいました。 これは追い越しの妨害になるのではないでしょうか。 追いつかれたら、追いついた自転車に譲らないと違反なのではないでしょうか。

  • 車と自転車の接触で擦り傷

    こんばんわ。 タイトル通り、自転車と車の接触事故について質問させてください。 状況は… 私が会社の帰りに自転車で車道を走っていて、車道(片道2車線)脇に駐車している車と接触してしまいました。 車の運転手は後部座席に置いてある荷物を取ろうと、エンジンをかけたまま後ろのドアを少し開けて片足だけ出して乗り込んでいたそうです。 そして車から出ようとドアを開けたところで私の自転車と接触したようです。 両者ケガは無く、被害は車の後ろドアに7cm程の浅い擦り傷が付きました。 車はトヨタのハリアーだったように思いますが…気が動転してあまり覚えていません… 運転手の方はトヨタに持って行って修理するそうです。 以下が質問なのですが… (1)修理代金はいくらぐらいになるのでしょうか? (2)運転手の方は自分に過失は無いと言っておりますが、今回の状況は私が修理代を全額支払う過失割合なのでしょうか? (3)こちらは自転車の保険に入っていません…これは相手の保険会社と話し合うべきなのでしょうか? (4)今回は警察を呼んで処理後、後日見積もりを送ってくるよう話したのですが、この方法は正しかったのでしょうか? 自損以外の事故は初めてなので混乱しています。乱文ですいません。 アドバイスお願いします。