• ベストアンサー

ノートの取り方

m4_bs37の回答

• m4_bs37
回答No.1

お役に立つかは分かりませんが、、、 一番いいノートは、授業中に、授業を受けながら内容を理解し、自分なりにその場で必要なポイントのみを記載していく というのが、余分な情報も無く楽です ただ、これだと、早い授業中にやるのはかなりの能力がいるので、、、 なかなか難しいと思います 面倒かもしれないですが、家に帰ってノートを整頓しなおす というのが、一番綺麗で復習のしやすいノート作りになるでしょう つまり、授業用のノートには、黒板に書かれたこと、先生が話したことを雑に書きます ひたすら、書くべし書くべしと 出来れば、そのときに頭にイメージングをしながらかければ最高ですが、そこまでできないなら書き続ける その日のうちに、家や図書館でノートを作り直す 余分な情報を無くし、必要なキーとなるものを残して、更に先生の余談から大切な言葉の意味や、役割を補足しておく と、自分専用ノートが出来る というのが、本当は理想的です 無論、ノートを作り直すのは、かなり復習になるので、勉強的にもいいでしょう ただ、、、 ものすごい時間がかかります、、、 私は、3日坊主人間なので、長くは続きませんでした、、、 というわけで、私が昔やってた方法を ノートを見開きで 左を黒板の板書 右を先生の話からとった内容 で書いていきます 左の板書のどこに該当する内容が、右に書かれているかを、きちんと矢印などで線で結んでおく という方法でやってました ただ、先生によっては、 板書だけする、、、 ひたすら文章を黒板にかく、、、 という、教育をする人もいますね、、、 そういう先生は、ひたすら板書を書き写し、カラーペンで先生が強調したところ 大事な所を、○つけておく ってな感じで処理してました うまいノートの取り方かは知らないですが、、、 参考程に

ka0907
質問者

お礼

参考にさせてもらいます! ありがとうございました‼︎