O/Rマッピングのメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • O/Rマッピングを使うと、データベースとのやり取りが簡単になります。
  • O/Rマッピングを使用することで、SQLを直接書かずにオブジェクト指向のコードを書くことができます。
  • O/Rマッピングは、データベースとアプリケーションの間のパフォーマンスを最適化するための効果的な手段です。
回答を見る
  • ベストアンサー

O/Rマッピングを実践されている方へ

O/Rマッピングを実践されている方へ O/Rマッピングを使うとどんないいことがあるの でしょうか? 私は、普段、JDBCとOracleのストアドプロシージャ を使っていますが。 最近、O/Rマッピングという言葉を聞くようになり、 EJB関連の本を少し読んでみましたが・・ でも、結局EJBの定義の中で ejb-ql というような ものがあって、そこにSQLのようなものを 記述するようになっていることを知りました。 Entitiy Beanに対して set~したり、 get~したり、するだけで あとは EJBコンテナが勝手にやってくれるし、 トランザクション、排他制御等は、 EJBコンテナにお任せして、 やりたいロジックだけ書けばよいとか、 みたいな夢のような話が書いてあります。 本に書いている例では1つのテーブルに対して、 read, writeしている例ぐらいしか。 のっていません。 「そんな単純な例だったら、あんまり恩恵がないなぁ。 設定ファイルを編集する手間が増えるだけ じゃないか。とさえ感じています。」 実際の業務アプリケーションでは、 DBから情報を取得するために 複数のテーブルを結合します。 SQL自体のパフォーマンスを あげるために、かなりコスイことを しなければならないし・・ モデルを実装するクラスの 検索系のロジックが複雑になってしまいます。 更新系であっても排他制御について考える必要があります。 あと、メモリ上にあるJavaBeanの構造が複雑に なってしまいますし、 メンテナンスも大変です それらの煩雑した状態がO/Rマッピングを 使うと、解決されて、 パフォーマンスも実用に耐えうるんでしょうか? だとすれば、なぜ?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoneda_16
回答No.1

実際に使っている人ではありませんが、「どんないいことがあるか」についての記事がメモに入っていたのでどうぞ。 ちなみにO/Rマッピングの手法はEJBだけではありません。というか、現段階ではあまりEJBは使わないかも。あと、「実際の業務アプリケーション」で各種フレームワークを能書き通りに使えるわけではないのもご指摘の通りです。能書きを実現しうる手段の一つ、くらいに考えておくといいと思います。 個人的にはこのあたりについてはRelaxerが好きなんですが。EJB3.0にも期待ですね。 http://www.atmarkit.co.jp/fxml/rensai2/xmltool04/01.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/ormap01/ormap01.html
lawson
質問者

補足

どうも、ありがとう。 でも、私が知りたいのは具体的、物理的な話です。 たとえば、 オブジェクト側の永続オブジェクトに 対応するRDB側のテーブルが複数あることがあったとき。 それに対する更新処理はO/Rマッピングではどのように なっているるのでしょうか? RDBには、VIEWがあります。 CREATE VIEW文で定義するアレです。 しかし、VIEWを作成する過程で FROM句に複数の表を指定して結合を おこなったり、 DISTINCTやGROUP BYをすると そのVIEWは更新不可能なVIEWになります。 なぜなら、物理的に不都合だから 更新できないのです。 それでも、 複雑な問い合わせを吸収できるので、 共通の目的をもった個所から、 読み取り専用として、アクセスするのに 使われます。 では、話をもとに戻しますが・・。 「オブジェクト側の永続オブジェクトに 対応するRDB側のテーブルが複数あることがあったとき。 それに対する更新処理はO/Rマッピングではどのように なっているるのでしょうか?」 の質問にもどります。 O/Rマッピングでは、 set~ get~ で、DBに対して読み書きする部分を やってくれるようですが。 それはどうしてですか??? CREATE VIEWのたとえ話では不可能なのになぜですか?? それを 具体的に、物理的に・・。 他にもいろいろ疑問はありますが あまり広範囲になりますと。 話があいまいになるので、 とりあいず、この質問1つに絞ってみます。 よろしく、お願いします。