スキーマ名が邪魔

このQ&Aのポイント
  • 現在Accessで稼動しているDBをAccess+SQLServer2008 R2 EXPRESSに移行しようとしています。しかし、リンクテーブルするとテーブル名の前にdbo.が付き、変更するには100以上のテーブルを変更する必要があります。SQLサーバーでテーブル名からdbo.をはずす方法はあるのでしょうか?
  • Accessで稼動しているDBをSQLServer2008 R2 EXPRESSに移行しようとしていますが、リンクテーブルするとテーブル名にdbo.が付いてしまいます。テーブルの数が100を超えるため、Accessからリンクをする際に既にdbo.がない状態にしたいです。SQLサーバーでdbo.をはずす方法はありますか?
  • Accessで使用しているDBをSQLServer2008 R2 EXPRESSに移行しようとしています。しかし、リンクテーブルするとテーブル名の前にdbo.が付いてしまいます。テーブルの数が100以上あるため、Accessからリンクをする際にはdbo.のない状態でリンクしたいです。SQLサーバーでdbo.をはずす方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スキーマー名が邪魔

現在Access(DB用mdbと,そのmdbにリンクテーブルしているクライアント用mdb)で稼動しているDBをAccess+SQLServer2008 R2 EXPRESSという環境に移行しようとしています。 以下の質問を参考に http://okwave.jp/qa/q4935022.html?rel=innerHtml&p=bottom&l=1 SSMSを使ってAccessからのテーブルデータの移行を行いました。 そうしたところ スキーマ(?)として必ずdbo.テーブル名となってしまい、Accessからリンクテーブルするとdbo_テーブル名とデフォルト名がなってしまいました。 Accessのテーブルの名前の変更でリンクテーブルしたものからdbo_を取ることで解消すると言うことはわかっていますが、テーブルの数が100を超えるのでできればAccessからリンクをしに行った時点でdbo無しの状態にしたいと思っています。 SQLサーバーでテーブル名からdbo.と言うのをはずす方法はないのでしょうか? インポートの設定(マッピングのあたり)から無理やりはずしたりもしてみましたが勝手にdbo付属してしまいました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

え? MDB+MDBからADP+SQL Serverに移行という話じゃなくってですか?  ま・・・・いいや。それは無理でしょうね。AccessのODBCテーブルリンクの仕様でしょう。ODBCテーブルリンクはいくつものリンク先に接続できるため、名前がかぶる可能性があるからだと考えられますが、確かに煩わしいですね。本当にかぶったときは自動で連番になるんだからどうでも良さそうなものなのに。  ・・・・ところで、せっかくバックエンドをMS SQL Serverに移行した訳なので、MDB+ODBCテーブルリンクではなく、ADPを使ってみてはいかがでしょうか。ADP(Access Database Project)というのは、テーブルとクエリー(SQL Serverでは「ビュー」)の2つをSQL Serverが担い、フォーム、レポート、マクロなどはAccessが担当するというもので、MDBのテーブルであるかのようにSQL Serverのテーブルを操作できるのと多数のADPでSQL Serverを共有できるのが特徴です。もちろん若干MDBとは使い勝手が違いますが、データをすでにSQL Serverに移したという事なのでADPは十分検討の対象になると思います。  ほとんど回答になっていませんが、それでは。

mentaiko2
質問者

補足

説明不足というか後出しになってしまって、申し訳ありませんが、現在のクライアント用MDBにもそれぞれのクライアント専用のテーブル、クエリーを持っているのでADP(Accessプロジェクト)にするのは工数の面から考えても無いかなあと思っています。 (少なくとも今回は無しの方向です、今後ADP化して整理していくことも選択肢の一つだとは思っています。) 何でスキーマ名が取れないかなあ?と思ったかと言いますと、以前別の案件でMSDEからSQLServer2008にあげたことがあり、そのときはdboのようなものはついてないので、SQLの機能としてはずす(省略する)ようなものがあるんでは無いかと思い投稿いたしました。 上記の件も、今回も元々のシステムに私自身がまったくかかわっておらず、当時の担当者、資料等も何も無いという中やっていますので今回と前回でどこがちがのか良くわかっておらずわかりにくい質問になってしまい申し訳ありません。