• ベストアンサー

写真加工について

PhotoshopCS3についてお尋ね致します。 息子のクラブの写真を撮ったのですが、ピンボケをして縫い目がズレていたり、全体がボケています。 Photoshopできれいに修正することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandenSai
回答No.2

そのボケが手振れ起因だと、こういう方法・手順である程度修正はできるようです。 http://sitebk.com/photoshop/camera-shake-correct/ また、手振れ写真を補正する需要は非常に多いため、「写真 手振れ 補正 ソフト」で検索すると多数引っかかります。今回はPhotoshopでと言う話ですからURLは貼りませんが、興味があるなら検索してみてください。 写真がブレる原因の代表は手振れですが、実はそれだけではなく、被写体振れというのもあります。いくらカメラを完璧に固定して撮影しても、被写体が動けばブレてしまう。被写体振れに対してだと手振れ補正はまったくと言っていいほど無力です。被写体振れを避けるには、シャッタースピードを上げることが唯一の対策になります。シャッタースピードを上げれば手振れも減らせますし、いいことづくめ・・・と言いたいところですが、写真が暗くなるという代償があります。まあでも、暗い写真を明るくするのはブレを直すよりずっと簡単なので、あらかじめブレないように写真を撮るのが最も効果的な対策でしょう。

takechan626
質問者

補足

丁寧な説明をありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

プロでも無理、元の画像が壊れているから。 シャープ化とぼかしを使って直らないものは何やっても駄目。