• ベストアンサー

Photoshopの写真のはめ込みについて

PhotoshopCS5を使っています。 一枚の長方形の写真を円柱の柱に巻きつけるように写真をはめ込みたいのですが、Photoshopでそのようなことは可能でしょうか? 円柱の円周と写真の横幅が同じものを用意し、写真の端と端がくっつくようにしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

Photoshop CS5はExtended版でしょうか? ご希望の作業は本来は別途3D加工ソフトが必要な作業です。ですがPhotoshop CS3以降に用意されるExtended版の場合はその機能が追加されています。 ですのでご使用のPhotoshop CS5がExtended版の場合は3D機能を使えば可能です(下記URLで流れるビデオの後半のラベルの貼り方で詳細に解説されています)。 http://tv.adobe.com/jp/watch/learn-photoshop-cs5/6700/ Photoshop CS5がExtended版ではない場合は3D機能が無いのでご質問の様な加工は無理です。

hrk2453
質問者

お礼

以前から3Dというメニューがあり気になってはいたのですが、今回初めて利用してみました。 まるで別のソフトを使っているようで、さっぱり使い方はわかりませんでしたが、記載していただいたadobeのビデオを見てなんとかやりたいことまではできました。 やり方さえ覚えてしまえばすごく便利になりそうな機能です。 この度はどうもありがとうございました。