• 締切済み

ウイルスチェイサー体験版インストールでGAINも??

一度ウイルス感染してから、フリーのダウンロード等一切止めるようにしてたのですが、昨日ウイルスチェイサー体験版をダウンロードしインストールしました。 それが原因かわかりませんがその直後からGAINというポップアップ広告?のようなものが何度か出てきています。 前にも同じように広告や検索結果などが勝手に表示されたので、その時はプログラムを見たらインストールの覚えのないGAINというのがあったので削除し、その後解決したのですが、今回はプログラムの中にはないようです。 ウイルスソフトダウンロードでGAINもダウンロードされてしまうことってあるのでしょうか? どういうことかよくわからず困っております。解決方法はどのような方法がありますか? 初心者なのでわかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#8429
noname#8429

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.3

スパイウェア(Gain)は、ウイルスでは無く、スパイウエアなので、アドウエアやスパイブットなどで駆除してください。多分、前回、隔離されていたものが、表面化したのでしょう。 ゲインというファイルだけ削除しても、一時的にしか止まらないことがあります。きちんと駆除ソフトで駆除してください。

noname#8429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速Spybotをダウロード、インストールし、スキャンしてみたらスパイウェアが発見されショックな気分で今必死で駆除してるところです(T.T) 隔離していてもちゃんと駆除ソフトで駆除しなければならないんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

• mttkshi
回答No.2

私もウイルスチェイサーの体験版を使用していましたが、そんな症状は一度も現れませんでした。 よく、DivXProをインストールするとスパイウェア(Gain)もインストールされるらしいですね。 ↓駆除方法が解説されています。 http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FSpybot%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD

noname#8429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウイルスチェイサー体験版をご使用になられてその症状は現れなかったのですね。すみません、DivXProって何でしょうか? 駆除方法、拝見してみます!

noname#6433
noname#6433
回答No.1

参考です。 インターネット一時フォルダーのデータを 削除してみては? 手順 IEのツールをクリック インターネットオプションをクリック 全般タブをクリックして切り替え Cookieの削除ボタンをクリック ファイルの削除ボタンをクリック 後はOKボタンをクリック その他 スパイウェアーの検査をする。 下記URLを参考してください。 以上です。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
noname#8429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速参考URL拝見させていただき、Spybotをインストールし、スキャンしてみました。。。。そしたら7つも発見され今必死で駆除してます><