• ベストアンサー

河野談話に変わる官房長官談話。

fedotovの回答

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.2

誤報で記事を取消しても謝罪しない朝日新聞同様、 河野氏が国会招致に応じるとは思えません。 菅官房長官は対外的に「安倍内閣で河野談話を 見直すことは考えていない」と言っているので、 新たな官房長談話は出ません。 というより、95年の戦後50周年終戦記念日に出た 村山首相談話がありましたが、戦後70周年の来年、 安倍首相談話が出るかが本命です。 官房長談話で首相談話を打ち消す事は出来ませんが、 首相談話で上書きすれば、河野談話・村山談話を 一度に打消しする事が出来るます。 談話を出すなら菅官房長談話ではなく安倍首相談話 なので、来年8月15日の終戦記念日がヤマです。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。トップが出したほうが、インパクトが違います。来年の今頃、韓国は今よりもっと弱体化していますし。