• ベストアンサー

新しい職場がビルの地下になってしまい私のau(1年程前に購入)だと電波がありません

知り合いに相談したらその人の使っているボーダフォンは地下にいても割りと電波があるとの事。東京の新橋の地下2階の店で見せてもらった時には私のは圏外なのにその人のは2本~3本の間でした。そこでボーダフォンをお持ちの方にお聞きしたいのですが、みなさんのボーダフォンも地下2階、3階あるいはど田舎などでも電波があったりするんですか?大雑把でもいいんでその場所の特徴(都道府県、駅から近い、遠い、都心、山、鉄筋、木造など)を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ  根本的な事をお伺いしますが、職場に他にauをお使いの方はいらっしゃらないのでしょうか?  auうを複数の方が、お使いになっていて皆さん同様であれば、エリアの問題かと思われますが、そうでない場合は、機種の不具合も考えて見なくてはなりません。  エリアに関しては、回答が出揃っているようですので、控えめにしておきますが、例えば「ドコモは田舎が強い」等の話をよく聞きますが、それは一種のウワサのようなものに過ぎません。  携帯会社によってももちろん、若干ですが機種によっての個体特性にも左右されますので、ある一人の意見を鵜呑みにするのはあまり賛成できません。  都会は特に、ビルやいろんな建物が建つことによって、電波に影響が出やすいとともに、ドコモのmovaや、Vodafone(VGS以外)は回線が1つの基地局に集中すると、通信が滞りやすい性質を持っていますので、エリア内であっても通信が保証できない状態になりつつあります。  ちなみに、Vodafone(VGS以外)は、基本的にビルなどの壁にあたると、反射のような現象を起こしやすい性質を持っていますので、都会のビルの内部やマンション住まいの方には厳しいかと思われます。(ビル内にアンテナが設置してある場合は別ですが)  auで、「簡易アンテナ」という商品を売っていますので、ご検討されてみては?(地下だと厳しいかもしれませんが・・・。一度お客様センターで相談されてみてください。)

aramaa
質問者

お礼

簡易アンテナって色んなトコに持って行って使えるんですかね?そしたらみんな欲しいですよね。職場&自宅で役に立つか試せるなら迷わず試してみたい…でもそれは無理でしょうね。auショップに聞いてみなきゃ

その他の回答 (3)

回答No.4

さいたまに住んでいる知人がボーダフォンは郊外に出るとさっぱり入らない、と言って最近ドコモにしました。ドコモはバリ3だそうです。ドコモの私は仙台の都心のすぐそばの住宅地に住んでいますが、家でもビルの地下でもバリ3です。auやボーダフォンの知人(同じく仙台在住)は家では大丈夫なものの、ビルの地下では1~2本になるようです。圏外になることも時々あるようです。  私の実家が郡部にありますが、ドコモはバリ3、auは大体3本でボーダフォンは1~2本です。  同じ会社でも機種によって若干違うようです。私の家族にはドコモを使っているのが3人います。車で出かけて家に帰る途中、山道で全員圏外になり、山から出るときに電波が入りましたが、電波の入った順番が210,505,503でした。

aramaa
質問者

お礼

どうやらボーダの電波がいいのはそのビルだけらしい…そうなのか…そうだったのか…でも何故?わからない…ドコモは料金さえ高くなければいいですよねぇ(ため息)

• kafu411
回答No.2

ボーダフォン使用者です。 福岡県福岡市内一の繁華街「天神」でも地下街の一部などで 圏外になります。比較的地下に弱いです。 勤め先もかなりの繁華街ですが、ビルの中(鉄筋)は まったくダメです。但し窓の外へ身を乗り出すと入ります。 (あぶないんだって!!) もちろんドコモ、auは3本たってます。 自宅も通話途中で圏外になったりします。。。 (なぜいまだに使ってるかと言うと、料金が安いから!!) ここ何年も他社の価格が下がるのを待ってます。 ドコモ、auの電波は福岡県内どこに行っても強いみたいです。 要は、アンテナの本数、間隔、障害物にあるのだとか。 ボーダフォンのショップに行くたびに、アンテナをもっと拡大して!!と お願いしてるのですが、ショップの方に言っても始まらないですよね。。。 ドコモ、auの人に「え~っ!圏外ぃ~?使えないねぇ~」と一度でいいから言ってみたい。。。

aramaa
質問者

お礼

地方に弱いんですね…なるほど…福岡ではauかドコモですね!でもあの地下の店はなんだったのだろう…

noname#12006
noname#12006
回答No.1

私はボーダフォンではありませんが、友人がボーダフォンです。先日、ボーダフォンは圏外なのに、AUは3本アンテナがありました。TDLでもやはり、AUは入っていたのに、ドコモ、ボーダフォンは入っていない場所がありました。ちなみに、ビルは東京の話です。

aramaa
質問者

お礼

auは入ってるのにドコモは入ってない!?以外やau強し…