• ベストアンサー

感度のいい携帯電話

携帯の買い替えを考えてます。会社はどこでもかまいません。わたしは、地下一階で働いてます。p506ic を使ってます。電波は、新品のころは、時々入りましたが、今は圏外で使えなくて困ってます。携帯は、古くなると感度落ちるのでしょうか? 地下一階でも使える、感度のいい携帯、教えてください。auが感度がいい、という噂もありますが? 誰か答えて下さい。

noname#51912
noname#51912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.2

元々地下へは電波は届かないものです。 しかし、たまたま地上への開口部の先(延長線上)に基地局アンテナがあったり、 偶然上手い具合に電波を反射して地下に電波を(偶然に)導いてくれる物体(や建物)があったりすると地下でも結構電波が入るものです。 ところが開口部と基地局アンテナの間に新しい建物ができたり、偶然電波を反射していた物体(や建物)が撤去されたりすると、とたんに電波の入りが悪くなります。 あなたの電話機の感度が落ちたのでなく、地下への電波の入りが悪くなったのなら買い換えても効果はないでしょう。しかし基地局アンテナは電話会社(DoCoMo,au,Softbank…)ごとに個別に設置されているのでDoCoMoは駄目でもauだったら電波が届いてるというようなケースもあります。 また地下といっても色々でデパートや地商店下街のようなところは地下にPHSのアンテナを設置しているところが多くあります。しかしオフィスビルの地下のようなところではPHSのアンテナを設置しているところはあまり無いと思われます。 pettohanako1さんの場合、電話機を買い換えても解決しない可能性が高いので、まずあなたのいる地下の職場に携帯電話を持っている同僚の方などに来てもらって携帯電話各社の電波の入りをチェックするのが良いでしょう。 電話機を買い換えるか、電話会社を変えるかはその後で判断すべきです。 なお同じDoCoMoでもムーバ(mova)と呼ばれるシリーズとフォーマ(FOMA)と呼ばれるシリーズは別の電波、別の基地局アンテナを使っているので別物です。auの場合はWINシリーズとCDMA1シリーズは同じ基地局アンテナですので差は小さいでしょう。Softbankの場合3Gと呼ばれるシリーズと3Gでないシリーズは別物です。あとPHSのWillcomという選択肢も考えられますがナンバーポータビリティ制度の対象外なので電話番号が変わるのがいやなら除外ですね。

その他の回答 (3)

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.4

こんにちは。 まず最初に特定の場所、しかも地下等で電波が強いってのは一概に何処って判断できません。その近くに基地局があって安定しているキャリアが強いって事になります。 >携帯は、古くなると感度落ちるのでしょうか? 一般的にバッテリーの寿命が近づくと電波のキャッチが弱くなるって言いますが、立証されていないようですので確かな事は言えません。 >地下一階でも使える、感度のいい携帯、教えてください。auが感度がいい、という噂もありますが? auが強いのは電波の特性による物で、ソフトバンク3GやFOMAよりも有利で安定感があるって意味です。万能では無いですよ。 mova同様に800Mhz帯の周波数を利用しているのでFOMAと比較しても電波が届きやすい特性があります。ただ、地下って環境に関しては届きにくい場所なので基地局が一番近いのが有効でしょうね。同じ条件ならauだと思います。ちなみに私の都内にある会社では地下倉庫でも入るのはauだけですね。   質問者さまの場合はどのキャリアのどの方式が強くてもおかしくないですよ。 ドコモで説明すると同じエリアで安定していて穴が無いのがmovaで、死角が出来やすいけど、切れにくくしているのはCDMA方式のFOMAです。 この両方の利点を持っているのがauなので電波が強いって言われています。 今の場所のみを優先するなら、検証するしか無いですね。 全般で考えるなauだと思います。

  • momosuke1
  • ベストアンサー率34% (124/358)
回答No.3

1 auショップで端末借りてテストしてみる 2 各社貸し出し用の端末がありますので借りてその結果で決めた方が良いかと、 3 都会でしたら、あんがいPHSのウィルコムが使えるかな?基地局が多いので携帯より使えますよ。 4 携帯電話の新しい古いで感度は変わりません、古い方が感度が良いもの沢山あります、最近の内臓アンテナは感度悪いです(基地局を増設した為端末の感度を落としてもデザインを優先) 5 電波の周波数は低い方が障害物の影響が少ないauとmovaは800MHZ帯 ウィルコムは1900MHZ帯 FOMAと3Gは2200MHZ帯

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

感度というか、その場所によって電波の入りは全く異なります。 付近のアンテナの設置場所にもよりますし。 職場内で一番状態がいいキャリアにするのが一番でしょう。 movaがだめでもFOMAは行けるかもしれませんし、WINは良くてもCDMA 1xは駄目かも知れませんから。

関連するQ&A

  • 圏外が多い携帯電話

    2年くらい使用しているDOCOMOの携帯電話なんですが、最近、圏外になることが多いんです。 普通に電波が通じるようなところでも、「圏外」表示。 実際、主人の全くの同一機種で同じ頃に買った携帯では電波表示3本立っているのに、隣の私の携帯は「圏外」。 2年使っているので、もうそろそろ買い替えかな、と思って、それはいいのですが、同じ時期に買った主人の方はぴんぴんしているし、これはどういう現象かな、と思いまして。。。 機器の老朽化で電波をキャッチする機能が悪くなることありますか? それとも何か故障でしょうか? 電波の感度以外は問題ないのですが。

  • 結局、一番感度のよい携帯は?

    現在、旧ボーダフォンを使用して8年になります。 家族割を利用し一家で使ってるのですが、今度の「番号ポータビリティ制度」を機会に会社を変えようかな、と思っています。 一番の原因は、都会にもかかわらず電波状態がよろしくない事です。私の周りのボーダフォンユーザーも皆同じ意見でした。 すぐ圏外になってしまう私の部屋では、au、ドコモは普通に入るようでどちらかになると思うんですが、ボーダフォンがソフトバンクになったことで、もしかして今後、電波が良くなるのかな?とも思いました。 実際の所、感度が良い携帯ってどこの会社のなんでしょう? ご意見頂ければと思います。

  • 最近携帯電話の感度が悪い。

    最近携帯電話の感度が悪くて困っています。 特に自分の部屋なのですが、以前はまったく問題なく常に3本でした。 ところがここ最近突然圏外になったり(話中にも突然切れたりする。)してしまいます。 機種はN502iで、1年以上は使用しています。 因みに母の携帯も同様の状態で、母は最近新しいモノにしたばかりですが家の外でも電波が悪いようです。 なにが原因なのでしょうか? 知っていることがあればなんでも教えてください。

  • auも機種によって電波の感度が違う!どの機種が一番感度が良い?

    お世話になります。 現在ドコモFOMAを使っていますが、引越し先の家の中では圏外になることがほとんどで困っています。 auの電波状況が良いので、母のau端末を借りて電波状況を調べたところアンテナが圏外でよくて1本、極稀に2本たつかたたないかでした。 しかし昨日、auショップで端末を借りて再度電波状況を確認した所どの部屋に行ってもアンテナが3本立っていたのです。 母の携帯は何年か前に安いものに機種変更したものなのでそれほど新しい機種ではないと思いますが、auショップで借りたものはA5511Tという東芝製の機種で比較的新しい機種だと思います。 機種によってやはり電波の感度状態は違うのでしょうか?

  • AUの携帯で・・・

    AUの携帯で初めてWINに機種変したんですが、電波の感度が異常に悪くなりました。いままで、普通に使えていた場所がなぜか圏外だったり、圏外の建物から野外に出ても未だに圏外だったり(一分くらい放置か電源オフしてオンすればいきなり3本たちますが・・・)、とにかく電波という点において以前使っていたツーカー並みの使い悪さです。 カシオからサンヨーのWIN31SAに変えたんですが、もしかしてサンヨーって電波の感度が悪いんでしょうか。それとも、WIN自体の電波が悪いんでしょうか。

  • 携帯電話の受信感度について

    最近、携帯電話の電池を交換したら、受信感度が相当低下したような気がします。 交換以前は、自宅(鉄筋コンクリート建て7階)の自室の窓際のテーブルの上に置いていましたが、何の支障なく通話できていました。 ところが、電池交換以後は、頻繁に圏外になったり、アンテナがゼロから1本程度の状態が一時間以上続くときがあります。 また、ゼロ本のときにアンテナの色が赤に変わります。 そこで、サービスショップに持参して、相談したところ、その場では、受信状態は全く問題が無く、 先方は、「電話機には問題は無さそうで、使用場所の電波状態が変動していると思われます。 これは良くありがちの現象なので、場所を変えて、状態の良い場所を見つけて下さい。 また、電池交換で受信感度が変わることは、考えられません。更に、アンテナが赤く表示されることも聞いたことがありません。」 と言う回答で、こちらは困っているのに、なんの足しにもならず、いっそ、他社に乗り換えようか、とも考えました。 そこで、同じ経験(電池交換で受信感度が悪くなった、アンテナゼロ本でアンテナマークが黒から赤に変わる)をされた方がいらっしゃいましたら、 どのように対処されたか、お聞かせ下さい。

  • au携帯電話機の電波感度について

    auの携帯電話機について質問です。 いままでに何回か、auの携帯電話機の電波感度についてメーカー間で差があるということを読んだことがあります。例えば東芝が一番良くて次が日立?、三洋はあまりよくないという類のものです。実際はどうなんでしょうか? 本当にそういう違いがあるのでしょうか? 皆さんの実体験、情報をお聞かせ下さい。

  • 古い携帯電話は電波をだしていますか?

    携帯電話を買い換えました。 古い携帯電話(auのW22SA)を子供のおもちゃにしたいのですが、 電源を入れると電波状態が3本から始まって しばらくしてから圏外となります。 実際には電波は発信されているのでしょうか。 発信されているなら頭に直につけて遊ぶでしょうから 子供のおもちゃにはできないと思うのです。 携帯電話に詳しい方回答お願いします。

  • 携帯電波の受信感度。

    私はVodafone時代の携帯をいまだに使っているんですが そろそろ変えようかと思っています。 私の通っている大学はそれなりに郊外にあるためか 電波が入りにくいのです。とはいってもauやDocomoが入らないという 話は聞いたことがなく、おそらくSoftbankだけだと思います。 ですがSoftbankにほしい機種があり、電話の通じやすさをとるか ほしい機種をとるかで揺れています。 そこで聞きたいのですが機種によって受信感度が上がったり しないのでしょうか?今使っている機種が3G未対応ということもあり 対応機種に変えたら上がるんじゃないかと考えています。 また、受信感度を上げる方法があったら教えてくださいお願いします。

  • 自宅だけ携帯の電波が悪いんですが・・・。

    こんにちわ。 昔からなんですが、自分の家が携帯の電波が悪すぎます。 2階は特に大丈夫なんですが、自分の部屋は1階で1階はどこでも電波が悪いです。 携帯はvodafone使ってたんですが、相変わらず圏外か1本たつかどうかで他の人との通話中もよく切れてしまいます。 んで携帯をソフトバンクのSH911(3G)に変えてみたんですが状況は変わりません。 むしろ前より若干ひどいです。。。 ドコモも部屋では電波が入りにくくauしかまともに電波が入らないのですが、昔のJfoneからvodafone→Softbankと使ってるのでauとかには変えたくないんですが・・・。 半径~メートルの電波を遮断するようなグッズがあったように逆みたいなものはないんですかね? とりあえず電波シートみたいなのは装着してるんですが・・・。 全く変化無しです。 http://www.rakuten.co.jp/usoo/606268/ 何か良い方法or物があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。