• 締切済み

正直、頭が悪いです。バイトの向き・不向きについて

私は美術高校卒業の20代後半女性です。もう美術系の夢はあきらめています。 来春から、趣味のために上京しようと考えていて、どんな仕事についたらいいか迷っています。過去に数年、東京に住んでいた経験あり。土地勘はあります。 18万~19万ほど稼ぎたいです。手取りは、年金や保険など引いて15~16万あればいいなといった感じです。 趣味の集まりが沢山あるので、シフトは自由な仕事のほうがありがたいです。 今は地元にいるのですが、スーパーのレジ・クリーニング屋の受付など、簡単なアルバイトしかしたことがありません。就職したこともありません。 私はロックっぽい格好・髪型が好きなので、服装髪型自由のテレアポの仕事に惹かれています。時給も1400円とか、高くていいですよね。しかもテレアポは半年ほどですが経験があります。 でも、コンビニの夜勤にも惹かれています。コンビニは高校卒業後にファミマ・ローソンでやってました。しかも同じ夜勤を。美術高校は勉強の授業がほとんどなかったし、正直わたしは頭が悪いし要領もよくないです。コンビニは私でも難なく出来たので、こちらの方が安心かなぁとも思います。髪型も、派手なほうが好きですが、ぶっちゃけ黒髪のウィッグなど被ってしまえばいいですよね。 テレアポ・コンビニはどちらも経験がありますが、どっちが良いと思いますか?テレアポは正直、半年で辞めたしぶっちゃけ出来ないことはないですが、ちょっぴりしんどかったです。でも、時給は200円くらいこっちの方が上ですよね。コンビニの深夜は、もらえても時給1200円弱くらいです。 テレアポ→服装髪型自由・時給が高い・でも難しい コンビニ→おバカな私でも出来て、しかもわりと時給がいい・昼間~夜までの時間を有効に使える・でも髪型に規定がある 身の丈にあった仕事がいいと思うんで、やっぱりコンビニでしょうか。どちらも、週5で1日8時間で計算したら月収18万以上はいくんですよね。いや、どっちも経験してみて答えを出すべきでしょうか…。私は本当に頭が良くないです(笑)仕事ができるほうではないのです。 みなさんが私の状況だったらどうしますか?

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

給料をもらえるのは 頭脳、技術、人徳、体力 の4種類 頭があればそれで稼ぎ 腕があれば技術で稼ぎ 口がうまければそれで稼ぎ 人が良ければそこにいられる 頭も腕も人格もなければ体力で稼ぐのみ あなたの中で一番自信があるものを選びましょう。 私ならどうするか? 「そんな仕事ねーよ」と言われてもバイトしながら探し続けて、 建築系の職人兼デザイナーをやってます。 最初は月給10万でしたが、4度転職した今は30万ぐらい。 元から手先の器用さに自信はあったけど、やりたい事を諦めなかったからこうなった。 諦めるのが早くないですか?

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.4

まず、あなたは頭は悪くありません。 私が家庭教師したら、大学にだって入れます。本当!大学がいいか悪いかは別にして、あなたは、成りたい自分になれますよ。 でも趣味がいろいろあって、好きなことがたくさんあって、しかも働く意欲があることが何よりもステキですね。あなたは明るくて、とても素直な女性なのでしょう。 あなたには、人としての魅力が感じられます。ただ、ろくでもない人たちと付き合ってはダメ!それだけは気をつけましょう。お酒に溺れていたり、夜更かししたり、ドラッグやっているようなアホとは付き合わないこと。 それから、まず、漢字検定の本を勉強するといいよ。成美堂が出している、ポケット漢検 という本があります。 自分が読み書き出来る級と分からない級の間を探して、その級から練習をするといいですよ。最後は1級目指してみて。いつもポケットに入れてお茶しながらでも小さいノートで練習するんだよ。日本語がたくさんわかれば、勉強もわかるようになるし、仕事の幅も広がります。コンビニの店員も、お店によっては、本当に素晴らしい仕事をしているお店もあるからバカにはできません。いろいろ経験すると将来役に立つよね。あと、秘書検定とか、少し勉強すると直ぐ取れる資格もあります。社会で働くことをあまり難しく考える必要はありません。ただ礼儀とか、人への思いやり、ちゃんとした生活が出来る人かどうかが試されますよね。ちゃんとした生活というのは、夜更かししないとか、遅刻しない、ちゃんとしたご飯を食べるとかね?あと部屋の片付け掃除。当たり前のこと。 美術の仕事は諦めなくてもいいと思います。単に、美術とは美しいものや感じたことを表現することであり、その技術や方法のことです。正解も不正解もありません。子供の落書きだって素晴らしいアートです。あなたは何処かで美術やアートといったものを勘違いしてしまったのかもしれません。諦めず、心の片隅でチャンスを待てば良いのです。諦める必要なんてないでしょう。とにかく幸せになって下さい。 がんばってね。

回答No.3

頭が悪いならテレアポは無理。 なので二択ならコンビニしかないと思う。 むしろキャバクラとかで酔っ払い相手に「すごいですね」だけを連発するバカ嬢が一番良いと思うw

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

もう田舎に戻るつもりはないんでしょ? 20代後半だし自立した生活をしましょう。 つまり ・体が不調なときでも何とか暮らせるような ・恋人ができた時には家庭が作れるような ・結婚や家を作るときのお金が貯められるような ・継続して収入があるような ・出来ることならより良い生活になれるような です。 コンビニもテレアポもこれらの条件には合ってないようですし 正直趣味のために人生を捨てるのは自分は嫌です。 でも「これがオレの生き様」って言えるくらい価値が感じられればやるかもしれません。 でも自分のためだけではとても出来ませんね。 自分がそのような立場ならまず固い所で就職して出来る事を見つけていくか 水商売でお金を貯めて田舎に帰るか 5~10年で友達や知り合いとともに起業するかでしょうね。 仕事ができない人はいないんですよ。 自分の出来る事を把握してないのと高望みしているだけ。 他人のうまくいく所ばかり見ようとするから同じことが出来ない。 ひまわりは高いところで太陽を浴びて大きな花を咲かせるが日陰になると急にしおれてしまうもの。 たんぽぽはたとえ日陰でもじっと耐えて根を張り 次の年に花を咲かせることが出来る。 むろんひまわりも負けてないから生き残るためにたくさんの丈夫な種をガンガン作るけどね。 苦手なことや不得意なことはあって良いのです。 それがあるから出来ることが世の中にはあるのです。 自分をバカにして信じないのは自分の花を自分の足で踏みつける行為です。 自分が笑顔で働ける職場を探しなさい。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

正社員の職を必死で探します。 そろそろ年齢制限に引っかかる年なので。 そこをどうしてもバイトというなら、数年後に就活のネタにできそうな高スキルのバイトを探します。 でないと10年後には人生詰みます。生きていけませんから。 ※実家がお金持ちで、生涯にわたって潤沢な資金援助があるというのなら、上記の限りではありません。

関連するQ&A

  • 初めてのバイトについて。

    20歳の学生です。バイトをしたいと思っているのですが、 どのような仕事がおすすめなんでしょうか? 特にどんな 仕事がやりたいとかがなくて・・・。コンビニなどはどう なんでしょうか? 時給の方がちょっと低めだったりもし ますが。ある程度、髪型が自由なバイトがいいので。

  • 夜勤バイト探してます。

    女性で夜勤のバイトを単発で入りたいです。 ※水商売以外で データ入力 軽作業 検品 棚卸し ビラ配り コンビニ テレアポ など経験してますが 派遣だと男性優遇になります。 夜勤を多く扱う派遣会社などありましたら教えて下さい。

  • 服装自由の仕事って

    服装自由の仕事って 人は見た目の第一印象がかなりの割合で影響するということは聞いた事あります。 だからもちろんどんな仕事を始めるにしても履歴書の写真などは無難に撮るのでしょう。 それはそれとして、はなっから服装や髪型など完全自由な仕事ってまず思い浮かぶのは テレアポの仕事なんですが、他に何かありますか? ご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 服装自由のバイト

    はじめまして、20歳でフリーターの女です。 以前、コンビニの夜勤をしていたのですが夜に働くのがとてもつらくなり辞めてしまい新しい仕事を探しています。 私は髪の毛をアッシュ系の色に染めているので髪色自由のアルバイトを探しているのですが、 「服装自由」と書かれているものは、髪色のことも入るのでしょうか? 服装自由=髪色も自由と言うイメージがあるので・・・ ちなみに、データ入力のバイトです。 コールセンターや接客?などのバイトはやってみてとても息苦しかったので、こういう仕事以外で髪色自由なバイトなどありましたら教えて頂きたいです。 応募時に髪色などのことを聞くのはいけない事でしょうか? よろしくお願いします。

  • バイト

    バイトって真剣にやるものなんでしょうか? コンビニでバイトしてるんですが、最近単純な作業ばかりでめんどくさくなってきました。 そのせいか元気がないと苦情が来てしまいました。 しかし、時給750円に出す元気など僕にはありません。 バイトを真剣にやるのがアホらしいです。 サイトに「どうしたらお客さんによろこんでもらえるんだろう!?」とか考えてバイトをするとか書いてあったのをみたことがあふんですが、どんだけお客さんに喜ばれても、僕の時給は変わらないし、売り上げが上がっても僕には関係ありません。 そんな状況でやる気なんか出ないよ、、、 こんなのをだらだら続けているならもっと時給のいいバイトを探して頑張ったほうがいいですかね? 本当にアホらしいです。 コンビニで夜勤でバイトしてるやつをみてると人生捨ててるみたいでアホやなって思ってしまいます。 誰か教えてください

  • 夜勤 バイト

    夜勤の バイトの面接を受けようと思ってるのですが 自分は夜勤は時給がよくて夜型なので夜勤の仕事のがいいとおもっています 自分は夜勤の仕事がやりたいので というのは変ですか? あと時給がいいから とは言わないほうがいいですか? 回答お願いします・・・(ー_ー)!!

  • コンビニ・バイトの時給について

    コンビニの時給ってなんであんなに安いんですかね?  私は、神奈川県内のコンビニで大学生活の傍らバイトをしているんですが、今まで時給が ●6~9時→800円、●9~22時→710円 でした。 バイトを始めて半年経って今月期から ●6~9時→900円、●9~22時→720円 になりました。 以前、高校時代に実家の長野でもコンビニでバイトしていたんですが ●8~17時→700円 でした。  キャリア(経験?)もそれなりにあって、発注業務もこなして、1日5時間以上・週5日出勤なんて当たり前なのに、全然時給が上がらないなんて、うちのコンビニおかしすぎる!! 大して時間も入ってない人の方が時給高いってどういうこと? しかも、長野の時と時給大して変わらない!! 今度、オーナーに抗議しに行くつもりです!! コンビニで働いているみなさん! みなさんの働いているコンビニはどんな感じですか? 是非お聞かせ願います!! (書ける人は是非企業名も…私は怖くてかけませんが…。) (ちなみに参考として・・・神奈川の最低賃金は707円。長野は646円です。)

  • データ入力スタッフ

    ある無料求人誌によく出てるのですが、24Hでシフト制で、時給もそれなりによくて、服装、髪型自由、友達紹介でお金が貰えたり、バイトなのにボーナスが出たり、休憩時間も時給発生したり、音楽を聞きながら仕事出来たり、もう自由気ままなんです 2件ほど電話をかけてみたら、締切やスキル不足(未経験でも良いとあるけど)で断られたのですが、どちらも会社名を言いませんでした。 この仕事ってどんな感じなのですかね 経験された方教えて下さい

  • バイト募集 この場合どのように聞けばいいですか?

    21歳男性です。 最近まで1年くらい工場で働いていて今は求職中です。 タウンワークを見てバイトを探していたところ1年前に働いていたコンビニの夜勤を募集していることを知りました。夜勤はしたことないですがコンビニの業務はほとんど知っています。 しかし週何日募集しているかは書いてなかったので電話で聞こうか迷っています。 最低でも週5日は働いて稼ぎたいので週2日しか働けないなら断るつもりです。あと2日前にパチンコ屋の面接に行ってきて結果待ちです。僕が働くパチンコ屋は結構大変そうなので時給はコンビニの夜勤より少しいいとはいえ経験が無いのと過酷な肉体労働があるかもと少し不安です。 今パチンコ屋の面接の結果待ちですが今週末くらいに結果が来るみたいですが、待ってる間にコンビニの夜勤の募集が埋まっちゃうかと思うと心配です。 僕としてはどちらか1つで確実に稼ぎたいです。 コンビニは経験したことあるので長続きするかどうか考えたらコンビニの方がいいです。 明日コンビニに夜勤のバイトの募集について電話したいのですがこの場合どのように言えばいいですか? そこのコンビニの店長は僕のことを結構いい風にとらえていてくれたので僕としても働きたい気持ちがあります。週2日しか働けないならお断りしたいです。週4~5回入れればすぐにでも入りたいです。

  • コンビニバイト 辞めかた

    高校を卒業して春から専門学生のコンビニバイトしている者です。 高校を卒業し、校則から逃れ堂々とバイトもできるようになった今、 条件も広がりバイトできる場所が増えました。 そこで、今のバイト先だと、仕事の量の割に時給少ないし、これから何かとお金がかかるのと、精神的にコンビニは疲れるしもう他のところでバイトしよう、、と考えています。 前も他のコンビニでバイトしていましたが家から遠いため、適当な理由を作って辞めました。 ですが今の所は近くてよく利用するので適当な理由を作るに作れません。 バイトの候補はあって、できればすぐにでも辞めたいですがそんなことできるわけないので遅くて2ヶ月後には辞めたいんです。 コンビニでバイトしていた方で同じようなことから辞めたことがある方、 また、コンビニでなくても同じような理由から辞めた方、 など 【辞める時どう伝えたか】を教えていただけないでしょうか? 多くの方の回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう