• 締切済み

第二次世界大戦で日本軍は最初から勝ち目がなかったの

koiprinの回答

• koiprin
回答No.9

他の回答者さんも述べている通り、日本は短期決戦で優勢に立ちつつ講和することを目論んでいたというのが対米戦の構想でした。 そもそも論として、アメリカと日本では、戦術兵器の製造能力が段違いです。大型空母に関しては、1941年から1945年にかけて、竣工数が日本9に対し、アメリカ22、軽空母に関しては、日本9に対して、アメリカは93と実に10倍の差。戦闘機に関しては、戦闘機が日本3万に対して、アメリカ9万。大型爆撃機に関しては、日本384に対して、アメリカ32,213とこれも10倍近い差がありました。 こんなことは開戦前から大体わかっていたことです。 そして、特に燃料に関して、アメリカは、本土から石油が出る資源国ですが、日本は、すべて東南アジアなどから調達しなければなりません。ほかにも資源自体が他国から持ってこなければならない日本では、本格的な対米戦争などお話にならないわけです。 ところがアメリカは、不況後のデフレ脱却に苦しんでおり、経済施策の決定打として、なんとしても戦争をしたいと考えていました。何とか武器の輸出まではこぎつけていましたが、兵の派兵まで実現していなかったアメリカに、まんまと乗せられる形で、日米開戦はおこります。 実際にアメリカが戦争に突入した41年から42年にかけて、対GDP比で実に22%という軍事費の伸びをし、600万人の女性の雇用と1200万人の徴兵という形で大きく経済の刺激をすることとなり、アメリカは不況をようやく脱しました。 開戦当初の日本の連戦連勝は、短期決戦をもくろむ日本と長期的に経済復興を視野に入れていたアメリカのスタンスから考えれば、必然です。