• ベストアンサー

エアコンの排水管の清掃

どうも排水管から土埃が入ってきているようです。 エアコンを動かしながら、溢れないように露受け皿に注水を続けることで、多少とも排水管の清掃になるものなのでしょうか? ケースを外して排水管に直接注水すれば良いのでしょうが、設置場所の関係で分解困難です。

noname#198212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.2

ドレンパン(結露水受け皿)経由で大量に水を注いでの清掃は難しいと思います。 以後、土ぼこりが入ってこないように逆止弁をドレンホースに取り付けることをお勧めします。 https://www.evuc.co.jp/product/kuucho/esv/ http://www.inaba-denko.com/jp/pro/dh/dhb.htm ホームセンターでも売ってます。 高所危険作業でなく、手の届く範囲でしたら、取付けはカッターナイフ、エアコン用ビニールテープがあれば自分でもできます。

質問者

お礼

注水しての清掃は無理ですか、諦めます。それにしても便利なものがあるんですね。 手の届く高さに填め込むように考えます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

排水管は壁の穴から地面まで落差が有ります。 流れ出る水は少量です。 排水管の清掃は不要です。 水切りネット等で出口を覆うといいでしょう。

質問者

お礼

有難うございました。少量の水では役に立ちませんか、諦めます。