• ベストアンサー

JPEGファイルの圧縮

JPEGファイルの圧縮方法を教えて下さい。 先般、デジカメで20~30枚撮影しました。 どれもファイルサイズが3~4MB程度あり、とてもメールに添付出来ません。 デジカメで撮影した写真をスマホでも見たいと思うのですが。 PC等に疎い私でも簡単に出来る方法があれば教えて下さい、、、 ちなみにPCはwindows7でJPEGファイルは一旦デジカメからPCに移しています。 スマホで閲覧するには1枚1枚ファイルサイズを圧縮してからgmailなどに添付するアナログの方法以外思い付かなくて、、、 ぜひともお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

JPEGファイルは、既に圧縮された状態のファイルですから、圧縮ソフトでzip形式などに圧縮しても殆ど無意味です。 Win7でしたら、「縮小専用AIR」というツールを使って、縮小してください。 対象のJPEGファイル(選択した複数でも可能)を起動画面にドラッグ&ドロップしたら、希望のサイズや容量に自動的に別に変換してくれます。 (「縮小専用AIR」) http://i-section.net/software/shukusen/

noname#221710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。JPEGは既に圧縮された状態なのですね。勉強なりました。 縮小専用AIRですが、先のご回答者様からもご紹介頂き試してみましたが、オープンエラーとなりインストール不可でした。 原因は分からないですが。

その他の回答 (12)

• RandenSai
回答No.3

PCとスマホをUSBケーブルでつないでコピーしたら良いのでは?やり方は説明書に書いてあるはず。 またはMicroSDカードが使える機種だったら、それに画像を入れてスマホに装着し、見るという手もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとスマホの説明書見てみましたが、見付けられませんでした。 単にPCからスマホにコピーして大丈夫なのでしょうか。ファイル容量がかなりになると思いますが。1枚4MBなら40枚で160MBになる計算??かと。

noname#202764
noname#202764
回答No.1

圧縮ではなく縮小かと。 http://i-section.net/software/shukusen/ のツールを使って、希望の容量やピクセルサイズを手入力すれば変換できます。 スマホで見るなら320*320で容量は100KByteくらいを指定すればいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみましたが、オープンエラーと表示されましてインストール出来ませんでした。Ver.1.50です。DLまでは無事に出来たようなのですが。