スマホの写真ファイルについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • スマホの写真ファイルのサイズは、記録画素数とは関係なく圧縮されます。
  • デジカメなどで撮影した写真をスマホに転送すると、ファイルサイズが大きくなることがあります。
  • スマホの写真をPCにバックアップする際、元のファイルサイズに戻す方法はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

android 写真ファイル

スマホの写真ファイルについて教えて下さい。 スマホの記録画素数は多い物ですと1200万画素等ありますが、記録したファイルを見ると3Kバイトとかになっています。 またデジカメなどで撮影した2Mバイトとかある写真ファイルをスマホに転送したファイルを再度PCに戻してみると大きくても10Mバイトとかになっています。 これは記録する際に圧縮?とかされているのでしょうか? せっかくきれいに撮れている写真をPCにバックアップを取ろうとしてもこれでは、プリントすらできません。 どの様な仕組みになっているのでしょうか?また撮影したファイルサイズに戻す?方法が有ればご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

「スマホの記録画素数は多い物ですと1200万画素等ありますが、記録したファイルを見ると3Kバイトとかになっています。」 もしやこれ自体も疑問、質問なのでしょうか? 画素(撮影する際の受光部の点の数、もしくは表示する際のディスプレイの画面を表示する際の点の数)とデータの量を表すバイトを混同されていませんか?もしくは同じものだとお思いですか? いろいろ説明すると解説本ができてしまいますので、ポイントだけ説明しあとはご自身で調べて見て欲しいのですが、 ・1200万画素と歌われているスマートフォンで撮影すると、どんな画像も1200万画素で撮影されるとお思いですか?デジカメでも、携帯、スマホでも「撮影サイズ」などとしてその解像度・撮影サイズを自由に切り替えられることはご存じですよね?一枚の四角い画像を撮影するのに、その四角を縦横いくつずつの点の集まりで撮影するかを切り替える機能です。 実在するかどうかは別として同じ一枚の「モナリザ」の絵画をジグソーパズルにするにしても、400ピースのものと、2000ピースの物では、ピース一片に描かれている絵画の範囲は異なります。 これを400画素、2000画素と捉えていただければわかりますか? ましてデジタルの世界ではこの画像信号をどのような形式で保存するかによっても、その信号に含まれる点一つ一つを示す情報量も異なり、画像一枚分となればそのトータルの情報量は大きく違ってきます。画像形式(jpg、bmp、gifなど)の違いもお調べください。画像編集ソフトをお持ちなら、一枚の同一の画像を、jpg、bmp、gifなどでそれぞれ保存し直してみると、データサイズがそれぞれ異なることも確認できます。もちろん見た目も違ってきます。 「デジカメなどで撮影した2Mバイトとかある写真ファイルをスマホに転送したファイルを再度PCに戻してみると大きくても10Mバイトとかになっています。」 基本的にあり得ません。 デジカメからスマホ、スマホからPCにどういった方法でデータを移しておられるのか、あるいは受け取った側でデータを保存するときに、ソフトやシステムがデータを変換、リサイズしてから送信・保存する物は多くあります。その場合も「変換して送信しますがよろしいですか?」などメッセージが表示されませんか? 先にお示しした画像形式(jpg、bmp、gifなど)を変えて保存すればデータサイズは異なるのは当然です。 試しに「1280×960」「311KB」の「JPG形式」の画像をデジカメからパソコン、パソコンからスマホ、スマホから再度パソコンに送ってみましたが、最後まで「1280×960」「311KB」の「JPG形式」のデータです。何も変換、リサイズしていませんから。 この元のデジカメ、それをパソコンに、その後スマホに、それぞれ移す前と後でデータの解像度「縦横○○○×○○○」、サイズ「○○KB」、形式「jpg、bmp、gifなど」どのタイミングかで変換されているだけでは? あなたが自覚しているのかいないのかはともかく。 何も手を加えず送・受信する分は、何も変わらないはずですよ。

kintuna55
質問者

お礼

nabe710さん 回答ありがとうございます。 最初に書き方が悪く、また間違えて記入した所もありました。 >「デジカメなどで撮影した2Mバイトとかある写真ファイルをスマホに転送したファイルを再度PCに戻してみると大きくても10Mバイトとかになっています。」 正しくは2Mが10Kにでした。 画素数とファイルサイズについては、説明頂いた事とほぼ同じ認識をしております。 質問をしてから色々調べてみましたが、どうやらスマホ本体内でサムネイルを作成してあるようです。 それを元ファイルと勘違いして、PCへ転送してファイルサイズが小さくなっていると勘違いしていたようです。 スマホも小さいPCといった感覚でいましたが、スマホ独自の機能がかなりあるようですね。 もっと勉強しなければと思います。 改めてこの様な質問にも親切丁寧に回答いただきまして、ありがとうございました。