• ベストアンサー

スクリプトでSQLを実行するサーバ環境について

DBサーバではスクリプトにより テーブルの作成等が行えるものと行えないものが あるようですが、これはサーバの設定により異なる のでしょうか? そうであれば、スクリプトでテーブル作成・編集等を 行えるようにするサーバの設定箇所を教えて頂けます でしょうか。 サーバ設定は管理側へ委託する為詳しい事は分からない ので、質問がおかしい場合はご了承下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutopapa
回答No.2

(1)サーバーのOSは何でしょうか? (2)DBエンジンは何でしょうか?Oracle? 上記の内容が分からないと確実な事は言えませんが、 基本的にはスクリプト(UNIXのシェルにせよWindowsのバッチファイルにせよ)でテーブル作成・編集は出来ます。 特別なサーバーの設定は必要ありませんが、 DBエンジンに接続するための環境変数等の設定がなされている事ぐらいが気を付けなければならない事でしょうか。

toppi-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専用サーバでPostgreSQLをインストールしておりました。 無事、動作できました。

その他の回答 (1)

• makotsu
回答No.1

DBの種類は何でしょうか? 基本的には、DBに接続できるコマンド実行用の アプリケーション(通常DBシステムにはついています) があれば、サーバー上で動くと思うのですが。。

toppi-chan
質問者

お礼

質問後、すぐにご回答頂きありがとうございました。 無事、動作致しました!