• ベストアンサー
  • 困ってます

SQL server 2008 management studio で

SQL server 2008 management studio でテーブル内を1000件以上表示させ、編集したい。 いつもお世話になっております。 今回、DBにSQL server 2008を使用しており、 DBの中身を、management studioで確認しておりました。 テーブル内のデータが1000件以上になり、 1000件以上のデータを表示したくても、 できません・・・。 management studioでは1000件以上のデータ表示はできないのでしょうか? management studioでの1000件以上の表示方法、 もしくは、それ以外の初心者でも使えるツールで、 1000件以上のデータの表示と編集・削除ができる方法を、 教えていただけましたら幸いです。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

SQL Server 2005のSSMSでは行数に制限がなかったので、2008で困った人は結構いるようですね。 SQL文を学ぶに越したことはないものの、ちょっとした作業にはGUIは便利であることは私も否定しません。 ツール=>オプション=>SQL Serverオブジェクトエクスプローラ=>コマンド ここに「上位<n>行の選択コマンドの値」「上位<n>行の編集コマンドの値」という設定があります。 それぞれをゼロにすると、件数制限は外せます。 ただ、「100万件のテーブルでこれをやるとどうなるか」を考えると、件数制限ができるようになった理由もご理解いただけるでしょう。一応「改善」の1つだと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 おかげで解決できました。 確か意100万件以上のテーブルで実行すると、 件数制限は改善になるのかもしれませんが、 登録しているデータ1000件以上が閲覧・編集できない場合は、 私は欠陥だと思います・・・。 (私の勉強不足ではございますが、今までできていた機能だったので) しかし、jamshid6様のおかげで変更方法があることが、 わかりましたので、今は改善だと思っております。 本当にありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

SQL server 2008 management studio で1000件以上のレコードが見れないことはありえません。 質問者さんの操作に誤りがあると思います。 おそらく、クエリ文に SELECT TOP 1000 * FROM~~~ と書かれていませんか? このクエリ文は、上位1000件のみを表示しなさいという意味です。 ここを、SELECT * FROM~~ とすれば全件表示されます。 編集あらUPDATE、削除ならDELETEを使えば出来ます。 質問者さんは、おそらくテーブルを右クリックしたメニューの、上位1000件を表示、上位200件の編集を利用しているのでしょう。 SQL server 2008 management studio の機能に頼りすぎるのは、あまりよろしくないのでクエリ文を勉強することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、 SQL server 2008 management studioで、 テーブル→右クリック→上位1000件を表示」で、 表示しております。 やはりクエリ文等、記述をいじる以外に方法はないのですかね。 頑張って勉強するようにいたします。 回答本当にありがとうございました。