ウインドウズメールの印刷で文字化けが発生する理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • Win7のパソコンで使っているウインドウズメールの「メール本文」を印刷すると、数字とアルファベットの一部を除いて全てが漢字になるという文字化けが発生する。
  • 他のアプリケーションやファイルの印刷は問題ないため、問題はウインドウズメールにある可能性が高い。
  • 解決策としては、ウインドウズメールの設定やフォント関連の設定を確認し、適切な設定に変更することを試してみることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドウズメールの本文だけが印刷すると文字化け

Win7のパソコンを使用して、プリンタはキヤノンのLBP3000をUSBケーブル直結で使用しています。 ここ2日前から、もう一台、Win8.1のパソコンを購入して、私のLBP3000はWiFi機能がないので、Win7のパソコンのプリンタを共有にして、Win8.1のパソコンの情報を、Win7のパソコンに送って、Win7のパソコンに直結したプリンタから印刷するようにしました。 すると、Win7のパソコンで使っているウインドウズメールの「メール本文」を印刷すると、数字とアルファベットの一部を除いて全てが漢字になるという文字化けが発生しました。 この症状は、Win7のパソコンで使っている「ウインドウズメールの中のメール本文」だけで、Win7のパソコンで見たホームページ画面や、ウインドウズメールで送ってきたワードファイルの印刷は、全く問題なくできます。 本日、キヤノンのサポートに電話して聞いてみたら、「プリンタには問題はない。後はウインドウズメールの問題ではないか、それ以上のことは分からない」、と言われました。 どうすればよいか、助言をお願いします。

• hatu99
  • お礼率52% (272/518)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007MUKADE
回答No.1

受信されたメールに 画像(顔文字でも)が挿入されてると WindowsLiveMail の仕様ですので文字化けします・・・避けられません。 マイクロソフトコミュニティーでの以下のQ&Aをご覧下さい。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/livemail-email/windows-live-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-2011/cce3c951-9e4d-4533-99d1-1ae61a7e6884 画像入り文章は PDF に纏めて添付ファイルで 送信してます。 また受信メールを PDF に変換して(印刷機として登録できるPDF作成アプリ・・参考URL等)   これをプリターで印刷すれば 文字化けを防げます。

参考URL:
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/index.php
hatu99
質問者

お礼

確かに! 私Win8のパソコンをつないだからかと思ってましたが、そうではなく、メール本文に画像が入ってました。 ちょうどタイミング的に一致したので誤解していました。 他のメール本文はちゃんと印刷できました。 ありがとうございました。