• ベストアンサー

PC-9821の同期信号の周波数の調整法?

PC-9821Xa7Eを富士通製のモニターにつないでいるのですが、起ち上がるまでの画面が横に流れて写りません。(立ち上がってしまえば問題はまったくありません) PC-9821の同期信号の周波数の調整はどうすればよいのでしょう?確か、起動時か何かに、キーボード操作でできたような気がするのですが...。Win95で「画面のプロパティ」→「ディスプレイの詳細」ではできないようです。 古い機械ですが、ご存知の方、おられましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

DOS画面の水平周波数を、PC-9821独自の24KHzからAT互換機と同じ31KHzに切り替えるには、GRPHキーと2のキーの両方を押しながらリセットです。 テンキーの2ではなくて、左上のフと共用のキーの方が確実のようです。 PC-9821独自の24KHzに戻すのは、GRPHと1のキーです。

kokonana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。完璧です。いろいろ悩んでいたのが一瞬で解決しました。本当にありがとうございました。