• ベストアンサー

ClamXav 常時監視?

OS X10.9.4です。 ClamXavはダウンロードしてDock内に置いておけばネット中に常時監視してくれるのでしょうか?教えて下さい。 そうでは無い場合、常時接続時代の今日、余り`意味が無いソフト`だと思うのですが? 常時監視してくれる安いソフトも併せて教えて頂くと嬉しいですm(--)m 又、mac機器にセキュリティソフトは必要だとは思われますか? 何卒、ご教授頂くと幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

Macユーザーです。 ClamXavは以前使っていましたが、そのままでは常時監視してくれる ソフトではありません。 ですので、下記のように常時監視してくれる設定のSentryを使っていました。 http://tukaikta.blog135.fc2.com/blog-entry-205.html Sentry設定はMacAppStore版ではないようなので、 (記事が古いので今のああるのかもしれませんが。) 公式サイトからClamXavをダウンロード/インストールしてください。 上記のサイトに「Sentry設定」のことも詳しく書かれています。 (ClamXavの環境設定から出来ます。) その他のMac用のアンチウィルスソフトに関しての 記事です。 「Mac用 アンチウィルスソフト」で検索すれば もっとヒットするかもしれません。 常時監視ソフトは有料のものが多く、Windows向けの ウィルスも検知してくれるものも多いです。 http://konozama.jp/amazon_devil/2012/07/mac-1.html >又、mac機器にセキュリティソフトは必要だとは思われますか? 必要だと思います。 私は現在は「Bitdefender Antivirus Free」を使っています。 常時監視ではありませんが、ダウンロードしたファイル、 アプリなどをスキャンしています。 軽くてスキャンも早いです。 http://jutememo.blogspot.jp/2013/08/bitdefender-antivirus-free-janetter.html