• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac用ClamXav2.2.1のインストール法

Mac用フリーウェアのアンチウィルス・ソフトClamXav2.2.1を入手して、一応インストールは、出来たのですが、プラグ・インのインストール方法が、英文で、かつマック用語では無い記述で、困っています。また、コンテキストメニューとか、 Contextual Menuとか出てきますが良く意味が分かりません。お手数ですが、意訳でいいですから、分かり易く下記の文章の説明をお願い致します。なお私のマシンは、 Leopardと Lionです。 How to install the "Scan with ClamXav" contextual menu plugin. For users of Mac OS X 10.6 Snow Leopard Copy the main application ClamXav.app to your Applications folder. Log out and back in again (or restart if you prefer). You may now right-click (or control-click) on any items you have selected in the Finder and scan them directly with ClamXav. For users of Mac OS X 10.4 Tiger and 10.5 Leopard. In the Finder, go to the Go menu and choose Home. Open the Library folder which is in there. If you don't see a folder called "Contextual Menu Items" within that Library folder, create a new folder now and name it exactly: Contextual Menu Items Copy "ScanWithClamXav.plugin" to that Contextual Menu Items folder. Log out and back in again to load the plugin. You may now right-click (or control-click) on any items you have selected in the Finder and scan them directly with ClamXav. --- END OF TEXT ---

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数584
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

コンテキストメニューとかcontextual menuと言うのは簡単に言えば右クリックで表示されるサブメニューの事です。 10.7のやり方は書かれていませんが、10.6の場合アプリをインストールして再起動かログアウトして再ログインすれば完了です。 試しに何かファイルを選択して右クリックして最下部の「サービス」の更にサブメニューを表示させてみて下さい。 「ClamXavでスキャン」と言う項目がある筈です。 10.5の場合はホームフォルダの「ライブラリ」→「Contextual Menu Items」に「ScanWithClamXav.plugin」をコピーします。 これも同様に再起動か再ログインします。 ※10.7で上記のコンテキストメニュー内にスキャンが表示されない場合10.5と同じ方法をやってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。一応のの解決に、なりました。翻訳があると完璧なんですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

>翻訳があると完璧なんですが。 中学生程度の英語力があれば何ら問題無いレベルですからご自分でどうぞ。 どうしても解らないのならGoogle翻訳でも利用して下さい。 やってみましたが機械翻訳にありがちな妙な訳も殆どありませんでした。 ただ「ClamXavを直接スキャンできます。」の「を」を「で」にした方が意味が通じるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!