• 締切済み

私が間違っている!?

モヤモヤするので質問させて下さい。 私の子供6才 友達と子供5才 車に乗る時の話です。 私が運転席に乗り、私の子供が助手席に友達家族が後部座席に乗る時の事。 私の子供が助手席のドアをしめた所、友達の子の指を挟んでしまいました… 友達は慌てて子供の心配をするのはわかります。 しかし、親子で後部座席に乗るのに、なぜ助手席の所に手をおいている状態なの!? 私の子供は普段通りにドアをしめただけなのに、責められているような状態なのが納得できません。 私だったら、しっかり見ていなかった自分に反省し、ドアの所に手を置かないように子供に教えます。(以前そのように対応しました) 幸い、挟まれたものの、怪我はなかったのですが、やはりこちらが謝るべきなのでしょうか!? 私の考えはおかしいのですか!? 友達は謝らない私が気に入らないと思いますが、私は上のような考え方なのでなんか納得がいきません。 大人になって、気持ちを我慢して謝れば丸く収まる話なのでしょうが、ショックをうけている我が子を見ていると、なんか納得がいきません…

noname#197714
noname#197714
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

 あなたは子どもに挟むものがないか教えていないんでしょ。あなたが閉めるべきだったんだよね。でないと、あなたはあなたの子どもに責任が移るのを怖がってんだよね。  助手席のドアを開けるときは、後ろから自転車やバイクがすり抜けてドアに゜当たったら、運転手の責任。その人が大人でも、運転手に責任があるでしょ。それと同じ。子どもが悪いのではない。あなたが運転者として不勉強なのよ。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.7

回答とちょっと違う意見ですが、補足を見てもうその関係やめたら?と思いました。 確かにお子さんが閉めた事で挟んでしまったかもしれませんし、そこで一応謝る事もした方が良かったかもしれませんが、その友達ってあなたの事都合良く使いすぎではありませんか? しかもしょっちゅうお子さんを預かってもいる。その預かり中に何かったらあなたの責任になりますよ。 どんな事情はあるかわかりませんが、程よい距離も必要でこれをきっかけにこの前挟んだ事件あったからもしもっと酷い怪我になっても責任持てないし、これからは送迎は控えたいと。事故を起こさないとも限らないから。と… とても言いづらいと思いますが他人を自分の車に乗せる=事故を起こす可能性ある=事故を起こせば一歩的なあなたの責任=賠償金を払う事になると考えたら私には毎日他人特にお子さんを車に乗せたり預かるのはヒヤヒヤして身が持ちません。 乗せてあげたのにだけど法律的にはこちらが一方的に悪いとまた納得出来ませんよね? まるであなたは専属運転手かお手伝いさん状態ですよ。 そこまで甘えるその友達の神経もわかりません。 そうゆう問題でもないですが、こんなにいつもお世話になっているなら怪我しなかっただけ「いつも乗せてもらってるし今日は運が悪かった、怪我してないからいいんだよ」とか自分の子供に閉める時には自分も気をつけてと注意するくらいは私はしますが。

noname#197714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の状況はたしかにその通りかもしれないです。 買い物にいくときも片道40分をかけて迎えにいき。帰りも送ってかえる。 買い物中もほったらかしで、外にでて行っても私が追いかけて連れ戻さないとわかっていない。 自分が疲れているからと子供だけ預けて一人で部屋で寝ている… 友達の子供は生後一ヶ月の時から成長を見ているので我が子のように思っています。 たまに泊まりにくるのですが、寝ているだけで全て私がしています。 私の車で友達の子が癇癪をおこし、飲み物の入った瓶を投げつけられた事もありますが、ダメでしょ!だけで終わります… 私の子供に怪我させてもわかってもいないのに、こんな時ばかり心配して私じゃなくて、なんで私の子供を責める事をするの!?と思ってしまって… いつも我慢ばかりしてきたので今回ので我が儘で勝手な親かもしれませんが、爆発してしまいました… どうしても仕事関係で縁はきれませんが、少しずつ距離をおきたいと思います… 私も私は都合よく使われてるって思っていましたが、わかってくれる人がいてくれて心が軽くなりました。ありがとうございました(;_;)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.6

当たり前ですよ。 確かに相手の方も自分の子がその場に置かないように気をつけるべきことですが あなたのお子さんがきちんと見て閉めていれば起きなかった事故です。 万が一今回の事で骨折などした場合、医療費の支払い義務は全面的にみなければいけないことになります。 納得いかなくても怪我させた側ですから当然ですね。 それに何歳だかわかりませんが子供にドアの開け閉めを一人でさせることもよくないですね。 車でのドアの開け閉めの事故はすべて運転手の責任になります。免許取るときにこれは習っているはずですよ。 例え子供でなくても後部席に乗っている人、助手席に乗っている人が突然ドアを開けて後続車がその脇を通りぶつかった場合、これもすべて運転手の責任です。 車に関する事故は親、子供関係なく運転手の責任になりますのでよく覚えて置いたほうがよいと思います。 ですから今回の件も相手があなたから謝罪がないことで訴えでもすれば法律でも運転手の責任となってますので勝ち目はありません。

noname#197714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそうですね。 もう他人を車に乗せることをやめたいと思います。

回答No.5

5歳と書くところ、2歳と書き間違えた。

noname#197714
質問者

お礼

了解しました。

回答No.4

わざとじゃなくても、自分の子どもが他の子を傷つけた。 自分の子どもは普段通りに閉めただけだから悪くない。 おかしくない? 逆の立場で考えた? 自分の子どもが怪我させられたけど、そんなところに手をかけた自分の子どもが悪い。 注意を払わなかった自分が悪いと納得できるの? 6歳の子が周りの状況見ながら、気を使えると思うの? 2歳の子がここに手をかけたら、挟まるかも、危ないと予測できると思うの? これを読んで、こういう風にすぐに他人に責任を転嫁する人がモンスターペアレントになるんだろうなって思った。

noname#197714
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 たしかに私が悪いのもわかっています。きちんと書いてないので一部ですが、こちら側は怪我をさせられてもほっとかれて友達がわの子供は遊んでいただけなのに!!と言われて、実際に自分の子供がなにかあると私ではなく、私の子供を責めるのでそれが許せないのです。 こっちはよくてそっちだったら駄目っておかしくない!?って思ってしまいました。 もしも逆の立場だったにしろ、私は自分と自分の子供を怒ると思います。 責任転換をしているつもりはありません。同じ立場でないから腹が立つのです。

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.3

あなたのお子さんはいつも通りやってるだけ、でもお友達の子が指を挟んでしまったのは事実であって、不注意だったとしても自分の車に乗せる事になった以上謝るべきかな?と思います。 あなたは自分のお子さんが後部座席に乗るときに助手席側に手は置かないことを教えているなら同じように、自分でドアを閉める時は周りに人がいて危なくないか確認してから閉めるように教えておく事も必要ではないでしょうか? ご友人はもしかしたら自分の子供が被害者になりうる(この場合うしろに自分が乗るときは助手席に手を置かない )ことの前に加害者になってはいけないことを教育していたのかもしれませんね。 とりあえず、痛い思いをさせたなら謝るのが当たり前だと思います。

noname#197714
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかにそうですね… 仕事の都合上、この五年間毎日のように送り迎えをしている状態です。 休日に子供を預かり、買い物も連れていっている状態で、それを当たり前だと思われている状況に不満もあり、こんかいの事で感情が押さえきれなく大人の対応ができなくなっていました。 土曜日も友達の都合で子供だけ我が家にお泊まりにきます。 日曜日の夜まで預かるのですが、不安になっております。 もう少し大人になれるように気持ちを落ち着けるようにしたいと思います。 貴重な御意見ありがとうございます。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

教員です。少しきついことを書きます。 >ショックをうけている我が子 お子さんは「何故、ショックを受けている」と思われますか? それは、お子さんが「大変、心優しい子」だからではありませんか? あなたにとって「大切なのは誰」でしょう。 あなたが「より沿うべき相手」は? あなたのお子さんの「優しさ」を「ないがしろ」にする必要はないでしょう。 「優しい子」は「優しいまま」育てませんか? お友達の子が「どんな子に育とう」と、あなたには関係ないでしょう。 「大切なのは、自分の子」だけです。 「○○ちゃん、痛かっただろうね。悪い事しちゃったね。でも、大けがでなくてよかったね。ママ、一緒に謝ってあげるからね。今度からは、気を付けようね」とされるだけでいいのではないでしょうか? 母親の行動を、子どもはしっかり見ています。母親が「社会人」であるかどうかも。 老婆心より。

noname#197714
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が子が優しい子に育ってくれている事はとても嬉しいです。 子供心に傷つける事をしたつもりはないのに傷つけてしまったと罪悪感に悲しむ姿… 追い討ちをかけるように対応する友達家族。 この5年間、毎日のように送り迎えしてきました。 友達の子供も1ヶ月の時から成長を見ているので、我が子も同然だと思っています。 私は子供に多少危なくても、ちゃんと自分がついて経験して勉強してもらいたい。 どこが悪かったのか、どうしたらよかったのかを話あって、一緒に成長をしていきたいと考えてますが、友達は真逆の考えです。 今回の件も、お互いの行動がどう悪かったのか、お互いの子供の悪かった所を話し合いたいのですが、それもできそうにありません(T-T) これからどのように付き合っていくべきなのか悩みます… 回答ありがとうございました。

noname#199643
noname#199643
回答No.1

わざとではなくても質問者様のお子様は友達の指を挟んでしまったのですよね!? 質問者様はご自身のお子様に声をかけましたか!? 指を挟むというのはひとつ間違えたら病院送りの大惨事に繋がります。 質問者様とご自身のお子様、二人で友達の親子さんに頭を下げて謝るべきでした。 保護者としての自覚が足らなさすぎだと思います。

noname#197714
質問者

お礼

厳しい御意見ありがとうございます。 たしかに私も大人の対応ができていないのはわかっているんです。 今回の件だけじゃなく色々ありまして、どうしても納得がいかないのも事実。 うちの子が友達の子供になにをされても友達は怒らない。 昨日だって目に玩具を投げられ、辞めてといっているのにやめず叩かれる私の子供。 友達は無視です。 私が友達の子供を怒っても友達の子供は遊んでいる感覚しかないので、怒られてる意味がわかっていません。 目の前でそのような事がおきていても怒りません。 私たちだけじゃなく、一緒にいる人達は怪我をするような玩具で叩かれていても怒らない… それで他のひとに怒られると、遊んでるだけなのに!!と怒っています。 子供なんだから仕方ないと。 なんで昨日、うちの子は目に玩具なげつけられてもなにも言わないのに…自分の子供の時だけ…と思ってしまうんです。 まだ気持ちは落ち着きませんが、整理してちゃんと謝ろうと思います。

関連するQ&A

  • 後部座席へ荷物をおきたい

    お世話になります 車に乗るときの便利さについてです たいていは2名乗車で運転席と助手席です とくに助手席側についてですが 手荷物があるとき後部座席へおきますが そのてまが結構めんどうです 後部ドアあけてそして荷物をほうり込みます (けっこう手間がかかる) ------------------------------------------------------- タクシーなんかで例をとると 助手席にのる人が手荷物もっていると けっこう不便です (トランクへ入れるほどのおおきさでもないし) --------------------------------------------------------- 質問ですが 助手席側から後部座席に(小さい)荷物放り込む のにべんりな車はどんなものがありますか 軽のよくあるスライドドアも便利なようにも思うのですが --------------------------------------------------------- ご教示 宜しくお願い致します

  • 見ず知らずの子どもに勝手に車のドアを開けられました。

    こんにちは。 先日、1人で車でマックへ行った時の話です。 テイクアウトでハンバーガーを買い、車に乗り込みました。 (車はハイエースです。) シートベルトをして、さて家へ帰るか~って思ってたら いきなり運転席側の後部座席のドアがザーーッと開けられたのです。 エンジンはかけてない状態です。 えっ?何?って思いつつ、周りを見たら 5歳くらいの男の子がドアの近くにいました。 その子の前には両親と弟がいました。 その子は”あっ!車を間違えてた!”って感じでしたが、 何食わぬ顔で、自分の親の車に向かってました。 私は「間違ってドアを開けたら閉めてくださいね!」って親と子どもに向かって注意をしました。 ですがその親は無視。 普通、人の車のドアを間違って開けてしまったら「すみません。」って謝りますよね? というか、駐車場は危険なところだから子どもの手をつないで歩くとか、目の届くところに子どもをいさせますよね? 同じ車だったから間違ったのは仕方がないと思いますけど、5歳くらいだと間違ったら「ごめんなさい」くらい言えると思うし、 子どもが人に迷惑をかけたのに、親が無視するのにはカチンときました。 もし、車の後部座席に大事な荷物が載ってて、ドアを開けた時に落ちた場合どうしてくれたんでしょうね。 まぁそういう親だから「知らねぇよ!」って言うだけでしょうが。 こんなことでカチンとくる私っておかしいでしょうか・・・。 はぁ・・・。最近、こういった常識に欠ける親子によく遭遇します。

  • 友人の車に複数で乗せてもらったのですが。

    こんにちは。 人生相談になるのかもしれませんが、車好きな方の意見を ぜひ伺いたいのでここで質問させて下さい。 私は既婚女性です。 先日、友人の車に私ともう一人の友人の二人で乗せてもらい 映画に行きました。 私は後部座席で、友人が助手席でした。 映画に行って帰りに買い物をし荷物が増えたのですが 助手席の友人が全部荷物を後部座席の私に渡すんです。 セカンドバックもすべてです。 運転席の友人の分なら私か助手席の人が持ってあげないと いけないに決まってますが、助手席の友人にじゃんじゃん当たり前のように 「後ろに置いておいて!」って回されて少しむっとしました。 自動車は軽だったので、私の横の座席にも乗り切らなくて 私の荷物はヒザの上に乗せていました。 かなりの量だったんです。 これくらいのことでいちいちイライラする私も子供っぽい かもしれませんが、助手席に乗り込んでから私にホイホイ荷物を 渡すんじゃなくて、自分で後ろの座席のドアを開けてちゃんと 荷物を置いたらどうなのかって思いましたし、バックくらい 自分のヒザの上に置いといたらって思いました。 みなさんは、友達の車に二人(運転する友1人は別)で乗せてもらう 場合、どんなことに気を使っていますか? 私はなるべく助手席に座ったら後で後部座席の人と交代したり 運転席の友達のバックくらい持ってあげたりしています。 なんでも構いません。 男性、女性関係無くご意見ご感想など下さい。

  • 車種を教えて下さい。

    新型のタントみたく。助手席と後部座席のドアの部分のビラーがないものって他にあるのですか?教えて下さい。

  • 子供を乗せるには、どの座席?

    子供を乗せるには、どの座席? 小学生の子供が一人います。 子供を自家用車に乗せることが時々ありますが、その際どの座席が最もリスクが低いと思われますか? 車はステーションワゴンで、全座席にヘッドレストと3点式シートベルトが設けられていて、運転席と助手席はプリテンショナー式です。 運転席と助手席にはエアバックがあります。 まだ背が低いので、ジュニアシートも使っています 無論、運転席はありえないので、 ・助手席 ・後部中央 ・後部右 ・後部左 この4座席に着座できます みなさんは、どうされていますか?

  • 犬を車に乗せる時

    以前、犬を車に乗せたいということで質問させていただいて、いろいろな回答をいただき、いろいろ試してみました。ケージに入れたらずーっと永遠に鳴きつづけ、しかもケージの中で大暴れするし、うんちやおしっこでぐちゃぐちゃにしてしまいました。後部座席にいつも散歩に連れていったり遊んであげたりしている子供を乗せてその子に犬を抱かせたりしましたがどうしても運転席のわたしの元へ来たがって大暴れします。子供も傷だらけになって懲りています。運転は私しかできないので私が抱いて乗っているのは無理です。車に乗るのは大スキみたいで、駐車場から車を持ってくると車の近くから離れようとしないし、車のドアを開けると我先にと乗っていきます。でも、私の膝の上でないと落ち着かないようです。どうしたら助手席や後部座席で落ち着いてくれるでしょうか?先日も病院へ連れていきましたが、リードにつないで後部座席の子供に持たせていましたが、犬の方も必死でわたしの方へ来ようとするため、結局帰りにはリードが切れてしまいました。

    • 締切済み
  • この親は、なにを考えているのかしら?と、思うこと

    こんにちは。 先日、車で信号待ちをしていましたら、前の車の後部座席に2歳くらいの子が、チャイルドシートに固定されずにいるのをみました。運転者はその子の母親の模様です。 その車は後部の窓を半分開いていますし、そこから子供は顔や手を出したり、運転席と助手席の間に立ったりしていました。 急ブレーキを踏みますと、その子がどうなるかくらいわかりそうなものです。 親から躾しなくてはいけないのかしら?と思うことはございますか?

  • 「ワーゲン」について教えてください!

    走行距離6万キロのポロに乗っているのですが、ロック解除しているのに運転席と助手席のドアが開かない時があります。 一体何故でしょうか?? 後部座席は開きます。

  • ドアが開かなくなりました・・。

    昨日車に乗ろうとしたら、運転席側のドアがあきません!それまではまったく異常ありませんでした。開かないのは運転席側だけで、助手席と後部座席のドアはあきます。内側からは開けられて、鍵もちゃんとかかります。ドアの取っ手をひくと手ごたえがないというか軽いような気がします。修理にだすといくら位かかるのでしょうか?今は後部側から手を伸ばして内からあけてます。不便なだけなので修理代が高いようならあきらめようかとも思ってます・・。車はスズキのセルボクラシックで平成8年式です。

  • 5人乗りの車。チャイルドシート&ジュニアシート、どこに取り付けていますか?

    来年子どもが生まれる為、2歳の子どもの為に、『ジュニアシート』の購入を考えています。 チャイルドシートやジュニアシートは、 『エアバックのある助手席には取り付けはダメ』と書いてあります。 やはり、後部座席に2台取り付けなくてはいけないのでしょうか? 産まれた子どもと、2歳の子どもだけ後部座席に乗せるのは不安があります。 出来たら、ジュニアシートは助手席に取り付けたいと思います。 皆様はどうさせれていますか? 助手席にも取り付け可能なジュニアシートはありますか?