• ベストアンサー

レベル高い大学に行きたい!でも・・・

noname#21115の回答

noname#21115
noname#21115
回答No.8

みなさんが回答されているように、レベルの高い大学に行きたいって思ってるだけじゃどうにもなりません。実際私は県内では中堅と言われる高校(偏差値60ぐらい)に通っていて全く勉強はせず、高3のときの偏差値は42ぐらいでした。現役で超低い大学に受かりましたが行きたくなく親に頼み込んで浪人しました。うちも経済的に困難でしたが泣いて頼んだらしぶしぶ了解してくれましたよ。一生懸命頼んでみればOKしてくれるかもしれないし親に相談してみたらどうですか?今からでも死ぬ気でやれば成績が上がるかもしれません。まあ、やる気がないって書かれちゃあ‥困りもんですが(^^;)行きたい!ってゆうんじゃなくて、行くんだ!ってゆう気持ちでやってください。レベルの高い大学にもしかして入れたとしてもあなたはそこでやっていく自身はありますか?受験勉強が終わったと思ったらまたすぐ大学で授業が始まり、課題・レポートなど大変ですよ。大学は専門的なので(私は生命科学部なので9割が理科です)本当に自分の興味がアルことじゃないと辛くなります。せっかく苦労して入った大学を辞めることになるのは嫌ですよね。入学金は帰ってきませんし、それこそお金の無駄使いです。だからまず各大学の情報集めです。「この大学なら世間に言っても恥ずかしくないな~」じゃなく、「このカリキュラムならやっていけそう」「この授業楽しそうだな」とかで決めてください。調べているうちにどんどん行きたくなってくると思います。それでやる気も出ればと思います。最後に余談ですが、浪人は悪いことじゃありません。私も高校のころ浪人なんて絶対するもんかって思ってましたが今はしてよかったと思ってます。現在大学1年です。本当に自分が生きたい大学があるならば浪人もありです。現役で良い大学に入れるのならそれにいいにこしたことはありませんが。

Eternal262
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分が今なにやりたいのか分からないのが問題です でも早く見つけて勉強します